Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:作家さんのもの( 120 )
Top▲
タニモトケイコさんのペタンコBAG
革nuno作家、タニモトケイコさんにお願いしてあったバッグが届きました!

サイドにギャザーをよせた素敵な帆布バッグでお馴染みのタニモトさんですが、
今回は内側に撥水加工が施された麻生地を使ったバッグをお願いしました。

d0211212_121147.jpg

















このバッグは使っていない時にはペタンコになってしまうところが特徴です。
サブバッグとして持ち歩くこともできるし、収納場所もとりません。

d0211212_12142977.jpg

















持ち手と両サイドに革が使われています。
バッグを持った時に布が立ち上がるので、中が丸見えということもないのです。

d0211212_12193357.jpg

















優しい雰囲気のブラウンとブルーの2色。

d0211212_12251391.jpg

















どちらもこれからの季節にピッタリなカラーです。

****

持った感じをお伝えしたいと思って撮ってみました。

d0211212_12264181.jpg

















腕に掛けることもできますよ。

d0211212_1227161.jpg

















大き過ぎず小さ過ぎず、使いやすいサイズだと思います。
日常使いにおすすめなカジュアルなバッグです。

size:47cm×20cm×マチ14cm
※重いものは入れないようにしてください。

Top▲ by raktfram | 2014-01-31 16:05 | 作家さんのもの | Comments(0)
kalennote*クリスマスポストカード
独特なタッチと静かな優しいデザインが人気の紙もの作家・kalennoteさんの
クリスマスポストカードです。

d0211212_15113788.jpg

















樅の木(左上)、冬の森(右上)、どんぐり(右下)、雪の結晶(左下)

****

d0211212_1515317.jpg

















鳩とヤドリギ(上)、クグロフ(下)

今の季節は、プレゼントに添えるカードを選んで下さる方が多いです。
壁に飾ったりしても素敵です。
通常のポストカードも揃っていますので合わせてご覧ください。


来年は午年ですね。
素敵な馬のデザインのポストカード、便箋、一筆箋もいかがでしょうか?

d0211212_16221025.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-12-10 16:42 | 作家さんのもの | Comments(0)
きたのまりこさんのあくせさり*ブローチとネックレス
きたのまりこさんから素敵なアクセサリーが届きました!
“季節のあくせさり”よりブローチ、
新作のシルク紐&コットン紐のネックレスです。

■つぶつぶしぐれ/ブローチ

d0211212_12202693.jpg

















素材・シルバー/16800円(税込)

■赤い実と/シルク紐ネックレス・80cm

d0211212_1222245.jpg

















素材・イエローシルバー/10080円(税込) sold out
※長さ調節できます。


■つぶつぶ野ぶどう/シルク紐ネックレス・40cm

d0211212_1224537.jpg

















素材・イエローシルバー/8400円(税込)

■想い運ぶ鳥/コットン紐ネックレス・40cm

d0211212_1227619.jpg

















素材・イエローシルバー/7140円(税込) sold out

40cmネックレスの留め具も繊細で素敵です。
細部まできたのさんのこだわりを感じます。

d0211212_12333899.jpg

















ネックレスの紐は素材からこだわって、きたのさんが手編みしています。
天然素材のポコポコとした表情も優しい雰囲気です。

大切な方への贈りものや、ご自分へのご褒美にいかがでしょうか?
ぜひ見にいらしてくださいね。

:::

きたのさんのアクセサリーはオーダーもお受けしております。
ご希望のアイテムがございましたらお気軽にご相談くださいませ。


------------------------------------------------------------------------------

*chipakoya・シュトレンをご予約いただいた皆様へ*

お待たせしました。本日、chipakoyaさんからシュトレンが届きましたので、
ご予約いただきました全ての方へご連絡を差し上げました。
(留守番電話の方にはメッセージを入れさせていただきました)

***
chipakoyaさんがこっそりと3周年記念のプレゼントをご用意してくださいました!(>_<)
シュトレンと一緒にお渡しします! こちらもどうぞお楽しみに♪

------------------------------------------------------------------------------

*臨時休業のお知らせ*
12月9日(月)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------

入荷のお知らせ***
シンプルなクルーネック長袖カットソー(生成り・ローズピンク)、
シルクの5本指靴下、2&9靴下(グレー)、アーム・レッグウォーマーなどが入荷しました。

ご来店をお待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2013-12-06 14:26 | 作家さんのもの | Comments(2)
zucu・注染てぬぐいのご紹介
オリジナルデザインの注染てぬぐいを作っていらっしゃるzucuさん。
8月に開催した「zucu 注染てぬぐい展」も大好評でした。(あらからもう4ヶ月・・・早いっ)

今回は手ぬぐい展でも人気だった「さしわけ/小柄・青」と「みずたま/きいろ」、
そして、手ぬぐい展ではご紹介できなかった 「さしわけ/大柄・緑」と、
新作 「花模様」が入荷しました!

d0211212_1312476.jpg

















「さしわけ」です。
左がお馴染みの小柄・青、右が初入荷の大柄・緑です。
ふんわりした優しい色合いの緑。
とっても素敵ですよ!

