Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
ソラフラワーディフューザー*..
at 2017-06-23 15:28
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイドのもの( 170 )
Top▲
ビーズクロッシェのヘアゴムを販売します*
先日ハンドメイドブログcodicaに載せたビーズクロッシェのヘアゴムの
店頭販売分が出来上がりましたので、明日(9日)から販売します*

d0211212_17000010.jpg
























こちらの5色+2色で全7色です♪
お好きなカラーのビーズでオーダーもお受けいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

詳しくはこちらからどうぞ ⇒ codica




Top▲ by raktfram | 2017-05-08 17:05 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
オリジナル*フレンチスリーブブラウス
オリジナルでパターンを起こしたブラウスを販売します^^

オレンジ、オフホワイト、ネイビーの3色作りましたが、
オレンジとネイビーはご紹介前にお買い上げいただいたので、
オフホワイトのみとなります。

■オフホワイト/ネイビーのドット

d0211212_12545992.jpg






















衿は立てても、半分に折っても着ていただけます。
私は、衿先がポイントの後ろを半分に折って・・・

d0211212_1304438.jpg

















肩あたりから自然に前が立つようにして着るのが気に入ってます。

d0211212_1311768.jpg

















薄手のコットンはさらりとした肌触り。ゆったりしていて涼しい♪
紐で裾幅を調節してくださいね。
スカートにもパンツにも合わせやすいブラウスです。

ご試着もできますので、お気軽にお声がけください^^

綿100%/size フリー
sold out
:::

参考作品となりますが、オレンジとネイビーです。

■オレンジ/オフホワイトのドット

d0211212_1385027.jpg






















■ネイビー/オフホワイトのドット

d0211212_13105186.jpg























-----------------------------------------------------------------------

明日(14日)は定休日です。
閉店まで残すところ15日(金)、16日(土)の2日間となりました。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。

ご来店をお待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2014-08-13 13:42 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
リバティのシュシュ出来上がりました♪
先日作ったリバティのシュシュがありがたいことに販売初日でほぼ完売となり、
リクエストをいただいたのでまた追加しました^^ 

d0211212_11383321.jpg

















今回も端にグレイの糸で巻きロックをしたフリルが綺麗なシュシュです。

d0211212_11524647.jpg
















5種類のリバティからお好きな柄をお選びくださいね。
リクエストありがとうございます。嬉しいです♪
sold out

----------------------------------------------------------------------

わんこの首輪を作っていらっしゃるZASH(ザッシュ)さんから
ZASHオリジナルの首輪とリードが届きました!

3月に行った受注会の際にリードのリクエストもいただいたので
今回はリードも作って下さいました~
首輪とリードがお揃い♪ 可愛いです^^
もちろん単品でもご購入いただけます。
ぜひ見にいらしてくださいね!

----------------------------------------------------------------------

閉店の16日(土)まで残り僅かとなりました。
今までご愛顧いただきありがとうございました!
感謝の気持ちを込めまして、お買い上げいただいた方に
chipakoyaさんに焼いていただいたクッキーをプレゼント中です!

ご来店をお待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2014-08-04 12:28 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
オリジナルブラウスと、ふんわりギャザースカート

d0211212_910329.jpg























パターンを起こしていただいたオリジナルのブラウスが出来ました♪
程良いゆとり感のあるフレンチスリーブのブラウスです。

大人可愛い衿がポイント。

d0211212_912641.jpg






















後ろは小さなスラッシュ開きを作って貝ボタンで留めています。
ちょっと開く衿先が可愛らしいです。

d0211212_914018.jpg

















涼しげなコットンで仕立てました。

:::

コットンのギャザースカートです。
型紙いらずの簡単な仕立てですが、きれいなラインが出るように生地にこだわりました。

d0211212_9163950.jpg























ギャザーがたっぷり!
でも、薄手の上質な生地なのでボリュームが出過ぎずストンと落ちるラインです。
仕立てたあと水に通してシワ感を残しました。
アイロンをかければフラットなさらりとした質感になります。

d0211212_920089.jpg























ブラウスもスカートもとても軽くて、締め付け感がないのでストレスなく着れそうです^^
夏は涼しいのが一番ですね!

※非売品です。
Top▲ by raktfram | 2014-07-28 09:26 | ハンドメイドのもの | Comments(3)
シュシュ*できました♪ kawaii

d0211212_22264588.jpg

















リバティとadmiファブリックを使って販売用のシュシュをいくつか作りました^^
いろいろな色の糸を使って縁かがりをしようと思ったのですが、
どの布もグレイの糸と相性が良かったので、今回は全てグレイの糸で仕上げました。
可愛すぎない雰囲気に仕上がったかなと思います。

その日のお洋服や気分に合わせてシュシュを選んでみてはいかがでしょうか?

