Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
codicaブログを更新しま..
at 2017-11-20 17:21
codicaブログを更新しま..
at 2017-11-17 11:03
東京あっちこっち
at 2017-11-16 10:53
上海の記録*
at 2017-11-10 14:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
何年越し?
いつから編み始めたのかも忘れてしまうくらいの
ゆっくりペースで、夏のストールを編んでいます。

使っている糸は、ホビーラホビーレのコットン糸です。
5号の棒針で、ガーター編みというとても簡単な編み方ですが、
なにせ糸が細い!
編んでも編んでも、進んだ気がしないんです^^;

d0211212_16133640.jpg










コットンなのに、てろんとしたしなやかな肌触り。


ぼちぼち編み進め、あと3玉編めば完成です。
が...1玉編むのも大変。
この夏も越してしまいそう。
Top▲ by raktfram | 2011-07-30 17:05 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
絹の5本指靴下
絹は抗菌性が高く、吸湿・放湿性に優れてします。
汗をかいてもさわやかな履き心地です。

d0211212_12491863.jpg











冬は重ね履きで冷え対策もでき、
オールシーズン活躍します。
しっとりした肌触りが心地良い、絹の靴下です。


婦人用 22-24cm。
日本製
Top▲ by raktfram | 2011-07-29 12:40 | 服飾・小物 | Comments(0)
手拭い色いろ
手拭いは様々な場面で活躍します。
テーブルセンターにもできるし、半分にカットすればランチョンマットにも。
小物作りもできますね。

使っているうちに柔らかくなって、手に馴染みます。

色々な手拭いが揃いました。
気が付くと3色展開^^

こちらは赤系。きれいな色目です。

d0211212_12171216.jpg










ブルー系。落ち着いた感じ。

d0211212_122123.jpg










そしてモノトーン系。

d0211212_12244030.jpg










人気の鳥獣戯画も入荷しました。
前回、すぐに完売してしまった線花も再入荷です。

どのデザインも可愛らしさを感じます。
ぜひご覧ください。
Top▲ by raktfram | 2011-07-27 12:57 | 服飾・小物 | Comments(2)
梅しごと
ここ数年、梅シロップと梅干しを作っています。
今年は梅を買いそびれてしまい、
梅しごとがなくて、ちょっと物足りない夏です。

こちらは昨年作った梅シロップです。

d0211212_13341398.jpg











きれいな琥珀色になっています。
炭酸水で割って飲むと美味しいですよ。

シロップは 大粒の青梅とグラニュー糖で作っています。
瓶の中に、梅とグラニュー糖を交互に入れていくだけなので
とても簡単です。
グラニュー糖が溶けたら出来上がり。


そして、梅干し。

d0211212_1343325.jpg











梅干しには、紀州の南高梅の「漬け頃梅」を取り寄せています。
漬ける前の梅は とってもフルーティな香りがします。
家の中がこの梅の香で満たされて、なんとも癒される瞬間。

でも、なんといっても「漬け頃梅」です。
夜中までかかっても、届いた日に仕込まないと熟しすぎてしまいます。

そして、梅雨が明けたら土用干し。
ザルに並んだ梅の可愛いこと。
手間ひまかけた梅干しはとても愛おしいです。


来年は漬けようと思います。
興味のある方は、ぜひ挑戦してみて下さい。
初めは、大変そう...って思いますが、
作ってみると楽しいし、なんといっても、美味しいです。
Top▲ by raktfram | 2011-07-26 14:13 | 日々のこと | Comments(0)
ふんわりプリントタオル
表がガーゼ、裏がパイルのふんわり優しい肌触り。

白地に赤い椿が華やかでもあり、
落ち着いた雰囲気でもあります。

d0211212_13293169.jpg










クリーム地に白い綿毛がフワフワ飛んでいる
やさしいデザインです。

d0211212_13295685.jpg










どちらも、ウォッシュタオルとフェイスタオルがございます。
セットで贈りものにもおすすめです。
Top▲ by raktfram | 2011-07-25 14:05 | 服飾・小物 | Comments(0)
お茶の時間
小ぶりで、手に馴染み、
シンプルだけどちょっと華やかさも感じる湯のみです。

