Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
懐紙*水面に蓮
at 2017-07-26 11:11
【お知らせ】25日(火)は短..
at 2017-07-24 11:03
綿麻しましまエコバッグ*
at 2017-07-21 11:40
今年も届きました*アナベル(..
at 2017-07-19 11:54
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:作家さんのもの( 120 )
Top▲
おうち宝箱が入荷しました
木と陶器の組み合わせが優しい雰囲気の人気アイテム、おうち宝箱です♪


d0211212_14015663.jpg


















木工作家・筒井さんと陶芸家・藤居さんのコラボ作品です。
木の屋根が蓋になっていて、陶器の部分に小物を入れることができます。

私も久しぶりに見ましたがやっぱり可愛いです^^


***入荷のお知らせ

きたのまりこさんのピンバッチが入荷しました!
チェックチョウチョ、シマシマチョウチョ、フカミドリノヨル、モリモリノキ。
すべて真鍮となります。


ご来店をお待ちしております!



Top▲ by raktfram | 2015-05-08 14:15 | 作家さんのもの | Comments(0)
きたのまりこさんのピンバッチ*「ふかみどりのよる」より
きたのまりこさんのピンバッチをひとつずつご紹介します。
いつものピンバッチ*「ふかみどりのよる」シリーズより

●フカミドリノハヤシ

d0211212_12092434.jpg


















sold out

***

●ホーホーミミズク

d0211212_12085875.jpg

















sold out


***

●ヨルツキ

d0211212_12093415.jpg

















***

●ツキクマ

d0211212_12091108.jpg

















sold out


***

どれもシンプルで素敵なデザインです。
ホーホーミミズクやツキクマはクスッと微笑んでしまう可愛らしさもあります^^
お洋服やバッグ、帽子のワンポイントにさりげなくつけたいピンバッチです。

こちらの素材は全て真鍮です。
銀もオーダーいただけます。

「ふかみどりのよる」シリーズは全部で8種類です。
ご希望の方にはカタログを差し上げますのでお声掛けください。

***

きたのまりこさんは「季節のあくせさり」制作の方向性を変更し、
今までのデザインのあくせさりは制作を終了するそうです。
私もこれまでの季節のあくせさりがとても好きだったので残念ですが、
これからの新しいあくせさりとの出会いを楽しみにしたいと思います。

「いつものピンバッチ」は今後も新作を発表して下さるそうなので、
こちらも少しずつコレクションして楽しみたいです♪

きたのさんのHPはこちら ⇒⇒ 






Top▲ by raktfram | 2015-03-25 13:02 | 作家さんのもの | Comments(2)
きたのまりこさんのピンバッチ
きたのまりこさんからピンバッチが届きました!

d0211212_16024487.jpg

















「ふかみどりのよる」より

ヨルツキ
ツキクマ
フカミドリノハヤシ
ホーホーミミズク

です。

可愛いなぁ。。。


紙箱のパッケージもとても素敵です。
きたのさんのアクセサリーは贈りものに選ばれる方も多いです。
こんな素敵なアクセサリーをいただいたら嬉しいですね!

ぜひご覧くださいませ。


●素材:真鍮

****

codicaブログを更新しました。
リバティ生地で作ったフリルシュシュを販売しています!

こちらからどうぞ ⇒⇒ 
d0211212_921177.jpg




Top▲ by raktfram | 2015-03-24 16:15 | 作家さんのもの | Comments(0)
ZASH* ワンコの首輪とリード
ZASHさんから届いたワンコの首輪とリードをご紹介します。
3月の受注会では首輪のみの販売でしたが、今回はリードも仲間入りです!

■size P/超小型犬 (チワワ等)

d0211212_13244116.jpg

















■size S/小型犬 (ダックス、トイプードル等)

d0211212_14124641.jpg

















■size M/中型犬 (柴犬、コーギー等)

d0211212_14153115.jpg

















首輪とリードがお揃い♪ どれもとてもお洒落です。
愛犬とのお散歩タイムがますます楽しくなりそうですね!

首輪はサイズ調節ができるので、犬種はご参考までに。
ワンコを連れてのご来店もOKです^^
お似合いの1本を見つけてくださいね。
首輪とリードそれぞれ単品でもお買い求めいただけます。

国産の丈夫なパーツを使ってひとつひとつ丁寧に作られています。
ぜひご覧くださいませ^^
Top▲ by raktfram | 2014-08-05 14:44 | 作家さんのもの | Comments(0)
おうち宝箱♪

d0211212_14303968.jpg

















木工作家・筒井さんと陶芸家・藤居さんのコラボ作品です。
クラフト市で出会った時に一目惚れしました^^

おうち宝箱は同じものがない1点もののため、買い足して下さる方もとても多いです。
入荷の度に「今回はどんなおうちが入っているのかな」って
荷を解くのがとても楽しみでもありました^^

これまでたくさんのお宅へ連れて帰っていただき本当にありがとうございます!