店頭にて販売いたしますのでぜひご覧くださいませ。

-----------------------------------------------------------------------

7月21日(月・祝)は祝日営業日です。
第3月曜日なので「森のヒミツのハ―ヴティ」も21日から販売します!
ご来店をお待ちしております。

なお、
26日(土)は臨時休業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2014-07-20 23:44 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
おにぎりみたいなカタチのがま口*
最近小物の試作が多いな、って思いながらのまた試作です~^^;

がま口の口金をたくさん買ってあったので、久しぶりにがま口を。
いつものデザインで作ってもよかったのに、
自分で型を起こしてみようかなって思ってしまったのが今回の試作の始まりです・・・

目指したのはおにぎりみたいなカタチのがま口。
何度も何度もラインを引きなおして縫って口金にはめてみてを繰り返して
やっと出来上がったミニがま口がこちらです。

d0211212_1326169.jpg

















おにぎりにこだわったせいで、なかなか苦労しました。。。(*_*;
でも理想のカタチに近づいたのは嬉しい♪

オリジナルのしずくチャームをつけて完成!
(でも、このがま口にこのしずくは大きすぎる・・・)

d0211212_13264574.jpg

















生地は裏表ともシャリッとした質感が好きな麻です。

d0211212_132737.jpg

















もう少しラインを手直しして、小さなしずくも作ってみよう。
ほとんど自己満足な世界ですが・・・^^;
Top▲ by raktfram | 2014-07-07 13:37 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
フリルシュシュ* kawaii
d0211212_114879.jpg

















久しぶりにシュシュを作りました。
細かな部分を確認しながらの試作品です。

シンプルなものだからこそ、生地幅やゴムの太さなど
ちょっとした違いで印象が変わったりするところが面白いです^^

端は巻きロックで仕上げています。

d0211212_11484826.jpg

















生地と糸の色合わせを楽しめそう♪
でも手元にピンクとグレーの糸しかなかったので、とりあえずこの2色で。

私は束ねるほど髪が長くないのですが、
リバティやadmiの生地が可愛いので、
バッグの持ち手に付けたりして使うのもいいかなと。

d0211212_11575536.jpg






















サイザルバッグやかごバッグのワンポイントに^^

d0211212_11505959.jpg























※こちらは非売品です。
Top▲ by raktfram | 2014-07-04 12:37 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
リバティ×リネンのふっくらコースター
リバティとリネンを組み合わせてコースター(お試しバージョン)を作ってみました。

d0211212_8304751.jpg

















縁をリネン、中央にリバティです。
生地の組合せを考えるのが楽しい^^

キルト綿を挟んであるのでふかふか~
リバティとリネンの堺目ぎりぎりの部分にステッチを入れてあります。

d0211212_8372476.jpg

















グラスを置いてみると・・・

d0211212_8393629.jpg

















グラスに飲みものが入っている時や陶器などのカップを置くと
リバティの部分が隠れてしまいますが
カップを持ち上げる度にお気に入りの生地が見えるのもいいかなと^^

ふかふかなのでディスプレイする小物の座布団としても♪

d0211212_853584.jpg


















※こちらは非売品です。
Top▲ by raktfram | 2014-07-03 09:57 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
帆布のミニトートバッグとつぶつぶしずくのバッグチャーム
d0211212_8454943.jpg
















帆布で作ったちっちゃなトートバッグ。
バイカラーです。

内ポケットのサイドにadmiの生地を使いました。
ちらりと見えた時に嬉しい自己満足な世界^^

d0211212_858483.jpg


















そしてポイントにリバティでバッグチャームを作りました♪

d0211212_913354.jpg























先日のワークショップのためにたくさん生地をカットしてあったので
その生地で何か作ろうかな、と思ってはいたのですが、
トートバッグを作っている時にこのチャームが閃きました^^
しずくのようなコロンとしたかたちが可愛いです。

d0211212_963561.jpg












  





手持ちの材料をいろいろと組み合わせて試行錯誤の結果、この形になりました♪
何年か前にビーズにハマっていたので材料はたくさんあるのです^^;

ちいさなトートなので 必要最低限のものを入れてちょっとそこまで~なサイズです。
バッグインバッグにもなるかも。
私のハンドメイドに対していつも辛口評価の娘がこのバッグを欲しいというので(珍しい~)
ひとつあげます^^

※こちらは非売品です。
Top▲ by raktfram | 2014-06-30 10:14 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
ノースリーブのブラウス*ストライプ
リバティで作ろうと思ったノースリーブのブラウスですが、
初めてつくるパターンなのでサイズ感とか心配で、
まずはストライプのコットン生地で作ってみました^^

d0211212_964952.jpg






















身幅はゆったりなのですが、肩幅と袖ぐりが思ったよりコンパクトでした。
(私の体型のせいもあり)

d0211212_9125287.jpg






















後ろはスラッシュ開きです。 
貝ボタンを使いました。

d0211212_9145248.jpg






















少しパターンを修正して、もう少し肩と袖にゆとりを持たせたいかなって思います。
もちろん1枚で着るのは無理なので^^;カーディガンが必需品~

d0211212_9184065.jpg






















夜縫っていたら目が疲れてきて(*_*)
縫い直しで糸をほどく時に生地まで少し切ってしまった・・・!

あちゃー(>_<)

自分用なのでもちろん気にせず着ますが、
リバティじゃなくてほんと良かった。。。
Top▲ by raktfram | 2014-06-23 17:18 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
| ページトップ |