Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
臨時営業は終了しました。
at 2017-12-09 16:59
臨時営業は明日(9日)までです
at 2017-12-08 16:50
【お知らせ】臨時営業のお知らせ*
at 2017-12-08 10:00
駐車場前の工事でご迷惑をお掛..
at 2017-12-05 14:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
鍵コメ様 お返事が..
by raktfram at 11:44
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと( 225 )
Top▲
東京中国茶めぐり*
東京へ行く用事があったので、あちこちお店を巡ってきました*
主に中国茶のお店に行ったので記録として載せておきます^^

■西荻窪「喫茶去 一芯二葉/きっさこ いっしんによう
日本茶、紅茶、中国茶を扱っています。

d0211212_12013374.jpg






















おまかせセットをオーダー。
その日のお茶は大好きな台湾茶の阿里山烏龍茶でした。

d0211212_12012030.jpg






















お茶とスコーンのセットです。
スコーンはアップルスコーンだったかな??←すぐ忘れる^^;
温めてあってサクサク~とても美味しかったです。

温度設定が出来るポットを置いてくれます。
冷めたら沸かしを繰り返して何煎も楽しみました♪
お茶もとても美味しいです!

席数が少ないです。ちょうど席が空いていてラッキーだったかも。
古道具を使ったとても雰囲気のある店内でまったり過ごしました。

■吉祥寺「台湾カフェ 月和茶/ユエフウチャ 」
台湾料理と台湾茶がメインのお店。
吉祥寺をぐるぐる散歩したあとに凍頂烏龍茶とパイナップルケーキでひと休み。

d0211212_12014583.jpg






















お湯はステンレスポットに入れたものを置いてくれます。

月和茶オリジナルのパイナップルケーキはあっさりした餡で美味しかったです♪
凍頂烏龍茶は発酵度が高めのようで、深い味わいでした。
台湾行きたい~

■目黒「中国茶喫茶 岩茶房」
中目黒駅近くの閑静な住宅街に佇む隠れ家のような中国茶喫茶&販売店です。
無農薬・無化学肥料の岩茶の専門店。岩茶の種類の多さに驚きます!

d0211212_13084424.jpg


















「奇種」というお茶を頼みました。
右の急須でお茶を入れます。左の蓋碗は湯のみとして使います。
数種類のお茶請けも付いていました。

お湯は大きなポットにいれたものを置いてくれます。
リバティ(キティちゃん柄)のティ―コゼーがお湯を温めていてくれました^^
ハンドメイドかな??

岩茶はお値段も高いです。でもとても美味しくて体の芯から温まりました~
写真には写っていないけど、肉まんもオーダー^^
皮がふんわり柔らかくて美味しかったです!

奥に写っているのはお店の看板猫の茶々^^

***

他にも人形町の茶韻館さん、表参道の遊茶(茶葉の販売)さんにも寄りました。
中国茶三昧。
勉強になりました^^



Top▲ by raktfram | 2017-12-01 13:36 | 日々のこと | Comments(0)
東京あっちこっち
先週末、受けたい講座や見たい展示会の日程が重なっていて、
まとめて行けそうだったので東京へ行ってきました。

何年かぶりに自由が丘に行きました。
お洒落なお店がたくさん!
展示会を見たり、雅姫さんのお店に寄ったり雑貨屋さんを覗いたり。。。
(ハグオ―ワ―で雅姫さんを見かけました~たぶんご本人。めちゃめちゃ美しい♪)

東京スカイツリーではTOKYO SKYTREETOWN DREAM CHRISTMAS 2017が
開催されています。
光ガーデンのお花のツリーや花壇がライトアップされていてとっても綺麗でした~☆

d0211212_09305041.jpg

























***

d0211212_09310079.jpg

























スカイツリーもクリスマス限定のライティングになってます。
グリーンはシャンパンツリー☆

d0211212_09312238.jpg

























赤はキャンドルツリー☆
毎日交代で点灯しているのですが、泊まりで行ったので両方見れました^^

d0211212_09311125.jpg

























昼間の光ガーデンを見に再びスカイツリーへ。
(スカイツリー大好きなんだけど展望台へは行ったことがありません^^;)

