Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
しあわせ野菜畑さんへ
今日は しあわせ野菜畑さんへ行ってきました。
静岡県認定のエコファーマーで、野菜の直売と宅配をしています。
マクロビオティック・スイーツもあります。

買ってきたのはこのお野菜たち。

d0211212_17373841.jpg










茄子・ニンジン・モロッコいんげん・じゃがいも(キタアカリ)です。
どれも新鮮でおいしそう。

一緒に行った友人は私と違って、お料理上手。
食材を見てメニューが浮かぶという素晴らしさ!

私はレパートリーがないので、ニンジンとじゃがいもで、カレー。
いんげんは塩ゆでにして、茄子は揚げびたし・・・かな。

貧弱な発想で、自分でもがっかり^^;


そして マクロビオティック・スイーツのあるカフェをのぞいたら
美味しそうなスイーツが♪

d0211212_17554370.jpg











「バナナとココナッツのケーキ」
・・・コーヒー生地に たっぷりの生バナナとココナッツミルククリームをトッピング。

ん? コーヒー生地?

しあわせ野菜畑さんは、ラクトフラムで堀口コーヒーの豆を買って下さいます。
もしかして、と思ったら
そう、グァテマラを使って、このケーキを作って下さったそうです!

ココナッツミルククリームがもっちりしていて、コーヒー生地もしっとり。
コーヒーの味は強くありません。

甘さが抑えられているのに、上品な甘味を感じます。
クリームには上新粉が入っているのでもっちり。
そして甘味は メープルシロップだそうです。

ピンクグレープフルーツジュースは、果実をギュっと絞ったような、濃厚な味。

ゆっくり味わっていただきました。
とても美味しくて、しあわせな時間でした。

ヤギとご対面
Top▲ by raktfram | 2011-06-30 18:35 | 日々のこと | Comments(2)
トタンのバケツと洗濯板
定番のミニ洗濯板に加えて、
今回は新たに大きめな洗濯板も入荷しました。

d0211212_13155298.jpg











靴下や衿元などの落ちにくい汚れも
洗濯板を使うとよく落ちます。

わたしはミニサイズを洗面所で使っています。
使い終わったらそのまま立てかけて乾かしていますが、
ちょっとした飾りもののようの佇まいです^^

トタンのバケツでつけ置きして、そのままジャブジャブ洗うのも
良さそうです。

洗濯ものの多い季節、こんな道具を使ってみてはいかがですか?


洗濯板ミニ 1260円(税込)
洗濯板S    945円(税込)sold out
木手のトタンバケツ 1575 円 (税込)sold out/日本製



入荷のお知らせ****************
エアーリフレッシャー2個セットのバスケット(スクエアと持ち手つき)、
しちなりかご(小)、竹鬼おろし など
Top▲ by raktfram | 2011-06-29 13:49 | インテリア | Comments(0)
アイスコーヒーできました
昨夜作っておいたアイスコーヒー。
ひんやり美味しい~

d0211212_852101.jpg














透明感のある「うすはりグラス」で涼しさアップ。

d0211212_8514452.jpg










簡単なのに、すごく美味しい!
これから頻繁に作ってしまいそう。
Top▲ by raktfram | 2011-06-28 08:58 | 日々のこと | Comments(2)
アイスコーヒーでどうぞ
毎日暑いです。
こんなに暑いと、温かいコーヒーよりも
アイスコーヒーの方が飲みたくなりますね。

そこで、
コーヒー豆をお買い上げいただいた方に、
アイスコーヒーのレシピを差し上げます! (29日まで)

d0211212_14144048.jpg











コーヒーの淹れ方教室の講師でもある うくれれかふぇさんが
作ってくれました。

「水出し方式」と「急冷方式」があります。
お好みの淹れ方でお楽しみくださいね。

とても簡単に淹れられそう。
水出し方式は作った事がないので、
私も作ってみたいと思います^^


7月・8月のお取り寄せは、コーヒー豆ではなく
堀口珈琲のリキッドコーヒーを予定しています。
北海道ニセコの羊蹄山から湧き出る水で作ったアイスコーヒーです。
お楽しみに!
Top▲ by raktfram | 2011-06-27 14:42 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
しずおか日帰りナビ
「おとなり町へ雑貨さがしの旅」で、掛川ではアンジュールさん、コレムさんとともに
掲載していただきました。

d0211212_19215416.jpg











わたしは県東部の出身なので、三島・沼津町方面は行く機会が多いです。
美味しそうなパン屋さんや行った事のない雑貨屋さんも
今度帰ったときに訪れたいです。

いろいろな情報満載ですよ^^
ぜひご覧ください。
Top▲ by raktfram | 2011-06-24 19:42 | お店からのお知らせ | Comments(0)
ピンタックキュロット #2
先日作ったピンタックキュロットを、
今回はポランカのリネン「シャルガ・リネンギンガム」で作りました。

d0211212_942829.jpg













今回は丈を10cm伸ばしました。
とても落ち着いた色合いのチェックなので可愛すぎないところがいいです。
ちょっとシワ感をだして。

ポケットとウエストの見返しは、ポーレオイスターに。
同じベースの生地なので違和感がありません。

d0211212_921718.jpg










ドルマンパフブラウスと、涼しく着れそうです。

d0211212_924732.jpg

More
Top▲ by raktfram | 2011-06-24 09:43 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
ユリの花が満開です
お店の近くを流れる、逆川の堤防のユリが満開です。

