Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
大掃除
d0211212_13562671.jpg


















あちこちピカピカに☆
見なかったことにしてある所もあるけど、
とりあえず、日々使っているモノはキレイになりました^^

さてさて、キレイになったところで、年越しそばを作ります。
大好きなエビ天、てんこ盛りで♪




***********************

年末年始のお休み

12月29日(木)~1月5日(木)

***********************
Top▲ by raktfram | 2011-12-31 20:28 | 日々のこと | Comments(0)
ビードロ
部屋の片づけをしていたら、
(昔々)20代の頃、長崎へ行ったときに買った「ビードロ」が出てきました。

d0211212_17532481.jpg

















吹いてみたら、ポッペン♪と可愛らしい音がしました。
水玉模様・・・昔から好きだったみたいです^^




***********************

年末年始のお休み

12月29日(木)~1月5日(木)

***********************
Top▲ by raktfram | 2011-12-30 20:39 | 日々のこと | Comments(0)
仕事納め
この一年、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
ブログを見て下さる皆様、遠方からお問い合わせ下さった皆様、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

手探り状態での一年でしたが、
たくさんの素敵な出会いに恵まれ、とても充実した日々を過ごす事ができました。
心温まるお手紙やメール、店内にこっそりと残して下さったメッセージ・・・嬉しい限りです♪
これからも、ゆるりとした足取りではありますが、一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


d0211212_15274268.jpg













************************

新年は、6日(金)より営業します。

ささやかではありますが、お年賀をご用意しました。
リサイクル雑貨・拝啓のヤマダさんが「森のヒミツのハーヴティ」を
お年賀用に作って下さいました。

大好評の定番ブレンド「ミント×レモングラス」と、
お年賀限定ブレンド「緑茶×レモングラス」を1パックずつセットにしました。
こちらの限定ブレンドも、掛川茶を使ったヤマダさんこだわりのブレンド。
どちらもちょっぴり甘くて、すっきりとした後味です。
とても飲みやすくて美味しいですよ♪

年末年始に疲れた体をハーヴティで癒してあげてください^^


6日より、525円(税込)以上お買い上げの方に差し上げます。
※先着50袋限りとなります。終了の際はご了承くださいませ。


d0211212_15571992.jpg













皆さま、良い年末年始をお過ごしください。
Top▲ by raktfram | 2011-12-28 16:26 | お店からのお知らせ | Comments(0)
サラダトング
はさみのように開閉するトングです。

d0211212_14255474.jpg













こんなトングなら、はさみを使っているようで、お子さんも喜びそうですね^^
サラダを取り分ける時にあると便利です。

和にも洋にも合いそうなトング。
日本製です。


****************

年内の営業は明日28日までです。
ご来店お待ちしています。
Top▲ by raktfram | 2011-12-27 14:59 | キッチン | Comments(0)
藤居さんのお茶碗
d0211212_14312420.jpg












陶芸家の藤居さんに、お茶碗を作っていただきました。
3種類の土を使っています。

d0211212_14314418.jpg













マットな表情の優しい色合い。
しっくりと手に馴染みます。

d0211212_1432625.jpg













大と小。
夫婦茶碗としてもおすすめです。

安定性を考慮して、高さを低めにしてあります。
口が広いので、小鉢としてもいいですね。
お茶碗以外にも活躍しそうです。

土の混ざり具合やカタチがひとつひとつ異なります。
ぜひ手に取ってご覧ください。


カフェオレにも最適なボウルも再入荷しました。
新年を新しい器で迎えてはいかがでしょうか?