d0211212_09300646.jpg

























ガーデンは夜とはまた違った美しさでした♪♪
この花のツリー、ライトアップされている時は生花だとばかり思ってたけど
造花でした^^
花壇のお花は生花です。

***

ずっと受けたいと思っていた中国茶の講習を受けに渋谷へ。

d0211212_20181944.jpg














初級の講座でしたが、内容が濃くてあっという間の2時間!
講座で一緒になった方と茶館でお茶を飲んでひと休み。
中国茶の話題に華が咲いて楽しいひとときでした^^

***

憧れの、gallery + shop ヒナタノオトさんで開催されていた
ガラス作家・さこうゆうこさんの吹き硝子展へ。
さこうさんの水耕栽培ができるガラスポット、ずっと欲しかったのです。
ムスカリの水耕栽培ができるサイズのポットをひとつ連れて帰ってきました♪
育てるのが楽しみです^^

d0211212_10412921.jpg


















ヒナタノオトさんは作家さんのすばらしい作品がたくさん並んでいて、
ほんとに素敵なお店です!
とても心地よい時間を過ごせました。

***

素敵な冬模様の布を見つけたので小さめなポーチを作ります^^
どんぐりのオーナメントももうすぐ完成~。
淡水パールのネックレスも出来上がりました!
またご紹介しますね♪



Top▲ by raktfram | 2017-11-16 10:53 | 日々のこと | Comments(0)
上海の記録*
先日上海へ行ってきました*

d0211212_12305983.jpg


















ここは上海の有名な観光名所「外灘(ワイタン)」です。
この近くにお気に入りのうつわ屋さんがあるので
うつわ屋さんへ行ったついでにちょこっと寄りました^^
相変わらずすごい人!そして相変わらず壮大!

お洒落な雰囲気のBOOKカフェにも行きました。

d0211212_12310801.jpg


















店内にはたーくさんの本が!
洋書ばかりで読めないので写真集をパラパラと^^;
日本語の小説もほんの少しありました。

ネットをやったり本を読んだり、お客さんはそれぞれ好きなことをして過ごしていました。
おひとり様が多く、とても静かで居心地が良かったです♪(BGMもありません)

テラス席もあって、中庭では猫ちゃんが2匹のんびりと過ごしていました^^

d0211212_12311658.jpg


















お客さんの横でお昼寝(笑) 男性もまったく気にしていない様子^^
室内にも侵入して、お客さんの横でにゃおにゃお鳴いてて可愛かった♪
こんな穏やかな空間で刺し子とかしたいなぁ、、、なんて思いました^^

宿泊先の前の歩道で、リヤカーにお花をたくさん積んで販売しているおばちゃまがいて、
あまりに綺麗だったから覗いてみたら、ジャスミンがありました♪

d0211212_12313034.jpg


















すごくいい香り!!
まさしくジャスミン茶のあの香り~♪

茶葉にジャスミンの香りをつける時は、開花直前の花を使うって見た事があります。
茶葉とジャスミンを寝かせては花を取り除く作業を何度も繰り返して
香り高いジャスミン茶が出来上がるそうです。
お花を見ていたらジャスミン茶が飲みたくなりました^^

あちこち見て歩いて、たくさん刺激を受けてきました。
お気に入りにも出会えて満足だったのですが、、、
帰りの飛行機が日本の台風の影響で欠航に!(T_T)
まさかの事態にどうしていいかわからずあたふたしたのですが、
親切な方に手助けしていただいて翌日無事に帰ってきました。

台風一過の日本は晴天だったようで飛行機から富士山が綺麗に見えました♪

d0211212_12314602.jpg



















そして今、上海で買ってきた淡水パールでシンプルなネックレスを作ってます♪
中国は世界トップシェアの真珠生産国だそうで専門店もたくさんあります。
さすがに完成品はお高いので^^;自分で作ろうと思って粒を購入。

淡水パールの形も値段も色々でしたが、
普段使いできるシンプルなものを作りたかったので小粒のものをチョイス。

d0211212_12332982.jpg



















お米のような楕円型の淡水パールです。
写真ではうまく伝えられませんが、とても綺麗なんですよ♪

欲しい方がいらっしゃったら販売できるように数本作っていますので
出来上がったらまた改めて詳細をお知らせしますね。



Top▲ by raktfram | 2017-11-10 14:27 | 日々のこと | Comments(0)
台湾茶でいっぷく
ちょっとバタバタしていた日々がひと段落したので
大好きな台湾茶を丁寧に淹れてお茶の時間*

d0211212_20101012.jpg
























中国茶はどれも美味しいのですが、
最近私が好んで飲んでいるのが台湾高山茶。
標高の高い山で栽培されているお茶です。

今日のお茶は台湾梨山茶です。
甘みがあってすっきりした味わい。香りもとてもいいのです♪

おままごとみたいなちっちゃな茶器も台湾製~^^
細長い器は香りを楽しむためのものです。

d0211212_20102021.jpg
























茶壺につけてある結び紐は落下や紛失防止も兼ねているのですが、
これがついていると可愛さ倍増です♪
でも、これがついている茶壺はあまり売っていないので
これは自分で編んでつけました^^

