Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
懐紙*水面に蓮
at 2017-07-26 11:11
【お知らせ】25日(火)は短..
at 2017-07-24 11:03
綿麻しましまエコバッグ*
at 2017-07-21 11:40
今年も届きました*アナベル(..
at 2017-07-19 11:54
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
RとFとユーカリ
d0211212_13132684.jpg












昨日hinaさんのブースで買った、Rakt FramのRとF。
ひとつひとつ木を切り抜いて作ったものです。

店内に並べて飾りました。
吊るしてもきっと可愛いですね。


ユーカリは菜里Hana Clubさんで。
すごく香りが良くて、車の中がユーカリの香りで満たされました^^
こちらはドライに。
ユーカリとサンキライの赤い実で、クリスマスっぽい雰囲気です。
Top▲ by raktfram | 2011-10-31 16:32 | お気に入りのもの | Comments(2)
秋の枝豆
コトコト市に出店されていたしあわせ野菜畑さんで
枝豆を買いました。
秋の枝豆。
もちろん無農薬です。

d0211212_17151851.jpg












教えていただいた通りに、まずは塩をまぶして揉み洗いしてから
熱湯から3分~5分茹でます。(塩も入れます)
茹で具合をみながら、茹で過ぎないように気を付けて。



いい具合に茹であがりました!
仕上げに塩をパラパラと。

d0211212_1717242.jpg












甘みがあって美味しいです!
秋の枝豆もいいですね~



**************************

コトコト市では、焼き菓子に気をとられ、
あちこちで少しずつ買っていたら、いつのまにかすごい数に・・・^^;

さっそくコーヒーと一緒にいただきました。
どれも美味しい♪

またダイエットが先延ばしになってしまった・・・(苦笑)


d0211212_17474495.jpg











ま、いっか。
Top▲ by raktfram | 2011-10-30 18:01 | 日々のこと | Comments(0)
シンプルなカットソー
シンプルで肌触りの良いカットソーが3色入荷しました。

●ネイビー

d0211212_133363.jpg















sold out


●ナチュラル 

d0211212_13332891.jpg















●ブラック

d0211212_13334854.jpg
















程よいフィット感で着心地も◎

合わせやすい色なので、着回しもききますね。
飽きのこないシンプルなカットソーは
ワンピースやチュニックのインナーとしても活躍します。
同じ3色でスパッツも入荷しました。


日本製



****************************************


明日はコトコト市が開催されます。
今回は、ラクトフラムでいつもお世話になっているhinaさんが出店されます。

上質なリネンを使って、1着1着丁寧に作った洋服は本当に素敵です。
自分の使いたい生地で、作りたい服を。。。そんな思いが伝わってきます。

hinaさんのblogで作品が紹介されていますよ。
要チェックです!
Top▲ by raktfram | 2011-10-29 16:10 | 服飾・小物 | Comments(2)
白いホーロー雑貨
d0211212_1664272.jpg













シンプルな、洗面器・タンブラー・キャニスターです。

白なので、他の雑貨との相性も良さそうですね。
こものを入れたり、カトラリーを立てたり、植物を入れたり・・・
使い道はいろいろ。


お値段も1000円以下とお手頃です。
ぜひご覧ください。



中国製
Top▲ by raktfram | 2011-10-28 17:00 | キッチン | Comments(0)
CHECK&STRIPE
CHECK&STRIPE から生地が届きました。

あれ?今月注文した生地??
いや、違う。。。
今月注文したのは、12月に届く生地だから。


よく見たら
今回届いたのは、8月に予約していた生地でした。
CHECK&STRIPE では、生地の予約販売をしていて、
注文してから約2ヶ月後に届くんです。


今月の予約の時、
同じ生地を買ってしまいました。
8月と。^^;


あ~、すっかり忘れてた。

そしてまた同じ生地を買ってる自分に、あきれる。



消費しなきゃ。
がんばろう。



d0211212_10455324.jpg












一番上のマスタード色は、麻帆布です。
しっとりくったり、いい感じ。


d0211212_10461069.jpg












こちらはおまけ。
トートバッグのレシピと、
表紙にリバティーを使った来年の手帳。
好きなブルー系でした♪
Top▲ by raktfram | 2011-10-27 16:47 | 日々のこと | Comments(0)
アーム・レッグウォーマー
アーム&レッグ兼用ウォーマーです。
奈良の靴下屋さんがふんわり軽く編み上げました。

d0211212_12142377.jpg














この夏、大変好評だった'ふんわりアームカバー'と同じく
上下どちらでもお使いいただけます。

d0211212_12144077.jpg













締め付け感がなく、とてもやさしい肌触り。
寒い冬、手元・足元を温めてください。


薄茶/茶
アクリル 85%・ウール 15%
※ご家庭でお洗濯可能です。



**********************************

明日26日(水)は、臨時休業とさせていただきます。

26日(水)・27日(木)と連休になります。
よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2011-10-25 16:08 | 服飾・小物 | Comments(0)
ことりのクレイ&オイルセット
d0211212_12593491.jpg













