Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
おうち宝箱が入荷しました*
at 2017-08-23 13:18
【大切なお知らせ】長期休業に..
at 2017-08-12 10:00
茶こし一体型ガラスのティーポ..
at 2017-08-11 13:16
夏季休業のお知らせ
at 2017-08-05 11:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:お気に入りのもの( 31 )
Top▲
佐々木洋子さんの2016切り絵カレンダー
【追記】*お詫びと訂正*
佐々木洋子さんのお名前を小川洋子さんと誤って記載していました。
正しくはイラストレーター・佐々木洋子さんです。
大変申し訳ありません。
-------------------------------------------------------------------------

とても素敵なカレンダーに出会いました♪
イラストレーター・佐々木洋子さんの切り絵カレンダーです。

d0211212_07515668.jpg























大人可愛いデザインの繊細な切り絵です。とっても素敵!
クラフト紙にやわらかな色合いでプリントされています。
デザインも色合いもすごく好み♪
綴じられていない小さめサイズのカレンダーなので
フレームに入れて毎月楽しみたいと思います^^

佐々木洋子さんは「焼き菓子&マーマレード・杜屋」さんのロゴをデザインされた方です。
とても素敵な杜屋さんのロゴが好きで、密かに注目していました^^

杜屋さんから、佐々木洋子さんのカレンダーを「暮らしの菓音」で販売すると聞き、
こちらの切り絵カレンダーを予約しました♪

カレンダーは他の種類もあり、
12月12日(土)に開催される杜屋さん主催のイベント「暮らしの菓音」での販売となります。

残念ながら、私は営業日のために行くことが出来ないのですが、
先日ポルボローネを追加納品に来て下さった時に
このカレンダーも届けていただきました♪

「暮らしの菓音vol.17」
詳しくはこちらからどうぞ ⇒ 

***
5周年記念プレゼントの杜屋さんのポルボローネを追加納品していただきました!
800円(税抜)以上お買い上げの方におひとつプレゼントいたします。

2000円(税抜)以上お買い上げの方へのダブルプレゼント、
codicaオリジナルミニファスナーポーチはお陰さまで残り僅かとなりました。

ご来店をお待ちしております!(今日7日は定休日です)
***



Top▲ by raktfram | 2015-12-07 08:40 | お気に入りのもの | Comments(0)
ジャムとシロップとドライフラワー
先日鎌倉で買った美味しいものとキレイなもの。

Romi-Unie Confitureでジャムとフルーツシロップを。
本当にどれも美味しそうでさんざん迷ってしまいました。

d0211212_9264013.jpg





















ロミ・ユニさんを出て次のお店まで行く途中、
ドライフラワーを売っている方がいたのでちょっと覗いてみたら、
珍しいドライフラワーがいろいろありました。
農家さんが作っているそうですが、とても質も良くて綺麗です。

d0211212_9345687.jpg




















嵩張るドライフラワーを、すごく混み合っている江ノ電に乗って持って帰れるのか
かなり不安もありましたが、無事に持ち帰ることができました^^
(実は画像は半分くらいなのですよ)
好みのドライフラワーは探してもなかなか見つからなかったりするので
この出会いはかなり嬉しかったです。
Top▲ by raktfram | 2014-11-23 10:14 | お気に入りのもの | Comments(0)
栗の模様のフリーカップ
先日東京へ行った時に寄った神楽坂の「神楽坂 暮らす。」さんで出会った
作家さんの器です。

d0211212_9282821.jpg




















栗がモチーフになっています^^
使いやすそうなサイズ、渋い色合いもお気に入り。

さっそくこの器で船橋屋さんのくず餅を食べました。
木のスプーンは神楽坂の別の雑貨屋さんで買ったもの。
鹿です♪

d0211212_9375866.jpg



















ひとまめ焙煎店さんで買った豆でコーヒーを淹れて。
豆はお気に入りのエチオピアです^^

どちらも美味しくてシアワセなひととき。


-------------------------------------------------------------------------

ぼちぼち更新のブログですが、いつも見て下さってありがとうございます!
ハンドメイドの記録は atelier_codica のブログに載せています。(ロゴをクリックしてください) 
d0211212_10122797.jpg




Instagramはこちらからご覧いただけます。 → ブログと重複していますが・・・。
Top▲ by raktfram | 2014-11-11 10:30 | お気に入りのもの | Comments(0)
にゅあんす堂さんの 素敵な消しゴム版
ラクトフラムでご縁があった消しゴム版作家・にゅあんす堂さんに
大人可愛い消しゴム版を作っていただきました!

