Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
花鹿のポストカード
金箔押しのポストカードです。

d0211212_1431049.jpg












悠然と'花鹿'が歩む周りに雪が舞います。
繊細な文様を金箔押ししてあります。

d0211212_1431193.jpg












紙質といい、文様といい、とても素敵です。
プレゼントに添えたり、お便りを出したり…
フレームに入れて飾っても楽しめます。

大人かわいい花鹿のポストカードです。

※花鹿は、奈良・正倉院の宝物に登場する角が花形の聖獣です。
 雪の結晶は、江戸時代、古河藩の藩主・土井利位により刊行された
 「雪華図説」に収められたものです。

Top▲ by raktfram | 2011-09-30 14:14 | 文房具 | Comments(0)
白雪姫の蚊帳ふきん
最近の白雪ふきんは色々な柄があって、見た目にもとても楽しめます。
気になっていた柄のひとつ、「白雪姫」を見つけました♪

d0211212_22402169.jpg












りんごと小人のモチーフが可愛らしい。
りんごをかじったあとがハート型です^^

d0211212_22403263.jpg












私はかれこれ5年以上、真っ白な蚊帳ふきんを台ふきんとして使っています。
もったいないように思うかもしれないけれど、
個人的に、蚊帳ふきんは台ふきんに最適だと思ってます。

手に馴染むので、とても使い心地がいいんです。
毎日何度も手にするものなので、
使いやすくて、気持ちよく使えるものが一番です!

今使っているものがそろそろ限界なので、それは雑巾にして使って、
次はこの白雪姫で台所仕事を快適にしようと思います^^
その次はいよいよ鳥獣戯画にしてみようかな…
Top▲ by raktfram | 2011-09-30 00:19 | お気に入りのもの | Comments(0)
newショップカード vol.4
d0211212_12312535.jpg












新しいショップカードが出来上がりました。
今回は、ooh la la designの中里さんおすすめの
ブルーグレーです。

しっとり落ち着いた色で温かみがあります。
秋冬にピッタリな雰囲気で、
私もかなり好きな感じで気に入ってます♪

カードのデザインは同じでも、紙の質や色が変わると
まったく違う表情を見せてくれて、
面白いな~って思います。


さて、次回はどんなカードになるのでしょう…
いつも中里さんにお任せなので
実は私も出来上がりが楽しみなのです。



入荷のお知らせ****************
ムーミンのケーキ型シロクマの親と子ナンバーカレンダー、マロンクリームが
再入荷しました。
※ナンバーカレンダーは今回の入荷分で終了となりますので、
気になる方はお早めにどうぞ。
Top▲ by raktfram | 2011-09-28 14:29 | お店のこと | Comments(0)
楽しく、美味しく淹れました
24日(土)のコーヒーの淹れ方教室も、楽しく開催できました。
今回の参加者は、女性4名です。

いつものように、まずは講師がお手本を。
小さなカップに分けて試飲していただきます。
みなさん「美味しい~♪」と味わっていました。

さてさて、次は参加者のみなさんの番です。
ひとり200cc抽出して、それを皆で飲み比べ、
同じ豆を使って淹れても、淹れ方で味が異なるという事を体験していただきました。

d0211212_1345086.jpg








プクプク膨らんでます♪

d0211212_1353841.jpg








「まだ大丈夫?」
「そろそろいいかなぁ…」
淹れている方は余裕がないので、手の空いている方が
お湯の量をチェックしたり、楽しげです。

d0211212_1355990.jpg








みなさん、お時間に余裕があるとの事だったので、
ポーレックスのコーヒーミルでの手挽きも体験しました。

笑顔いっぱいの楽しい教室でした^^

*************************

今回の教室はなんと、第2部がありました(^-^)

参加者が、榛原・川根・掛川の方々だったので、
教室終了後、各方面のおススメのお店の話に華が咲き、
初対面とは思えない盛り上がりっぷり♪(笑)
講師のうくれれかふぇさんの壮大なスケール(@_@;)の
夢の話を聞いたり、
第2部「珈琲女子会♪」も楽しいひと時でした。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!


**************************

明日、27日(火)臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2011-09-26 14:15 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
2nd hand market終了しました
今日は肌寒いくらいのお天気でしたが、過ごしやすく、
2nd hand marketはたくさんの方で賑わっていました^^
(余裕がなくて、写真撮っていませんが・・・^^;)
どのブースもたくさんの人が・・・!
ラクトフラムのブースにもお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

こんなハギレでもいいのだろうか・・・など、出品するものに悩みましたが、
ハギレは手芸をする方に喜んでいただけて一安心。
ちょっと早いかな、と思ったけど、クリスマスものも人気でした^^ 

気に入って買ったものが、ほかの方の手でまた生かしてもらえると思うと
とても嬉しいです♪

初参加のイベント、楽しめました^^
2nd hand marketを運営して下さったnimesのyukiさん、
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。