いつも車で通り過ぎてしまいますが、
今日はこんなに良いお天気なので
朝、散歩がてら見てきました。

d0211212_12393043.jpg










両岸に色とりどりに咲いています。

d0211212_12394477.jpg










天然寺~掛川城~掛川西高までずっとつづく様子は圧巻です。
場所によって、花の色が違うんですよ。
この掛川城辺りはミックスです。

d0211212_12395540.jpg










散歩をしたり、写真を撮ったり、それぞれに楽しむ姿も見られます。
満開のユリを見ながら、ぜひお出かけくださいね。



*********************************

勝手ながら、23日(木)定休日・24日(金)臨時休業で連休となります。

*********************************

25日(土)は、コーヒー豆のお取り寄せの日です。

定番の「ラクトフラムオリジナル ブレンド」と
今月のお楽しみコーヒーは「グァテマラ/サンタカタリーナ農園」です。
堀口珈琲のスペシャルティコーヒーをぜひどうぞ!

More
Top▲ by raktfram | 2011-06-22 13:11 | 日々のこと | Comments(0)
看板ができました
いつもお世話になっている廣-hiro-さんにお願いしていた
置き看板が完成しました!

d0211212_15383674.jpg










すごく素敵です!!

d0211212_15385377.jpg











オークの枠に、文字の部分は珪藻土です。
初の試みだったようですが、この組み合わせがやさしい雰囲気で、
廣さんと「いいね~」とうなずき合ってしまいました^^

グリーンを飾れる棚もついています。


d0211212_15391332.jpg










脚はアイアンです。
この角度が絶妙!
苦労させてしまったようで・・・。

後ろ姿にも気を抜くことはありません。
こちらにも棚がついています。
スッキリした後ろ姿もステキです^^

ここは風が強くて、置き看板は飛ばされそうで躊躇してました。
廣さんにも、固定できるようにってお願いしたんですが、
このドッシリした看板は、風で飛ばされる心配はなさそうです。
(毎日の出し入れの方が大変そう・・・^^;)


今まで、お店に気が付かず通り過ぎてしまい、
何周もさせてしまったお客さまもいらっしゃいます。スミマセン・・・

これからは、この看板を目印にしてくださいね。
Top▲ by raktfram | 2011-06-21 16:31 | お店のこと | Comments(0)
パフブラウス #3
今回も*ポランカのリネン*で、ドルマンパフブラウスを作りました。

こちらは前回と同じ、オフホワイトです。

d0211212_1241867.jpgd0211212_1243176.jpg














そして今回はforest chambray のアイスブルーでも作ってみました。

d0211212_1261880.jpgd0211212_1263391.jpg













いまの季節にぴったりな、すごくステキなブルーです!
言葉で表現し難い絶妙な色^^


前回は、仕立てたあとピッチリとアイロンをかけていたのですが、
今回、水に通してシワ加工にしてみました。

どんな感じになるのか、ドキドキでしたが、
これがいい感じにくったり感がでて、大正解!(・・・と自己満足^^)
同じ服とは思えないほど、表情が変わりました。

前回のはこちら>>

もちろん、アイロンをかければ前回のようになります。

ボリュームを抑えたい時やナチュラル感を出したいときは
シワにした方がいいかもしれませんね。

1着で2通り楽しめます!
お好きなタイプでどうぞ^^


店頭にて販売いたします。
ぜひご覧くださいませ。

アイスブルー sold out
オフホワイト sold out


生地:ポランカのリネン/ポーレハーフ・forest chambray アイスブルー linen100%
パターン:Hooray!/ドルマンパフブラウス  フリーサイズ

Top▲ by raktfram | 2011-06-20 12:38 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
臨時休業のお知らせ
勝手ながら
6月24日(金)は 臨時休業とさせていただきます。

学校行事でのお休みが多々あり申し訳ありません。
23日(木)・24日(金)と連休となりますので
よろしくお願いいたします。

毎月のお知らせを、⇐左メニューにも入れてありますので、
こちらもご覧くださいませ。
Top▲ by raktfram | 2011-06-19 11:55 | お店からのお知らせ | Comments(0)
| ページトップ |