d0211212_1143578.jpg



















愛らしい動物たちと、雪の結晶や星、そしてどんぐり。
布にスタンプして小物をつくる予定です。

こんな感じで重ね押ししても素敵♪

d0211212_11152797.jpg



















カードにスタンプしてクリスマスカードにするのもいいかも。
色々な使い方で楽しみたいと思います^^
Top▲ by raktfram | 2014-11-06 11:30 | お気に入りのもの | Comments(0)
白樺のもの
白樺細工が好きで、少しづつ集めています。

d0211212_1539483.jpg




















小人さんの靴。
小さくて可愛いです。 

毎日使うコーヒーフィルターはこのホルダーへ入れてあります。

d0211212_15403534.jpg




















お花型のクッキーカッターはお店扱っていて人気アイテムでした^^
壁に掛けて、収納&ディスプレイ。

手仕事の温かみと木肌の優しさを感じる白樺細工。
何年たっても変わらずに好きなもの。 
お気に入りのものに出会ったら少しづつ増やしていきたいと思います。
Top▲ by raktfram | 2014-10-22 15:53 | お気に入りのもの | Comments(0)
赤いドリッパ―♪
HARIOのドリッパ―を買いました。

d0211212_142591.jpg




















この赤に惹かれて♪

今朝はひとまめ焙煎店さんで買ったエチオピアを淹れました。

使うドリッパ―でコーヒーの味わいが変わるなんて、
やっぱり奥が深いぞ、コーヒー・・・
ドーナツドリッパ―、KONO、HARIOが揃ったので
上手に使い分けれるようになりたいものですが、
まずはお気に入りの道具でコーヒーを淹れることを楽しみたいです^^
Top▲ by raktfram | 2014-10-18 14:41 | お気に入りのもの | Comments(0)
キュートなバンビ♪
銅版画家の須藤萌子さんが描いたとってもキュートなバンビが我が家にやってきたので
紺色の布を重ねてフレームに入れました。

d0211212_2223543.jpg























こちらは銅版画とは別の手法のもので、油絵の具を使って刷った作品だそうです。
振り向きざまの後ろ姿・・・あまりの可愛さにキュンッとしてしまいます♪
Top▲ by raktfram | 2014-10-07 22:17 | お気に入りのもの | Comments(0)
ひょうたんの箸置きと波佐見焼の器 kawaii
神楽坂の雑貨屋さんで買ったもの。

d0211212_16542834.jpg




















色とカタチが気に入った作家さんの箸置きと、
波佐見焼のシンプルな器。
Top▲ by raktfram | 2014-09-30 16:56 | お気に入りのもの | Comments(0)
鎌倉で出会ったもの。
d0211212_8415384.jpg






















お花屋さんで買ったひょうたん。
麻ひもでしばって吊るしました。

白木屋伝兵衛さんの ちりとり(はりみ)。

d0211212_8551365.jpg

















和紙に柿渋を塗って作られている職人さんの手仕事のちりとりです。
ほうきはラクトフラムで扱っていた和小箒。
こちらも手仕事のもの。

テーブルの上や床のゴミを気になった時にささっと取ることが出来るように
並べて壁に掛けておきます。

d0211212_8592953.jpg






















手仕事の温かみを感じます。

そして、手ぬぐいコレクションに仲間入りした2枚。

d0211212_941942.jpg

















オカメインコ と 山のごちそう。

オカメインコは水玉模様の中に愛らしいオカメインコが^^
色合いもお気に入り。

d0211212_98017.jpg

















「山のごちそう」は、きつねさんが秋の味覚をわんさか収穫している秋らしい柄です。
タペストリー棒を使って壁に飾ろうと思います。
Top▲ by raktfram | 2014-09-12 09:28 | お気に入りのもの | Comments(0)
God Jul !

d0211212_11113327.jpg

















God Jul !

素敵なクリスマスを。。。



-----------------------------------------------------------------


d0211212_1123278.jpg

















クリスマスパッケージのLotusを見つけて思わすパケ買いしたのですが、
たくさん入っていたのでお買い上げいただいた方に1つおすそわけ中です^^

「このお菓子好き~」っていう方が多く、喜んでいただけて何よりです♪
美味しいですよね!
Top▲ by raktfram | 2013-12-24 11:40 | お気に入りのもの | Comments(0)
| ページトップ |