現在の在庫は4つとなりました。
ぜひご覧くださいませ。


----------------------------------------------------------------------------

明日は定休日です。
なお、
7月26日(土)は臨時休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2014-07-23 16:19 | 作家さんのもの | Comments(0)
zucuさんの注染手ぬぐいをご紹介します
zucuさんのてぬぐいは、「デザイン」と「型彫り」をご自身が手掛け、
染めは伝統工芸にも指定されている「注染」という染色方法で
日本の職人さんが手仕事で染めあげています。

美しい色使いと、今までにないデザインが魅力的なzucuさんのてぬぐいをご紹介します。

d0211212_12413749.jpg

















新作*アズレージョ/マスタード×モスグリーン(左) 群青(右)

***
d0211212_12354696.jpg

















さしわけ 大柄/紫(左) 緑(右) 

***
d0211212_13223314.jpg

















左/みずたま(きいろ) 右/花模様

***
d0211212_13232511.jpg

















左/さしわけ 小柄(青) 右/しかく(水色×薄紫)

***
d0211212_13255515.jpg

















ヘリンボーン/からし(左) グレイ(右)

***

昨年開催した「zucu 注染てぬぐい展」では、
贈りものに選んで下さる方も多かったことが印象に残っています^^

てぬぐいは、拭く、掛ける、敷く、包むなど、暮らしの中の様々な場面で活躍します。
嵩張らないので持ち歩きにもとても便利です。
ぜひ使ってみてくださいね!


---------------------------------------------------------------------------

朝活でミシン^^
ワッフル生地で作るタオルを試作し始めたらのめり込んでしまって
気づいたら「もうこんな時間ー!」
慌てて身支度をして結局バタバタな朝・・・^^;

d0211212_1315974.jpg

















ワッフル生地にリバティを合わせたミニミニタオル。
この生地縫うの苦手だわ~
改良の余地あり。

Top▲ by raktfram | 2014-07-19 13:29 | 作家さんのもの | Comments(0)
にゅあんす堂さんのけしごむ版封筒
オリジナルデザインのけしごむ版を作っていらっしゃる「にゅあんす堂」さんから
けしごむ版をスタンプした封筒が届きました!

ちょうちょや鳥、猫や植物をモチーフにした大人なデザインです。

d0211212_12224767.jpg

















クラフトとホワイトの封筒に、油性インクを使ってスタンプしています。
封筒は3枚(3色)1セットです。

d0211212_12263034.jpg

















:::

d0211212_12271134.jpg

















:::

バリ島の素朴な紙質の封筒も。
アジアンな雰囲気に仕上がっています~

d0211212_12334325.jpg

















こちらは1枚1枚違うデザインの封筒を3枚セットにしました。
デザインを確認したい方はお気軽にお声掛けくださいね。

d0211212_12355425.jpg

















お手紙はもちろん、写真を入れてプレゼントしたり何かと便利な封筒。
素敵な封筒だと贈ってもいただいても嬉しいですね!

:::

にゅあんす堂さんのロゴ版にも注目です!

d0211212_1242675.jpg

















鏡文字になっているのわかりますか?


---------------------------------------------------------------------

7月21日(月・祝)は祝日営業いたします。
ご来店をお待ちしております!

なお、
26日(土)は臨時休業とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

7月も半ばを過ぎて、あっという間に8月になってしまいそうです・・・
営業日も残り少なくなってきました。
なのにまだ閉店の実感がなく・・・な日々です^^;

---------------------------------------------------------------------
zucuさんから注染てぬぐいが届きました~!
新柄もあります。 ぜひご覧くださいませ。
またご紹介しますね!
---------------------------------------------------------------------
Top▲ by raktfram | 2014-07-18 13:14 | 作家さんのもの | Comments(0)
admiのハンカチ*新柄ご紹介
admiのハンカチに新柄が仲間入りしました!

d0211212_12215194.jpg

















“Thank you” です。
ほんわかとした色使いで優しげなデザインですね!

こちらはハンカチのみ入荷となります。
ぜひadmiコレクションに加えてくださいね!

