Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
codicaブログを更新しま..
at 2017-11-20 17:21
codicaブログを更新しま..
at 2017-11-17 11:03
東京あっちこっち
at 2017-11-16 10:53
上海の記録*
at 2017-11-10 14:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
厚手の保存袋
タイで使われている保存袋です。

d0211212_1344614.jpg

















厚手でゴワッとした手触りが、紙もの好きにはたまりません^^
とても丈夫で、使うほどに味わい深くなりそうです。

くるくると糸で留めるところも素敵です。

d0211212_1552423.jpg













A4よりも少し大きいサイズ。
大切な書類や、お子様の描いた絵などを入れても。
5枚入りなので、揃えてすっきり収納できそうです。

シンプルなデザインなので、スタンプやマスキングテープなどで
好きなようにアレンジしても楽しいですね。
Top▲ by raktfram | 2012-02-29 15:13 | 文房具 | Comments(0)
ピンタックポーチ vol.2
先日作ったピンタックポーチの改良バージョンを作りました。

d0211212_9174139.jpg













生地はポランカのリネンの"森のボーダー"。
厚手でとても質感が良いリネンです。

革のタグは麻糸で縫いとめました。

d0211212_9212213.jpg













*************

d0211212_9244337.jpg













アップルグリーンとパープルの2色です。

d0211212_10491739.jpgd0211212_10493598.jpg









裏布にも無地のリネンを使っています。
マチを3cm作ってあるので、たっぷり入りますよ。


こちらは販売しますので、どうぞ手に取ってご覧ください。


■ラクトフラムオリジナル・ピンタックポーチ
size ヨコ23cm×タテ17cm
リネン 100%
sold out
Top▲ by raktfram | 2012-02-27 10:17 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
SyuRoの液体ろうそく
d0211212_13394949.jpg













SyuRoの液体ろうそくが入荷しました。

天然ガスを原料にして作られているため、不純物をほとんど含まない
クリーンな環境対応型の液体ろうそくです。
灯油、アルコールとは違い、火を近づけても芯糸がなければ引火しません。

燃焼時間は10時間~30時間。
(炎の大きさによって燃焼時間が変わります)

お馴染みのSyuRoのブリキ缶に入っています。
ろうそくを使い終わったら小物入れとして使えるのも嬉しいです。

※SyuRoのブリキの丸缶(大・小)と角缶(大・小)も入荷しました!
Top▲ by raktfram | 2012-02-25 15:12 | インテリア | Comments(0)
ノースリーブチュニック
d0211212_22104560.jpg


















カーディガンを着る時に袖が邪魔にならないような、
ノースリーブのチュニックを作ってみました。
生地はポランカのリネンの'ピウロアイボリー'です。

Vネックの衿と袖ぐりはバイアス仕立て。

d0211212_22225892.jpg













薄手のリネンなので、透け感があります。

d0211212_2271075.jpg


















ギャザーなどが無い、シンプルなチュニックを作りたかったのですが、
なかなかパターンに巡り合えなかったので
本で見たパターンをアレンジして作りました。

すっきりとしたAライン。
丈も長めにして隠したいところはしっかりカバー^^
これからの季節に活躍しそうな一枚が出来上がりました。


---------------------------------------------------------

そして、
またシフォンケーキを焼きました♪

今回も美味しそうにふっくら膨らみました!

d0211212_22401588.jpg













が、型から外すのを失敗して 
ぐしゃんぐしゃんなシフォンケーキになっちゃいました…(泣)
見た目は悪いけど、ふわっふわです^^


---------------------------------------------------

明日25日(土)は第4土曜日、堀口珈琲のお取り寄せです!
今回は、スイーツと相性の良い「ショコラブレンド」です。

リンツの美味しいチョコレートも入荷していますので、
コーヒーと一緒にぜひどうそ!


ご来店お待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2012-02-24 23:13 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
ピンタックポーチ
d0211212_2046182.jpg













バッグの中をすっきりさせたくて、ちょっと大きめなポーチが欲しいと思ってました。
まずは通帳が入ることが必須。
あと、免許証やカードケースや・・・。

そして、イメージが湧いたところで水玉リネンで作ってみました。
ピンタックの入ったポーチです。

d0211212_20474123.jpg













思いつくままに作った、かなり大雑把な作りですが^^;
なんとか形になりました♪
ピンタックを作ることによって、ファスナー部分を軽く湾曲させるのが狙い(一応)

革のタグ、ファスナーには革ひもを結んでちょっとしたアクセントに。
反対側はピンタックのみです。

d0211212_20464168.jpg













そして内側は淡いパープルのストライプで。

d0211212_20465624.jpg













とりあえず、入れたかったものが収まって満足満足。
なかなか使い勝手のいい大きさに出来ました。
今度はきちんと作ってみよう。



入荷のお知らせ************
白くまの親子、メープルのしゃもじ、筒井さんの鉄木のお箸など
Top▲ by raktfram | 2012-02-22 15:52 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
カーディガンとタンクトップ
d0211212_1105395.jpg










とてもきれいなグリーンです。
画像では淡い感じに見えますが、
実際はもっとはっきりしたグリーンです。
でも派手な感じではなく、とても上品な
落ち着き感のあるキレイ色になります。
合わせてあるのは、
薄カーキの長袖カットソーです。