ことりのクレイに、付属のフレグラントオイル(天然植物精油配合)を垂らすと、
やさしい香りが広がります。

和紙でできた鳥の巣と葉っぱが繊細な印象です。
巣を乗せているリースも付いていますよ。


小さなガラスのカップに乗せて、赤い実のサンキライを飾ってみました。

d0211212_1343077.jpg













手のひらに乗るほどのサイズなので、
場所を選ばず、さりげなく置くことができます。

パッケージも素敵です♪

d0211212_1311476.jpg













香りは2種類。
●ヒヤシンス&オーキッド*涼しげで気品ある香り
●ローズマリー&セージ*グリーンハーブの香り

テスターもありますので、お好きな香りをお選びください。
贈りものにもぜひどうぞ!


***************************

人気のエアーリフレッシャーも入荷しました。

こちらは
●フリージア&ピーチ*ほのかに甘くやさしい香り
●ヒヤシンス&オーキッド*涼しげで気品ある香り
の2種類です。

夏は、カモミール&レモンの爽やかな香りが人気でした^^
これからの季節、香りも変えてみてはいかがでしょうか?


****************************


10月26日(水)は、臨時休業とさせていただきます。

26日(水)・27日(木)と連休となります。
よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2011-10-24 13:53 | インテリア | Comments(0)
コーヒーの淹れ方教室開催しました
d0211212_18535184.jpg

今回の淹れ方教室も4名様にご参加いただき、
穏やかな雰囲気の教室となりました。

みなさんそれぞれの楽しみ方で日々コーヒーを飲んでいらっしゃるようです。

一日の仕事を全て終えてから、ご夫婦でゆっくりDVDなどを楽しむとき。
(淹れるのはご主人だそうです^^ いいですね~)
仕事の合間にホッと一息つきたいとき。
疲れた体をコーヒーの香りで癒したいとき。
などなど。
コーヒーを楽しむことが、生活の一部となっているようですね。


なるほど・・・、みなさん淹れ方が上手です♪

d0211212_18544761.jpg











膨らむ様子や、きれいな泡に感動~。

d0211212_1855410.jpg











ポトポト、ポトポト・・・
ドーナツドリッパ―からコーヒーが落ちる音が好きです。


ポーレックス体験のご希望もあったので、電動ミルとポーレックスミルで豆を挽き、
一人ずつ淹れていただいて、みなさんで飲み比べ。
それぞれの味の違いを感じていただけました。


今まで自分で淹れたコーヒーの中で、今日が一番美味しかった!
また参加したい!など
なんとも嬉しいお言葉もいただきました。

この教室が、いつもの淹れ方を見直すきっかけとなってくれれば思います。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

今日はK様から、コーヒーに合うラスクを教えていただきました。
これはハマりそうです♪ ありがとうございます。



**************************************

堀口珈琲「深いりブレンド」・・・今回のお取り寄せ分は完売しました。
Top▲ by raktfram | 2011-10-22 22:00 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
琉球ガラス
d0211212_18161510.jpg












息子が沖縄で作った琉球ガラスのグラス。
修学旅行でのグラス作り体験ですが、なかなか上手にできています。

色がとてもキレイ。
ブルーのようなグリーンのような・・・。

フラワーベースにしても良さそう。
可憐な白い花を生けたらきっと可愛い。
Top▲ by raktfram | 2011-10-21 18:36 | 日々のこと | Comments(0)
硝子のしょうゆ差し
d0211212_1502270.jpg











とても素敵な硝子のしょうゆ差しです。
山形県で作られています。

手に馴染んで持ちやすく、適度な重みもあります。
お醤油のキレが良く、液だれのないところも嬉しいです。

d0211212_1504536.jpg











なんといっても、このデザイン!
試薬瓶をしょうゆ差しにした感じですね。
理化学硝子好きの私好みです。

贈りものにも喜ばれそうな、存在感のあるしょうゆ差しです。


入荷のお知らせ****************
サイザルバッグ(グレーとベージュ)、シンプルなTシャツとスパッツ

**************************

21日(金)臨時休業とさせていただきます。

20日(木) ・21日(金)と連休となります。よろしくお願いいたします。

■22日(土)はコーヒー豆が入荷します。
 今月は人気の「深いりブレンド」です!
 ご来店お待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2011-10-19 15:48 | キッチン | Comments(0)
| ページトップ |