※電子レンジOKです。
Top▲ by raktfram | 2011-12-26 15:14 | 作家さんのもの | Comments(0)
年末年始の営業のお知らせ
年内の営業は28日(水)までです。

12月29日(木)~1月5日(木)までお休みさせていただきます。
新年は1月6日(金)から営業します。


1月 9日(月) 祝日営業
  10日(火) 臨時休業

どうぞよろしくお願いします。

d0211212_23445258.jpg









**************************

何かと慌ただしい師走です。
やりたい事は色々あるのに、なかなかはかどりません(気持ちだけは焦ってマス^^;)
やっとお店用の年賀状が完成。ホッ

夕方スーパーに行ったら、クリスマス仕様からお正月仕様に変身中!
明日にはすっかりお正月バージョンとなっていることでしょう^^
一年、本当にあっという間です。

年内は28日(水)まで営業しています。
ご来店お待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2011-12-26 00:14 | お店からのお知らせ | Comments(0)
淹れ方教室開催しました
23日のコーヒーの淹れ方教室は、クリスマスVer.でした。
使った珈琲豆は堀口珈琲のこの時期だけの限定ブレンド「ハッピーホリデーブレンド」。
美味しいスイーツとともに楽しんでいただきました。

d0211212_1227659.jpg










慌てず、ゆっくりとお湯を注ぐと
焙煎したて挽きたての豆なので、ぷくぷくと良く膨らみます。

d0211212_12272633.jpg










キラキラの泡。
皆さん、テンポ良く上手に淹れていました。

「豆の量、これからはちゃんと量らなきゃ」
「抽出時間を気にした事なかった~。時間を計ると分かりやすいですね」
「性格でるよねー(笑)」
など、新たな発見(?)をして頂けたようです^^


*******************


スイーツは、講師の山本さんがコーヒーに合うものをセレクト。
フランス、オーストリア、ドイツなど各国のスイーツが並び、
スイーツワールドツアーとなりました^^

参加者のO様からは手づくりのチョコレートケーキの差し入れをいただきました。
(ありがとうございます!)
美味しいコーヒーとスイーツ・・・シアワセですね♪


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


*******************

今回お取り寄せしました「ハッピーホリデーブレンド」は完売しました
ありがとうございました!
Top▲ by raktfram | 2011-12-24 13:28 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
店内でゆっくりコーヒーをどうぞ♪
今日はクリスマスイブですね♪
イブの午後、お出掛け下さった方に店内でゆっくりコーヒーを飲んでいただけたらと思い
午後2時~3時30分までの間に来店いただいた方に
堀口珈琲の「ハッピーホリデーブレンド」をお淹れします!


淹れるのは、私ではありません(ご安心を・・・^^)
ラクトフラム珈琲部・コーヒーマイスターの山本さんです♪

コーヒー教室の先生でもある山本さんに、昨日の教室に続き、
今日もお願いしちゃいました^^
今朝突然の思いつき企画^^;なのに、快く引き受けてくれました。

ちいさなカップでのご提供ですが、
美味しいコーヒーでひと休み。
心と体を温めてくださいね!


ご来店お待ちしています! 
※申し訳ありませんが、ご提供分の豆が終わり次第終了とさせてただきます。
Top▲ by raktfram | 2011-12-24 09:02 | お店からのお知らせ | Comments(0)
ドリップサーバー
d0211212_1546281.jpg












シンプルなデザインが素敵な、工房アイザワのドリップサーバーです。
コーヒーの道具はオシャレなものが多いですね^^

こちらは0.6ℓ用です。
コンパクトなので、場所も取りません。
ドーナツドリッパーと並べたら、とてもいい感じでした♪

お気に入りの道具で、楽しくコーヒーを淹れて下さいね!



**********************

23日(金)は営業します。

そして、23日から堀口珈琲のコーヒー豆(ハッピーホリデーブレンド)を販売します!
コーヒーの淹れ方教室も開催するので、
店内がコーヒーの香りで満たされそうです^^



入荷のお知らせ*************

LENのキッチンクロス各色、落し蓋18cm、計量スプーンなど再入荷しました。
そのほか、工房アイザワのキッチン小物が入荷しています。


ご来店お待ちしています! (明日22日は木曜定休です)
Top▲ by raktfram | 2011-12-21 15:48 | キッチン | Comments(0)
紅白のマスキングテープ
d0211212_14421138.jpg













おめでたい紅白のマスキングテープです。

水引きのようにも使えるので、
お祝いの贈りものや、お手紙にもちょっと貼ってあげると可愛いですよ♪
私はお年賀のラッピングに使おうかなって思ってます。

ひとつあると、役に立ちそうです。
Top▲ by raktfram | 2011-12-20 16:21 | 文房具 | Comments(0)
| ページトップ |