:::

d0211212_1322873.jpg

















左が新作の「花模様」、右は「みずたま」です。

花模様は半分ずつで柄と色が異なるとても珍しいデザイン。

d0211212_13373259.jpg

















畳み方でふたつの表情を楽しめてしまうお得な(?)手ぬぐいです^^
グレーベースの渋めの色味で可愛すぎない仕上がりになっています。

デザインと型彫りをzucuさんが手掛け、染めは職人さんです。
信頼関係があってこそこんな素敵な手ぬぐいが出来上がるのですね。

手ぬぐいは嵩張らず、乾きも早く、使い込むほどに柔らかくなります。
年末年始、久しぶりに会う方への贈りものや、お年賀にもいかがでしょうか?



入荷のお知らせ***
リードディフューザー(2つの香り)・・・素敵なパッケージで贈りものにもおすすめです。

-----------------------------------------------------------------------------

<3周年記念・焼き菓子プレゼント中!>
杜屋さんの焼き菓子詰め合わせを2100円(税込)以上お買い上げいただいた方に
差し上げています。 数量限定です。この機会にぜひ!  

-----------------------------------------------------------------------------

<臨時休業のお知らせ>
12月9日(月)は臨時休業とさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------
Top▲ by raktfram | 2013-12-02 15:17 | 作家さんのもの | Comments(0)
タニモトケイコさんの帆布バッグ
上質な革と布を使って素敵なバッグを作っていらっしゃるタニモトケイコさんから
帆布のショルダーバッグが届きました。

久しぶりのご紹介となります今回のバッグは、こげ茶とカーキの2色です。

■こげ茶 sold out
d0211212_12511938.jpg






















初めて作っていただいた色ですが、とても素敵!
紫がかった茶色なので、一見、紫かと思うくらいな色味です。

■カーキ sold out
d0211212_12555557.jpg






















こちらも落ち着いた雰囲気で人気の色です。

サイドにギャザーが寄せてあるので、
カチッとせず優しいフォルムの帆布バッグとなっています。

d0211212_137243.jpg






















初めは生地に張りがありますが、使い込むうちに柔らかくなってきます。
内布は麻100%です。(片側のみポケット付き)

持ち手の革はどちらもナチュラル。
留め具はゴールドです。

d0211212_13513115.jpg






















ブローチなどをつけていただいても映えると思います。

ひとつひとつ丁寧に作られた、柔らかなラインの大人の帆布バッグです。
ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

size 約w45×h28(持ち手含まず)×d15
Top▲ by raktfram | 2013-11-20 14:20 | 作家さんのもの | Comments(0)
きたのまりこさんのブローチ* うさみみ名草 kawaii
d0211212_11443458.jpg

















きたのまりこさんからブ美しいブローチが届きました。
〝うさみみ名草″です。

繊細なラインは美しいだけでなく、力強さも感じます。

d0211212_12571817.jpg


















シンプルなお洋服に。 

d0211212_12483846.jpg






















素敵♪

■ブローチ/うさみみ名草(シルバー) 縦5cm×横2cm 8820円(税込)
sold out
:::

ご注文いただいたお品も届いております。
お待たせいたしました。

※きたのまりこさんのアクセサリーはカタログからのご注文も常に承っております。
  お気軽にお声掛けくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------

リサイクルアート雑貨・拝啓さんが講師を務めるワークショップ 「大人の紙もの教室」
               ■■■ 参加者募集中です! ■■■
 

詳しくはこちら→

皆さまのご参加をお待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2013-10-26 14:14 | 作家さんのもの | Comments(2)
admiのハンカチとバンダナが入荷しました!
d0211212_1332345.jpg

















しばらく欠品しておりましたadmiのハンカチとバンダナが揃いました^^
可愛らしいデザインと、インド綿の優しい肌触りが心地よくてとても好評です!

色いろな柄を集めて下さっている方も。
リピーターがとても多いアイテムでもあります。

d0211212_1350166.jpg

















贈りものに選ばれる方もたくさんいらっしゃいます。
どの柄が好きかなって相手の方を想いながら選ぶ時間も楽しいですね!

