Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
リネンの2ウェイバッグ
手織り麻で作られています。
肩から掛けても、腰に巻いても使る2ウェイバッグです。

d0211212_134647.jpg


d0211212_1342437.jpg











体に沿うデザインなので、違和感なく持っていただけます。
肩掛けだと、買い物の時とか両手が使えるのがいいですね。


シンプルなのに、存在感があるバッグだと思います。


sold out
Top▲ by raktfram | 2011-04-30 13:27 | 服飾・小物 | Comments(0)
リネンのキッチンクロス
色とりどりに再入荷です。

d0211212_1413326.jpg










ポーランドの、厚手で良質なリネン。
私が洋服を作るときに生地を使っている *ポランカのリネン* を経営する会社の
製品です。


テーブルセンターやランチョンマット、
パンや焼き菓子をのせたりと、いろいろな場面で大活躍します。
色違いで何枚も欲しくなるキッチンクロスです。


贈りものにもぜひどうぞ。


1100円(税込)/ポーランド linen100 %



※水通しをしてからお使いください。
  使い込むと、どんどん柔らかくなります。
Top▲ by raktfram | 2011-04-29 15:03 | キッチン | Comments(0)
本日営業です
ご来店お待ちしています。

通常どおり、10:30~16:30openです。



****************************

入荷のお知らせ
    ドーナツドリッパ― ・ コーヒーメジャーハウス入荷しています。
Top▲ by raktfram | 2011-04-29 09:12 | お店からのお知らせ | Comments(0)
貝ボタンでプチリメイク
先日前開きのワンピースを買いました。

付いているのは、プラスチックの茶色いボタンですが、
貝ボタンで、雰囲気を変えてみる事にしました。

d0211212_11152814.jpg











使うのは、グリーンシェルという、
名前のとおり、ちょっとグリーンがかった貝ボタンです。

d0211212_11181698.jpg





1個・63円(税込)


これで11個付け替えます。


店頭に数種類の貝ボタンがありますので、
貝ボタンを付けようかなって思う服があったら
持ってきて、合わせて選ぶといいと思いますよ。


ちょっとしたひと手間で、オリジナルな感じになります。

More
Top▲ by raktfram | 2011-04-27 12:00 | 服飾・小物 | Comments(2)
ただいま製作中
最近、腰を据えてミシンに向かう時間がなくて、
なかなか仕上がらないけど、
今、パフブラウスを製作中。

今回は、白とベージュのリネンで作っています。
生地はもちろん、ポランカのリネン♪


出来上がったら店頭で販売する予定です。


d0211212_18582645.jpg









失敗しないようにしなくちゃ。

More
Top▲ by raktfram | 2011-04-25 19:05 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
たて長カレンダー
掛ける場所を選ばず、お部屋にすっと溶け込んでくれそうな
シンプルなカレンダーです。
白とクラフト紙的な茶色の2種類。

4月から12月までが1枚ずつになっているので、
1枚で掛けても、2~3枚重ねても。 何枚か並べても良さそうです。

幅広い使い方ができそうですね。


d0211212_13534052.jpgd0211212_1355579.jpg













予定も書き込めます。

紙は、印刷の際に出る端材を使っていて、
厚手でとても質感の良い紙です。


シンプルで、使いやすくて、主張しすぎないカレンダー。
おススメです。


muni カレンダー/タテ94.5cm×ヨコ10cm

sold out
Top▲ by raktfram | 2011-04-23 14:14 | 作家さんのもの | Comments(0)
ボウル
何に使おうかなって思ったとき、
真っ先に思いついたのが、カフェオレ♪

ほど良い大きさなので、使う場面がいろいろ浮かぶボウルです。
落ち着いた色合いで、和にも洋にも使えます。

d0211212_11544820.jpg











昨日、うくれれかふぇさんが教えてくれたカフェオレを作って飲みました。

挽きたての豆で淹れるカフェオレがすごく美味しくて、
牛乳が苦手でも、これならたくさん飲めますよ。

胃にもやさしいカフェオレ。
なのに、美味しくて飲み過ぎてしまって、しばらくもたれてしまいました^^;

ほどほどに・・・(反省)



ボウル 1365円(税込)/ 黒・白茶
Top▲ by raktfram | 2011-04-22 12:20 | キッチン | Comments(2)
箸と箸置き
使い込むうちに木の色が濃くなっていくので、
色の変化も楽しめる箸です。

長さは同じですが、細いタイプと太いタイプがあります。
手に馴染む方をお選びください。

d0211212_10572292.jpg










この箸置きは木工作家・筒井さが、
他の作品を作った時にでる切れ端を利用して作っています。
なので、ひとつひとつ形が違うんです。

2つの素材(たとえばウォルナットとナラとか)を合わせてあり、
その色合いがなんともいい感じ。

不揃いな感じが可愛らしい箸置きです。



箸      1260円(税込)/鉄木
箸置き(2個) 630円(税込)



 
Top▲ by raktfram | 2011-04-20 11:58 | 作家さんのもの | Comments(0)
ゴールデンウィークの営業について
4月も半ばを過ぎて、もうすぐゴールデンウィークですね。
祝日営業のお知らせです。

4月29日(金) 営業
   3日(火) 営業
    4日(水) 営業 
    5日(木) 定休日 となります。

上記以外は、木・日定休となりますので、よろしくお願いいたします。
ご来店お待ちしております!



**********************************


そして、
こちらももうすぐですね。

第9回 : コトコト市が、4月24日(日)に開催されます。

d0211212_12534877.jpg








9:30~15:30
袋井市 法多山尊永寺にて



ラクトフラムは、フレンズショップとして
コトコト新聞に掲載していただきました。
ぜひ足を運んでみてくださいね。


詳しくは コトコト市オフィシャルブログをご覧ください>>
Top▲ by raktfram | 2011-04-19 13:17 | お店からのお知らせ | Comments(0)
コーヒーの淹れ方教室
第1回目を開催しました。
まず、講師のうくれれかふぇさんがお手本を。
そのあと参加者の方々で丁寧に抽出しました。

d0211212_2354351.jpgd0211212_23545594.jpg








コーヒー豆の量を計り、ミルで挽きます。(講師私物の電動ミル)
メジャーハウス1杯でちょうど10g! すごいメジャーだ♪


d0211212_23552272.jpgd0211212_23554152.jpg








お湯の量に注意しまがら、丁寧に注ぎます。(ドーナツドリッパ―使用)


新鮮な挽きたてのコーヒー豆にお湯を注ぐと、ぷくぷくと膨らみます。
ちょっとしたコツを教わるだけで、この膨らみが上手に作れますよ。
私はこれを上手に作りたくて日々コーヒーを淹れている気もします。
(ぷくぷく膨らむと嬉しいので^^)



参加して下さった皆さんも、
今までの淹れ方が間違っていた事に気づいたり、
コーヒーを淹れる楽しさ、
挽きたての豆で淹れるコーヒーの美味しさを実感していただけたようで
嬉しく思います。

始終和やかな雰囲気での教室となりました。


****************

コーヒー豆を20日(水)まで店頭にて販売しています。
ぜひお試し下さい。
Top▲ by raktfram | 2011-04-17 01:07 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(2)
| ページトップ |