Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲
掲載のお知らせ
風土社から発行されている雑誌「チルチンびと」のweb版、
住まいと暮らしの生活情報サイト「チルチンびと広場」で
ラクトフラムを掲載していただきました。

地域に根差して活動している全国の素敵な作家さんや、
小さなお店がたくさん紹介されています。
掛川ではCOREMさんも載ってます。
いろいろな情報満載です!

ぜひご覧ください。

d0211212_149453.jpg





-----------------------------------------------------

チルチンびと広場で使用した写真は
先日ヤマダデザインさんに撮影していただいたものです。
とても素敵に撮ってくださいました。
その中の1枚。

d0211212_15443982.jpg

















この写真は普段私がいるカウンターから写したもので
個人的にもとても気に入っています^^

More
Top▲ by raktfram | 2012-03-31 16:34 | お店からのお知らせ | Comments(0)
ワンショルダーバッグ
d0211212_15531926.jpg

















大きめサイズのワンショルダーバッグです。
マチが20cmあって容量たっぷり!
エコバッグとしても使えます。

d0211212_1632012.jpg

















さらりとした肌触りの薄手の綿麻素材。
小さくたためるので、旅行の時などにサブバッグとして持ち歩くのにも良さそうです。

持ち手が短いので、下げた時に引きずらず、
太さもあるので肩に掛けた時に痛くありません。

d0211212_16131242.jpg













内側にはポケットも付いています。
シンプルだけど素敵です!

More
Top▲ by raktfram | 2012-03-29 18:18 | 服飾・小物 | Comments(0)
水玉と縞々の蚊帳ふきん
奈良で作られている蚊帳生地の布巾。
使い勝手が良くてとても丈夫です。

水玉と縞々。

d0211212_1404533.jpg













可愛過ぎない、シンプルで落ち着いた色合いです。


こちらの蚊帳ふきんは蚊帳生地5枚重ねです。
他にも8枚重ねの「台ふきん」と、2枚重ねで薄手の大判「花ふきん」がございます。

蚊帳ふきんは吸水性が良く乾きも早いです。
ぜひお試しください。

贈りものにもおすすめです。


入荷のお知らせ*********
水玉のビニール傘、ふんわりアームカバー(薄紫・薄茶)、麻のボディータオルなど
Top▲ by raktfram | 2012-03-28 18:12 | キッチン | Comments(0)
すてきな写真
先日「ヤマダデザイン」さんに撮影をお願いした店内写真が出来上がりました。
あまりに素敵だったので、1枚だけお見せしちゃいます♪


d0211212_2122824.jpg



















・・・さすがです!


--------------------------------------------

今週は火曜日~土曜日まで営業します。

森のヒミツのハ―ヴティー」、堀口珈琲の「ちとふなブレンド」共に
若干在庫がございます。
ちとふなブレンドは柔らかいコクとかすかな酸が楽しめる、とても美味しいブレンドです。
「世田谷みやげ」公認商品というのもうなずけます。
どちらもお茶の時間にぜひどうぞ♪

ご来店お待ちしています。

「ちとふなブレンド」「森のひみつのハ―ヴティー」ともに完売しました。
ありがとうございました。
Top▲ by raktfram | 2012-03-27 01:18 | お気に入りのもの | Comments(0)
おいしい日よう日へ
藤枝のことりさんで開催された「はるのおいしい日よう日」へ行ってきました。
chipakoyaさんで買った美味しそうなジャムとビン詰め。
(残念ながらドーナツは完売・・・)

d0211212_2185025.jpg













お行儀よく並べてみました^^
左から、ジンジャーレモンシロップ、きんかんの甘密漬け、
グレープフルーツ<バニラ>ジャム、
みそディップ・ピリ辛葉にんにく、黒ごまにんにくです。
どれも美味しそう。

みそディップの黒ごまにんにくは、すっかり我が家の定番となっています。
ごはんが何杯でもイケちゃいます^^

*********

ことりさんで見つけたとても可愛いスタンプ。
古い国産のアルファベットスタンプで、 輸出用に作られたものだそうです。

d0211212_21322185.jpg













パッケージも素敵。
紙にシミができていて、時の流れを感じます。

d0211212_2134436.jpg













-----------------------------------------------

d0211212_21364546.jpg













*********
風が強くて、とても寒かったので、最後に鳥仙珈琲さんのコーヒーでほっと一息。

着いた時間が遅かったので、すでに売り切れてしまっていたものも多かったのですが、
今回は満喫できました^^(前回は途中で息子に呼び出されて帰ったので^^;)