個人的には、
この可愛らしい木版プリントの布を使って何か作りたいって思ってしまいます^^

:::

布つながりで・・・

リバティを買いました^^
見ているだけでシアワセ気分。

d0211212_12365329.jpg






















グレイの無地はリバティではなく、リバティと同じく薄手で上質なコットンです。
この生地でギャザースカートを作ります。
生地幅をそのまま使い無駄なく布を使いきる簡単スカートです。

リバティはブラウスを作りたくて買いました。(ブラウス用は2柄だけですが・・・)
実はパターンを起こせる方にお願いして
オリジナルのパターンを作ってもらったんです(^^)/

リバティのブラウスにグレイのスカートを合わせる、という計画なのです^^ 
どんな感じに仕上がるか楽しみ♪
Top▲ by raktfram | 2014-07-14 13:36 | 作家さんのもの | Comments(0)
美しいアート*須藤萌子さんの銅版画
銅版画家・須藤萌子(スドウホウコ)さんの作品を店内に展示しています。

d0211212_12103688.jpg

















銅版画ってどのように制作されているのでしょう。
須藤さんに教えていただきました。
-----------------------------------------------------------------------------
銅の板に腐蝕止めの薬液を塗り、乾いた上をニードルで軽くひっかくように描きます。
別の薬品(腐蝕液)に描いた銅版をつけるとニードルではがされた部分が腐蝕し、
線が溝状になります。
腐蝕止め液を銅版から拭き取り、溝にインクをつめて紙をのせ
専用プレス機にかけると描いた画と左右反転した線が紙に写ります。
-----------------------------------------------------------------------------

それでは、須藤さんからいただいたコメントとともに作品をご紹介します。

■星守の舟
星の海に浮かぶ小舟と、櫂を手に進路をとる ローブをまとった人。

d0211212_13162772.jpg






















■首飾り no.1
学校や職場、プライベートでも、華やかな装飾品や香水をつけることに
制約がある生活だったためか「いつかこんなものを身につけたい。」という欲望が
版画になりました。

d0211212_13182299.jpg

















■Stone no.1
旅先の石畳のような、植物の細胞のような。
「石」をテーマに、丸い銅版にいくつもの四角を重ねて腐蝕しました。

d0211212_13272744.jpg






















:::

繊細なラインがとても美しいです!
「星守の舟」のような色をつけた作品は、
同じように色をのせることができないため1点ものとなるそうです。
額装もそれぞれのデザインに合っていて素敵ですね^^

こちらの3作品は販売もしております。
お部屋にアートをプラスしてみてはいかがでしょうか。

d0211212_1425420.jpg






















主張しすぎない色使いと優しいデザインはスッとお部屋に馴染んでくれそうです。

銅版画に興味があり、須藤さんに展示をお願いしたところ
快く作品を提供してくださいました。
この機会にぜひ美しいアートをご覧いただけたらと思います。

-------------------------------------------------------------------------

須藤萌子(スドウホウコ)

静岡県 湖西市出身
2006年 静岡大学院 教育学研究科 造形制作論卒業

現在県内で制作活動中。
個展・グループ展多数。
Top▲ by raktfram | 2014-07-09 15:25 | 作家さんのもの | Comments(0)
ZASH*ワンコのコードホルダー愛用中♪
先月開催した「ZASH*ワンコの首輪受注会」で
ワンコを飼っていない私がZASHさんにオーダーしたのは 
とても愛らしい革のコードホルダーです^^

お店で使っているパソコンのマウスコードを束ねるのに愛用中♪

d0211212_10551665.jpg

















プードルのもふもふ感が出ていてとてもカワイイ♪
いつもそばで見つめてくれていて癒されます^^

他にも、ボーダーコリー、色違いのプードル、白ラブちゃんをオーダーしました。
この犬種を飼っている知人へのプレゼントにしようかなって思っています。

:::

さてさて、
受注会後も完成品を店頭販売していますZASHさんのワンコの首輪ですが、
素敵な生地や色使いが目を引くようで、とても興味をもってご覧いただいています。
ありがとうございます!

ただ今販売している完成品は期間限定で店頭に並べているため、
お店でお買い求めいただけるのは4月いっぱいまでとなります。
お手に取ってご覧いただけるこの機会にぜひご検討くださいませ。
ワンちゃん同伴大歓迎です!
サイズサンプルでご確認くださいね^^

完成品はこちらからご覧ください。

:::

オーダーいただいた首輪をすぐに付けてお帰りになったワンちゃんを
撮らせていただきました^^
お似合いです♪

d0211212_11214459.jpg






















黒ラブのカぺルちゃんと、プードルのマコちゃん。

d0211212_1122551.jpg





















オーダーいただきました皆さま、ありがとうございました!
Top▲ by raktfram | 2014-04-18 11:54 | 作家さんのもの | Comments(0)
| ページトップ |