***************************

9月27日(火)臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2011-09-25 22:51 | 日々のこと | Comments(0)
2nd hand marketへ
今日は2nd hand marketです。
通常、お店で販売している商品の販売はありませんが、
イベント用として、ロウ引き封筒、水玉or縞々封筒、水縞のペーパーテープを
セットにしたものを作りました。
通常よりもお買い得になっています。

大人服やちょっと大きめサイズの子供服、コットンのはぎれ、
クリスマスに使えそうなものなどを持っていきます。

ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。


d0211212_648332.jpgd0211212_6484434.jpg
Top▲ by raktfram | 2011-09-25 06:53 | 日々のこと | Comments(0)
DUNK COFFEE BAG
本日より、堀口珈琲のコーヒー豆を販売します。
ショコラブレンドのみ sold out
コーヒーの淹れ方教室も開催するので、店内がコーヒーの香りで満たされそうです。

ご来店お待ちしております。

******************************

堀口珈琲で気になる商品を発見!
「DUNK COFFEE BAG」

d0211212_849276.jpg











このパッケージデザイン、いいですね!

d0211212_852074.jpg













さて、どんなものかといいますと・・・

コーヒーを閉じ込めたバッグが、紅茶のテトラパックのようになっています。
紐ではなくワイヤーがついていて、うっかりカップの中にどぼんって事はありません。

d0211212_851982.jpg















お湯を注いで蒸らした後、このスティック部分を持って、
カップの中で1分間ほど上下させます。
・・・なるほど、だからワイヤーのスティックなんですね。

d0211212_8494440.jpg












たったこれだけで、美味しいスペシャルティコーヒーのできあがり♪
ん~、いい香りです^^

d0211212_8503030.jpg













簡単なのに、すごく美味しい!
すっきりしていて飲みやすいブレンドです。

忙しいときお手軽に。
アウトドアでもいいですね。

コーヒーの好きな方へコーヒーを差し上げたいけど、
豆と粉、どちらを使っているのかな、って迷う時ありますよね。
そんな時にも役立ちそうです。
Top▲ by raktfram | 2011-09-24 09:20 | お気に入りのもの | Comments(2)
himaarさんのカードケース
d0211212_1343916.jpg












一枚革を折りたたんで仕立てた、縫い目のまったくない
名刺サイズのカードケースです。

小さなアイテムながら、一枚革のよさを存分にお楽しみいただけます。
厚みが固定されていないため、
カード枚数が増えた場合にも比較的臨機応変に収納できます。
カードの分類用に、同じく一枚革で作った仕切り1枚が付属しています。

名刺入れのほか、キャッシュカードサイズのポイントカード入れとしてもどうぞ。
(himaarさんのHPより)

d0211212_13452031.jpg











使い込んで馴染んでいくのが楽しみです。
キャメルとこげ茶が入荷しました。
こげ茶 sold out

himaarさんお手製の布袋つきです♪

d0211212_13521545.jpg
Top▲ by raktfram | 2011-09-23 17:01 | 作家さんのもの | Comments(0)
himaarさんの革小物
とても上質なヌメ革を使用して、
ひとつひとつ丁寧に手づくりされているhimaar(ヒマール)さんの革小物です。
シンプルなデザインに、さりげない可愛らしさを感じます。

■しおり
こんな革のしおりが本に挟んであると素敵です。

d0211212_12371259.jpg












ロゴのロバの刻印がポイントです♪

d0211212_12373049.jpg











男女問わず、本好きな方へのプレゼントにもいいですね。


■キーホルダー
革の部分をずらして開閉します。

もちろんロバ付きですよ♪
ちいさな鈴が可愛らしいです。

d0211212_12381640.jpg











バッグなどにつけてあげてもポイントになっていいかと思います。


どちらも、キャメル・こげ茶・黒の3色展開です。
Top▲ by raktfram | 2011-09-23 13:29 | 作家さんのもの | Comments(0)
icuraさんの木のこもの
d0211212_12321466.jpg













icura・筒井さんの、温かみのある木のこもの達を並べました。
ひとつずつご紹介していきたいところですが、
まずは集合写真で。

くじらのネックレスとストラップ、くりのストラップなど、
いつも持ち歩ける可愛いこものもあります。
私もくじらのネックレスを使っていますが
手触りがよくて、つい撫でてしまいます♪
使っているうちに、色つやが増してきますよ。

そのほか、一輪挿し、菓子皿、菓子切りなど
普段使いにおススメのものや、
くじらのオブジェ、ポケットハウスといった、さりげなく飾りたいもの達が揃いました。

ぜひ木の温もりに触れてください。


***********************************

明日、22日(木)は定休日です。
23日(金・祝)は営業いたします。

himaarさんの革小物、HITOさんのポストカードの販売をはじめます。
ご来店お待ちしています。
Top▲ by raktfram | 2011-09-21 14:18 | 作家さんのもの | Comments(0)
| ページトップ |