d0211212_1473638.jpg











南部鉄の急須と、
お茶菓子をのせるのにも良さそうな木のトレイ。
お気に入りの道具で、ホッとひと息、お茶の時間。
Top▲ by raktfram | 2011-07-23 16:06 | キッチン | Comments(0)
リネンのコースター
リネンのハギレでコースターを作りました。
ハギレは以前、大好きなブラックウォッチがセットされていたので買ったものです。

d0211212_841411.jpg










やっぱりブラックウォッチって素敵です。
生地の存在感だけで十分。

シンプルなコースターにしようとは思ったものの、無地はシンプル過ぎてしまった。
ど~しよう・・・。
ステッチ入れようか、やっぱりタグ付けた方が良かったかな・・・。
しばらく悩み、
消しゴムはんこを押したらどう?

犬を作った事があったので、それを使ってみることにしました。

d0211212_8413742.jpg










犬がシャボン玉を見ているイメージです。

d0211212_842780.jpg










こちらのコースターは店頭にて販売いたします。
落ち着いた感じのブラックウォッチと、ちょっぴり可愛い(?)犬とシャボン玉。
組み合わせても良さそうです。
※仕立てた後、水通しをしてあります。

コースターを作ってみようかなって思う方には、ハギレも販売していますので、
ぜひどうぞ!(ブラックウォッチはセットされていません)


*****************************************

本日より、堀口珈琲の「羊蹄山リキッドコーヒー」を販売いたします。

d0211212_2321620.jpg













※数量限定のため、なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。

完売しました。ありがとうございました。
Top▲ by raktfram | 2011-07-22 02:43 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
<bliw>ハンドソープ
しずくの様なフォルムが可愛らしい
スウェーデン生まれのハンドソープです。

d0211212_13371086.jpg










手のひらへの収まりや、持ち運びやすさを追及した
機能的なデザイン。

キャップをキュッと閉めれるので、
持ち歩いても安心です。
お子さまとの外遊びや、アウトドアの時などにも便利です。

今回は「リンデンフラワー」と「スウィートピー」が入荷しました。
どちらも爽やかな良い香りです。
心地良い香りに包まれてください^^


天然由来成分を配合し、生分解性を高め
環境に配慮したハンドソープです。
※環境への負荷が低い製品に表示される、北欧公認エコラベル<Nordic Swan>
認定商品です。
Top▲ by raktfram | 2011-07-20 14:05 | 北欧のもの | Comments(2)
木製アルバム
ドイツ製の木製アルバムです。
絵も色使いもとても可愛いくて、ついつい見入ってしまいます。

d0211212_12103358.jpg










「ペット」と「のりもの」
4枚に8種類描かれています。
木の重なる音が心地よく、
紙のように痛むこともないので、長く使っていただけます。

ベビーカーなどに付けれるように、ホルダーも入荷しました。
贈りものにもぜひどうぞ!


*********************************
入荷のお知らせ
みつろうクレヨン(12色・木箱入)・ワックスペーパーバッグ(ナチュラル)
うすはりグラスM・ムーミンマスキングテープなど
Top▲ by raktfram | 2011-07-19 12:32 | こどものもの | Comments(2)
丸衿ブラウス #2
つま恋から風にのって、夏フェスの音楽が聞こえてきます。
恒例のap bankです。
毎年これを聞くと、夏が来たな~って思います。

はっきり聞き取れるわけではないけど、風向きによっては良く聞こえるんです。
今は、ASKAの「はじまりはいつも雨」が聞こえてます。
チャゲ&飛鳥世代なので、ここらへんはよく知ってます^^

そんな、家夏フェスを楽しみながらの(笑)心地よいひとりの時間、
丸衿ブラウスを作りました。

生地は、ポランカのリネン、forest chambray 「ライラック」
きれいな薄紫です。

d0211212_15411911.jpg













衿のバイアスにはリバティを。
ボタンは貝ボタンの高瀬貝にしました。

d0211212_15413871.jpg











肌触りの良い、涼しげなブラウスです。

こちらも店頭にて、販売します。
生地の色と質感に触れて下さい。

size M  sold out
パターン:Hooray!



*******************************

明日、18日(月・祝)はお休みさせていただきます。
Top▲ by raktfram | 2011-07-17 16:11 | ハンドメイドのもの | Comments(4)
| ページトップ |