----------------------------------------------------------
d0211212_1111730.jpg









薄いベージュです。
合わせやすい色ですね。

ネイビーのタンクトップは、
裾に素敵なレースが♪
生地と同色なので
「レースはちょっと…」というかたも
抵抗なく使えそうです。

******************
d0211212_1113415.jpg













----------------------------------------------------------
d0211212_1114944.jpg









ネイビーです。
使いやすい定番カラー。
こちらも実際はもっと深い色です。

タンクトップは
ネイビーのようなグレーのような
絶妙なカラーです。
ふんわり優しい肌触り。

******************
d0211212_112626.jpg













麻のカーディガンは秋にもとても好評でした。
今回は春色で登場です!
肌触りと着心地の良さで人気のカットソーです。
カーディガンはご試着もできますのでお気軽にどうぞ。


カーディガン:麻100% グリーン・ベージュsold out
Tシャツとタンクトップ:綿100%
全てフリーサイズ/日本製
Top▲ by raktfram | 2012-02-21 15:37 | 服飾・小物 | Comments(2)
おうち宝箱が入荷しました
d0211212_12134343.jpg













お待たせしました。おうち宝箱が届きました!
今回もいろんなおうちが揃いましたよ^^

d0211212_121486.jpg













屋根は、ブナ、けやき、ウォルナット、かりん、桜など。
家の形もすべて違う1点ものです。

どれにしようか迷ってしまう可愛らしさ!
ギフトに選ばれる方もとても多いアイテムです。

ぜひ気に入ったおうちを連れて帰ってくださいね。
Top▲ by raktfram | 2012-02-20 12:46 | 作家さんのもの | Comments(0)
お知らせ②:森のヒミツのハ―ヴティー 限定ver.
スッキリとしたのど越しと、ほのかな甘みが人気の「森のヒミツのハ―ヴティー」に
今回はなんと限定ブレンドが登場です!

d0211212_21121676.jpg













"べにふうき・緑茶・ミント"にヒミツのお砂糖をプラスした「べにふうきブレンド」です!!

べにふうきといえば、花粉症の症状を抑える効果が注目され、
最近とても人気のお茶ですね。

何度も茶葉の配合を調整し、試飲を繰り返して出来上がった、
リサイクル雑貨拝啓ヤマダさんのこだわりのブレンドです。
べにふうき&ミントに緑茶を配合することによって、
より味わい深いブレンドに仕上がっています。

今回限定の「べにふうきブレンド」。ぜひお試しくださいね!
20日(月)より販売いたします。

■森のヒミツのハ―ヴティー■
 「べにふうきブレンド」 1袋3パック入/500円(税込)

完売しました。ありがとうございました。

--------------------------------------------------

500ml~700mlのお湯を注いでから、ティーパックを何度か上下させて
十分に抽出してください。(粉末のべにふうきが少々溶けにくいので・・・)
また、定番ブレンドは、抽出後時間を置いてから飲んでも美味しくいただけますが、
「べにふうきブレンド」は、お茶の渋みが増してしまうので、
抽出後、なるべくお早めに飲みきっていただくことをおすすめします。
(定番ブレンドとお湯の量が異なりますのでご注意ください)
Top▲ by raktfram | 2012-02-19 09:43 | おいしいもの | Comments(0)
お知らせ①:第4土曜日のコーヒー豆
25日は第4土曜日、コーヒー豆の日です。
今回は、スイーツを楽しむ時に飲みたいブレンド、
ショコラブレンド フルシティローストをお取り寄せします!
甘いものとの相性が抜群!堀口珈琲の隠れた人気ブレンドです。
チョコレートと一緒にどうぞ。

--------------------------------------------------

チョコレートとの相性の良い、堀口珈琲の定番ブレンドです♪
まだまだ寒い日が続いています。
温かいコーヒーとチョコレートで至福のひと時をお過ごしくださいね。

ショコラブレンド フルシティロースト 200g/1050円(税込) 豆のみ

■店頭販売期間:2月25日(土)~29日(水)まで


ご予約も承ります!
ご希望の方は、22日(水)12:00までにご連絡ください。
(メールフォーム、お電話、店頭にて)
※ご予約いただいた場合は上記販売期間を過ぎてのご来店でも大丈夫です。
 
どうぞお楽しみに!!


d0211212_185511100.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-02-19 09:42 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
himaarさんの革小物
革作家・himaar(ヒマール)さんの革小物が入荷しました。
上質なヌメ革と、シンプルながら素敵なデザインが人気です。

革ひもでくるりと巻いて留めるタイプの、ペンケースとカードケース。
ペンケースはキャメル、カードケースはこげ茶です。

d0211212_110242.jpg













こちらは差し込んで留めるタイプのカードケースです。
お初のブラック。カッコイイ!

d0211212_1102823.jpg













男女問わずご購入いただいている、人気の革小物です。
カードケースは名刺入れとしても使えますので
就職のお祝いなどにもいかがでしょうか?


キーリングとしおりも入荷しました!

d0211212_11251411.jpg














ロバの可愛らしい刻印といい鈴といい、私も大好きなキーリングですが、
残念ながら、諸事情によりキーリングのみ今回の入荷が最後となります。
製作再開が未定のため、再入荷いたしませんので、
気になる方はどうぞお早めに。

-----------------------------------------------------

そして、himaarさんはこの春、東京から山口にお引越しされます。
山口県岩国市でお店を始めるそうです!!
3月には東京で個展も開催します。

d0211212_11445623.jpg













goes on a plain~himaar(ヒマール)革のもの展~

詳しくはhimaarさんのHPをご覧くださいね。
Top▲ by raktfram | 2012-02-18 12:35 | 作家さんのもの | Comments(0)
| ページトップ |