***
今日は丁寧に淹れたけど、いつもこんな風に淹れてるわけではありません~
普段は茶こし付きのガラス製マグカップに茶葉をいれてお湯を注ぐだけ^^;
茶こしを外してそのまま飲めるから便利なのです^^

飲み終わるとまたお湯を注いで、針仕事しながら何煎か飲みます。
気軽に淹れて日々楽しんでます♪

そんな風にお茶を飲みながら作ったものを
ハンドメイドブログにまとめてUPしました~^^

こちらからどうぞ ⇒ codica




Top▲ by raktfram | 2017-10-08 21:18 | 日々のこと | Comments(0)
鎌倉散歩*明月院の紫陽花
鎌倉へ紫陽花を見に行って来ました*
北鎌倉駅からのんびりと歩きながら明月院へ。

d0211212_14450764.jpg
































初めは雨予報だったので少し迷ったのですが、
行った日はちょうどよい気温の曇り空。お散歩日和でした♪

d0211212_14452219.jpg

















明月院は初めて行ったのですが、落ち着いた雰囲気でとても素敵です。
紫陽花も満開でした。

d0211212_14450807.jpg
















前日は雨が降っていたので
雨上がりで紫陽花も生き生きしてました♪

d0211212_14453428.jpg

























明月院は青色のヒメアジサイが多く、満開になるほど青が濃くなるとのこと。
「明月院ブルー」と呼ばれているそうです。
中にはこんな白い紫陽花も♪

ゆっくりと見て歩いて満喫してきました。
季節を変えてまた訪れたいなぁって思える素敵な場所。

その後鎌倉へ移動して、大好きなクルミッ子を買ったり
美味しいパンを買ったり、焼きたてのおせんべを食べたり・・・
そしてバスに乗って材木座海岸へ移動しました。

d0211212_14454619.jpg


















海を眺めながらランチとカフェラテ♪最高です~

最近は考えごとが多くて気持ちがもやもやしていたのですが、
思いの外リフレッシュできて、とってもいい一日でした^^


美しいあじさい&6月のイメージショット!



Top▲ by raktfram | 2017-06-27 15:30 | 日々のこと | Comments(0)
桃の牛乳ゼリーと水出しメイグイ茶
賞味期限間近の牛乳を消費しようと思って桃の牛乳ゼリーを作りました*

d0211212_12262326.jpg
























材料を適当に混ぜて作ったのでちゃんとできるか心配だったけど
無事に完成~♪

牛乳ゼリーに食紅を混ざて淡いピンク色にしました。
クラッシュしてのせてあるのは缶詰のシロップで作ったゼリーです。

そして飾ってあるお花はメイグイ花(バラの仲間、ハマナスの花の蕾)です。
水出しのメイグイ茶を作ったので、お茶で使ったメイグイ花をちょこんと♪

メイグイ茶は中国茶ではポピュラーな花茶です。
メイグイにはビタミンCが豊富に含まれていて、美容と健康にもよいそうですよ^^

d0211212_12261054.jpg
























暑くなってきて冷たい飲みものが恋しくなりますね~
と、いうことで水出し茶にしても美味しい中国茶が入荷します!
水出し茶はお水に茶葉を入れて冷蔵庫で冷やすだけ。
とっても簡単で美味しい!!

前回ご好評だった茉莉龍珠(ジャスミン茶)、台湾桂花烏龍茶(金木犀の香りの烏龍茶)、
そしてメイグイ花の3種類です!

販売の準備が整いましたらまたお知らせしますね。
どうぞお楽しみに^^




Top▲ by raktfram | 2017-05-19 13:21 | 日々のこと | Comments(0)
のり塩クラッカーを焼きました♪ 少しおすそわけします*
おやつに「のり塩クラッカー」を焼きました*
なかしましほさんのレシピです。

d0211212_07515923.jpg
























使っている材料は、小麦粉・青のり・塩・なたね油のみです。
(お砂糖は入っていません)
シンプルなのでちょっといい素材を使ってます^^

サクサクとした食感。
青のりの香りがふわ~♪
とても素朴な味の焼き菓子です。
クリームチーズをのせてもいいかも♪

淹れたお茶は、菊花にクコの実を入れた菊花茶です。

d0211212_08002183.jpg
























この組み合わせは目にいいそう。
私はそのままでは少し飲みにくいので氷砂糖をちょっと入れて飲んでます。

***

のり塩クラッカーをたくさん焼いたので(1度にたくさん焼けるので…)
ご来店いただいた方へおすそ分けします^^

小さな袋に小分けしました。(1袋にちっちゃいクラッカーがほんの数枚です^^;)
12日(金)・13日(土)の2日間のみ、数量限定でのおすそ分けです^^
お口に合うかわかりませんが、もし良ければお持ち帰りくださいね♪