*********

明日、26日(月)は休業日となります。
火曜日以降のご来店をお待ちしています。
Top▲ by raktfram | 2012-03-25 23:07 | 日々のこと | Comments(4)
木×革のトレー
ラクトフラムで革小物をお取り扱いさせていただいている革作家・himaarさん。
先日、西荻窪で個展を開催されたので伺いたかったのですが、
予定が合わず、残念ながら足を運べませんでした…。

himaarさんのサイトを見ていて気になって仕方なかったモノ。
それがこちら、木工作家・On y va!さんとのコラボ商品。
個展限定の、木枠に革を張ったトレーです。

d0211212_13963.jpg













お店でマネートレーとして使いたくて購入しました!
木と革の組み合わせはツボなのです^^

木枠はすべすべ木肌のウォルナット。そこへ上質なヌメ革が張られているという
なんとも贅沢な、そしてなんとも丁寧な手仕事のトレーです。

d0211212_13494022.jpg













さっそくカウンターへ。
使い込んで革が馴染んでいくのが楽しみです。
お会計の際にはぜひトレーにご注目下さいませ^^
Top▲ by raktfram | 2012-03-23 15:24 | お気に入りのもの | Comments(2)
カメラマン
d0211212_21502630.jpg
















あるサイト用に必要になった店内の写真。
私が撮影しても全然上手に撮れないしどうしよう...(・.・;)
そこで「ヤマダデザイン」さんに相談して、撮影していただくことになりました。

ヤマダさんは「森のヒミツのハ―ヴティ―」でもお馴染みの
『リサイクル雑貨・拝啓』として活動されていますが、本業はSOHOデザイナーさん。
写真撮影もお仕事のひとつ。
ヤマダさんが撮る素敵な写真のファンの方も多いと思います。
お天気の良かった今日、店内の明るさなども考えた時間にカメラを抱えて来てくれました。

その撮影した写真の素敵なこと!
さすが、プロのお仕事です。

サイズなどの加工までして受け渡しということで、とても助かります。
出来上がりが楽しみです!

サイトに掲載されたらまたお知らせするので、ぜひぜひご覧くださいね~。
Top▲ by raktfram | 2012-03-22 23:18 | 日々のこと | Comments(10)
アルミのプリン型とバット
d0211212_10533775.jpg













アルミのキッチン用品が入荷しました。
プリン型は、いくつか並べて細々したものを入れても可愛くすっきりまとまります。
大と小の2サイズです。


こちらのバットも、トレーにしたり料理の下ごしらえの時に使ったり、
雑貨を並べてもいいですね。

d0211212_10535116.jpg













この色合いとマットな質感が好きで、家でも使っています。
アルミ製品は子供のころから見慣れているせいか、
見ているとなぜかホッとします^^
個人的に"好き"なのです。

雑貨との相性もとても良いので、色いろな使い方で楽しんでください。


どちらも日本製です。
Top▲ by raktfram | 2012-03-22 11:44 | キッチン | Comments(0)
クリームシチュー
我が家の夕食に度々登場しているクリームシチュー。
市販のルーを使わず、クリームソースから作ります。

d0211212_012310.jpg













これが簡単で美味しいんです♪
一度作ってからクセになって、最近はルーを買いません。

クリームソースから作っている方は多いと思いますが
今までは手間がかかりそうなイメージだったので、ルーをポンッと入れてました。
でも作ってみたら、、具を煮ている間にソースをちゃちゃっと作れちゃうので
手間も時間もかかりませんでした^^ 

残ったシチューは、ごはんにかけてチーズをのせてドリアに^^

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コーン、鶏肉、そしてウズラ卵のゆで卵。
この具が定番です。


---------------------------------------

今週は水~土曜日まで営業します。
堀口珈琲の「ちとふなブレンド」のご予約は、本日21日の12:00までです。

ご来店お待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2012-03-21 02:02 | 日々のこと | Comments(0)
キルフェボンのケーキ
d0211212_23132759.jpg













閉店後、静岡へ。
お店の前を通ったばかりに素通り出来ず、久しぶりの「キルフェボン」♪

閉店間際だったので、残念ながらあまり種類はありませんでしたが、
美味しそうなタルトを4つ買ってきました。

●柑橘のタルト (春が旬の柑橘がたっぷり!とってもジューシー)
●チリ産 トンプソンのタルト (酸味が効いていてさっぱりしています。葡萄がキラキラ☆)
●金柑のタルト (大好物の金柑の甘露煮と抹茶とあずきのゴールデンコンビ♪)
●静岡限定:柑橘と国産紅茶"紅富貴"のタルト 
 (日向夏がたっぷり!紅茶のババロアとの相性抜群)

とにかくフルーツがジューシー! どれもとっても美味しかったです。
さすが、キルフェボン♪
ごちそうさまでした。

******
今回は娘の「卒業祝い」のキルフェボンということで。
さて次は、「入学祝い」にしましょうか・・・?!


------------------------------------------------------

18日(日)・19日(月)・20日(祝)は休業となります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2012-03-18 00:25 | 日々のこと | Comments(2)
| ページトップ |