ぜひご覧くださいませ♪
ご来店をお待ちしております。


-------------------------------------------------------------------

秋はイベントが多い季節ですね!
ラクトフラムでフライヤーをお預かりしているイベントをご案内します。

■10月27日(日)/ コトコト市 袋井市法多山にて

■11月3日(日)/ 暮らしの菓音vol.10 Tommy Pianica Soul Jazz Live
             <sound of life-生きる力>
            磐田市福田 DOLCE倉庫にて

■11月17日(日)/ 輪.コム~wagomu~vol.7
             浜松市浜北区 浜北中日ハウジングセンターにて

詳しくは、それぞれのHPでご確認ください。

ハンドメイドのものや美味しいもの、素敵な音楽。。。
それぞれ個性的なイベントです。
ラクトフラムがお世話になっている方々も出店されます。
お気に入りを見つけに出かけてみてはいかがでしょうか?
※ラクトフラムが出店するイベントはありません。

-------------------------------------------------------------------
Top▲ by raktfram | 2013-10-25 14:38 | 作家さんのもの | Comments(0)
おうち宝箱 と 木のお皿
おうち宝箱は、木工作家・icura 筒井さんと、陶芸家・藤居奈菜江さんの
コラボ作品です。
全て1点もののおうち宝箱は、入荷のたびに違う表情を見せてくれます。

d0211212_11475734.jpg

















:::

d0211212_11492680.jpg

















:::

d0211212_11495299.jpg

















:::

d0211212_11501397.jpg

















今回は小さめなサイズにもにわとりがいますよ^^

入荷後いくつかお買い求めいただいていますが、こちらが今店頭に並んでいます。
1680円から3150円までの各サイズが揃っていますので、ぜひご覧ください。

そして、筒井さんの木のお皿と箸、箸置きも入荷しています。

d0211212_1221714.jpg

















お皿は丸皿(Φ21.5cm)と楕円の豆皿です。
木は、木目の美しいさくらです。

箸は鉄木。 太さ違いで2種類ありますので持ちやすい方をお選びください。
端材を利用して作られている箸置きは2個セットです。
色々な木を組み合わせて作られているので、お好きな組み合わせをどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------

16日(月)は祝日休業日とさせていただきます。
15日(日)・16日(月)と連休となります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2013-09-14 14:21 | 作家さんのもの | Comments(0)
"zucu 注染てぬぐい展" 終了しました。
8月10日より開催しておりました"zucu 注染てぬぐい展"は
本日(31日)で終了いたしました。

会期中は、たくさんの方にご来店、お買い上げいただきましてありがとうございました。
日々猛暑の中足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

zucuさんのてぬぐいのお蔭で店内が華やいでいたので、
終わってしまうのはとても寂しいのですが、
zucuさんの作品は今後もラクトフラムでお取り扱いさせていただきますので、
また店頭に並んだ際にご覧いただけたらと思います。


d0211212_16464023.jpg

















3週間(途中お盆休みもありましたが・・・)あっという間でした。
色々不安もありましたが、みなさんに喜んでいただけたのが何より嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Top▲ by raktfram | 2013-08-31 17:41 | 作家さんのもの | Comments(0)
きたのまりこさん *すずめとチョウチョのピンバッチ
きたのまりこさんからピンバッチが届きました。
今回は「すずめのじかん」と「チョウチョ」です。

■すずめのじかん

d0211212_13454632.jpg

















「すずめのじかん」は久しぶりの入荷となります。
私も愛用していますが、どんな洋服にも合わせやすいので出番が多いです。
ぷっくりとしたすずめがとても愛らしいですね。

そして、
チェックチョウチョとシマシマチョウチョです。

■チェックチョウチョ

d0211212_1405355.jpg

















真鍮・シルバーともにsold out

■シマシマチョウチョ

d0211212_1471542.jpg

















真鍮・シルバーともに sold out

どちらも真鍮とシルバーです。

きたのさんのアクセサリーは贈りものに選んで下さる方も多いです。
このとても素敵なパッケージからも
きたのさんの作品へのこだわりが伝わってきます。

ぜひご覧くださいませ。


----------------------------------------------------------------

ご好評いただいております "zucu 注染てぬぐい展″ も
残すところ28日(水)・30日(金)・31日(土)の3日間となりました!
たくさんの方がご覧くださり、そしてお買い求めいただいております。
本当にありがとうございます。

品切れとなってしまった柄や残りわずかな柄も数点あり、
zucuさんに無理を言って至急納品していただく事になりました!

引き続き"zucu 注染てぬぐい展″をどうぞよろしくお願いいたします。

d0211212_1571966.jpg










----------------------------------------------------------------

大人な雰囲気の紙ものが人気のkalennoteさんから
品切れとなっていましたポストカードや便箋が届きました!
どれにしようか、選ぶ時間も楽しいです^^

ご来店お待ちしております。

:::

8月入荷分の「森のヒミツのハーヴティー」はお陰様で完売しました。 
お買い上げいただきましてありがとうございました。
Top▲ by raktfram | 2013-08-27 16:56 | 作家さんのもの | Comments(0)
| ページトップ |