Top▲ by raktfram | 2017-05-12 08:24 | 日々のこと | Comments(0)
白きくらげのデザートとジャスミン茶*
コラーゲンたっぷりといわれる白きくらげを買ったので、シロップ煮を作りました*
白きくらげとオレンジをシロップでさっと煮るだけ。
超簡単だけど、さっぱりしていて美味しいデザートです^^

d0211212_16014517.jpg
























半透明のモシャモシャしたのが白きくらげ。
健康にもよく、美肌効果が期待できるそう♪
スープや和え物などにもいいのです。
乾燥白きくらげを水で戻して使うので、多めに戻して中華スープも作りました^^

最近目がとても疲れるので、
目に良いクコの実を積極的に食べたいと思ってます。
デザートにトッピングしたり、スープに入れたり、
菊花+クコの実のお茶を淹れて飲んだり。。。^^

この日淹れたお茶は、今 店頭販売している「ジャスミン茶」です♪
香り高くて美味しいです~^^

***

ジャスミン茶は緑茶ベースなので、90℃前後の湯温がおすすめです。
アイスでも美味しいジャスミン茶。
今日は水出し冷茶を作ろうと思ってます♪
※茶葉をお買い上げいただいた方に、水出し冷茶の作り方を差し上げます。




Top▲ by raktfram | 2017-04-07 16:43 | 日々のこと | Comments(0)
Merry Christmas*
暖かなクリスマスイブになりました*
ちょっとしたスペースにディスプレイした我が家のクリスマスコーナーです☆

d0211212_10551628.jpg























ブリキのツリーに、上海で買ってきた中国結びのボタンをつけて、
同じくあちらで買ってきたポップアップカードを飾りました♪

お店でも少し販売させていただいたこのポップアップカードは
カードを開くと立体モチーフが飛び出します☆
今回買ってきたのはクリスマスモチーフでしたが、
色んなデザインが売っていてとても素敵なんですよ。
飾っても楽しめます♪

家にあるものを飾った今年のクリスマスコーナーは
ちょっとアジアンな雰囲気になりました^^

皆さま良いクリスマスを・・・☆

-------------------------------------------------------------------------

クリスマス特別企画*「フレグランスサシェ」のプレゼントは終了いたしました。
たくさんのご来店ありがとうございました!!




Top▲ by raktfram | 2016-12-24 12:58 | 日々のこと | Comments(0)
グレープフルーツゼリー*
おやつにグレープフルーツゼリーを作りました*

d0211212_11531992.jpg























ホワイトとルビー、どちらで作ろうか決めかねた結果両方をミックス♪
皮を器にしています。

ゼリーにお砂糖を入れていないので、
食べる時にグラニュー糖をかけるってレシピには書いてあったけど
甘いのはあまり好きではないので(あと、ダイエットのため^^;)
お砂糖はかけずに食べました。
さっぱりと美味しい♪

皮の器は洗う手間もなくて楽です~^^



ゼリーをのせているレモン柄の器は、
九谷青窯・米満麻子さんの「色絵レモンの木」です。
小皿と蕎麦猪口を店頭販売しています。
蕎麦猪口は、飲みものやデザートなどにも。お好きな使い方で楽しめます♪

---------------------------------------------------------------------

9月2日(金)・3日(土)は臨時休業とさせていただきます。
定休日と合わせて 9月1日(木)~5日(月)まで連休となります。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

お店周辺の道路工事に伴い、ご来店の際にご迷惑をお掛けしています。
そんな中ご来店下さりありがとうございます!

かりん亭と、サガミ側からの交差点が通行止めの時の回り道は
こちらの記事を参考にしてください。
どうぞ気をつけてお越しください。

わからない時はお電話ください。
090-9942-4156(火・水・金・土 10:30~16:30)

大がかりな下水道工事となりそうで、今後の工事の進行具合が気になります。。。



Top▲ by raktfram | 2016-08-30 12:23 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |