Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
きたのまりこさんの あくせさり
d0211212_21193445.jpg














:::::

d0211212_2343368.jpg















きたのまりこさんがスケッチをして鋳造で作られたモチーフは、素朴でどこか温かい雰囲気。
やさしさの中に凛とした表情も持ち合わせていて
なんとも言えず好き。

これから少しずつ集めたい、お気に入りのあくせさりです。
Top▲ by raktfram | 2012-05-31 23:08 | お気に入りのもの | Comments(2)
森のヒミツのハーヴティーとレモンピール
お待たせしました。
リサイクル雑貨・拝啓さんオリジナルブレンドの森のヒミツのハーヴティー
入荷しました!

d0211212_1550598.jpg














暑い季節はアイスで楽しむのも◎
ホットでもアイスでも美味しいハーヴティーです。
お好みでどうぞ。

今回のパッケージは自立型。
トイレットペーパーの芯を上手に使っています。(さすが!)
毎回変わるパケージが楽しみでもあるのです。


***

そしてもうひとつ。
コトコト市で販売した時に"おまけ"でお付けして好評だった
レモンピールを販売します!ヤマダさんいちおしのピールをおすそ分け♪

d0211212_1694815.jpg














表面にお砂糖がまぶしてないので甘すぎないところがいいのです。
そしてちょっぴり固めで程良い歯ごたえ。
ついついつまんでしまう美味しさです^^

そのままでもとても美味しいのですが、もうひとつのおすすめの召し上がり方は、
カップにレモンピールをいれてハーヴティーを注ぎます。
ちょっぴり違う風味が楽しめますよ。
しばらくティーに浸して柔らかくなったピールがまた美味しいのです!

ぜひお試しくださいね。


●森のヒミツのハーヴティー/1袋4パック入・500円 完売しました。
●すっきり味のレモンピール/1袋130g入・450円  完売しました。
※数量限定のため、売り切れの際はご了承くださいませ。

Top▲ by raktfram | 2012-05-29 16:52 | おいしいもの | Comments(0)
藤居奈菜江さんの器
d0211212_16532550.jpg



















*****
d0211212_1215155.jpg














*****
d0211212_1205464.jpg



















落ち着いた色使い。
優しい雰囲気。
すべすべの手触り・・・

藤居さんの器は癒し系だと思います。


::::

ピッチャーが3種類仲間入りしました。
木の帽子がなんとも可愛らしいです。
Top▲ by raktfram | 2012-05-28 17:19 | 作家さんのもの | Comments(0)
クラフトフェアまつもと
こんにちは。
昨日はお休みをいただいて長野まで行ってきました。
向かった先は"あがたの森"で開催される「CRAFTS FAIR MATSUMOTO」。
たくさんの作家さんの作品に触れることができるクラフトフェア。
初日の昨日はお天気も良くて(暑かったー)すごい人で賑わっていました。

d0211212_0384964.jpg


















-----------------------------------------------------------

d0211212_0362959.jpg














今回は見たい作家さんを見逃さないよう、事前チェック!
(ラクトフラムでお取り扱いさせていただいている、icuraさん、藤居奈菜江さん、
muniさんも出展されてます。)

どの作家さんの作品も個性的で素晴らしい~(>_<)
欲しいものばかりです!!

この発想はどこから?
どうしたらこんな作品が生まれるんだろう・・・と思う作品ばかり。

d0211212_0393886.jpg














-----------------------------------------------------------

d0211212_0404056.jpg














-----------------------------------------------------------

d0211212_042445.jpg














動物もの、植物ものに弱いです・・・

新しい素敵な出会いもありました。
何より、作り手さんから作品についてのお話を伺えるのが嬉しいですね。

広い会場を何周もして、本当にくたくたになりますが、
その分得るものも大きいです。
そして出会いの中で、興味のあることに一歩近づけた気がします。

たくさんの刺激を受け、素敵な作品を抱えて帰ってまいりました^^


******

この広さと人混みの中、知り合いに会うなんてあり得ないって思っていたのに
会いました!chipakoyaご夫妻に^^
それも2回も!!(笑)

chipakoyaさんは今日松本駅近くでの出張販売のために松本入りしていたのです。
まさかお会いするとは・・・ビックリしましたー^^
Top▲ by raktfram | 2012-05-27 12:58 | 日々のこと | Comments(0)
掛川雑貨ストリート [HOME]
かけがわの街中にオシャレな雑貨屋さんが大集合!!
掛川雑貨ストリート [HOME]が開催されます。


初めての開催となるこちらのイベントに、ラクトフラムも参加させていただきます。
当日はワークショップやステキなプレゼントが当たるスタンプラリーもありますよ!

友引カフェ」との同時開催です。
一日でストリートカフェと雑貨屋さん巡りが楽しめます^^
ぜひ遊びに来てくださいね!!

6月17日(日) 10:00~15:00 (雨天中止)
※詳しくはHOME主催・COREMさんのブログをご覧ください。

d0211212_131383.jpg















お知らせ----------------------------------------

勝手ながら、明日5月26日(土)は、臨時休業とさせていただきます。
堀口珈琲のコーヒー豆お取り寄せもお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2012-05-25 16:34 | お店からのお知らせ | Comments(0)
今日はイタリアン♪
お休みの日は家事やら雑用やらで一日終わってしまうことが多いのですが、
今日は友達とランチに出掛けました^^

掛川の「Trattoria Compagne (トラットリア カンパーニャ)」さん。
ずいぶん前に伺って以来、ほんとに久しぶりです。

d0211212_2111095.jpg














ランチは、パスタコースとピザコースが選べます。
パスタは好きなのですが、トマトが苦手なのでトマト味のパスタは食べれません・・・
ガーリック味のホウレンソウとベーコンのパスタをいただきました。

d0211212_21114386.jpg













デザートのシフォンケーキもふわふわです^^
フルーツの果肉がさりげなく入ってます。
今度シフォンケーキを焼く時に入れてみようかなー♪

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


そして次は「konohi」さんへ。

d0211212_21305891.jpg














抹茶ミルクゼリー。
癒されます~


カメラ講座あり、深い話ありの楽しい時間でした。


-------------------------------------------------

今朝のコーヒーは、友達にいただいた「MARUKE COFFEE」さんの
ドリップパックを淹れました。

d0211212_21422463.jpg











ドリップパックの時は、いつもならマグカップにセットしてお湯もテキトーですが、
ここはせっかくのMARUKE COFFEEさん。
今日はビーカーにセットしてお湯の量に気を付けて淹れました^^

マンデリン&トバコ。酸味もなくてとても飲みやすいブレンドでした。
明日の分も楽しみです♪

d0211212_2220696.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-05-24 22:40 | 日々のこと | Comments(0)
ラフィアの帽子
ラフィア素材で編まれた帽子です。
帽子は強い日差しが気になる季節の必需品ですね。

d0211212_11323497.jpg


















ブリムが広いので、くるりと折り返しても。
ちょっと雰囲気が変わりますよ。

d0211212_11384728.jpg



















畳んで持ち歩けるので便利です。
夏の装いに、涼しげなラフィアの帽子を取り入れてみてはいかがでしょうか?



お知らせ----------------------------------------

勝手ながら、5月26日(土)は、臨時休業とさせていただきます。
堀口珈琲のコーヒー豆お取り寄せもお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2012-05-22 15:20 | 服飾・小物 | Comments(0)
浜松ぐるぐるマップ
こんにちは。
もうご覧になったかたも多いかと思いますが、
「浜松ぐるぐるマップ №80 保存版」が先日発売されました。

d0211212_14132337.jpg














今回はカフェと雑貨の特集です!ラクトフラムも掲載していただきました。
菊川から豊橋までのカフェと雑貨店が130軒紹介されている
見応えのある1冊ですよ。

ぐるぐるマップを片手にカフェと雑貨屋さん巡りを楽しんでくださいね!

***
特集「作り手さんを訪ねてみました。」では、"森のヒミツのハーヴティー"でお馴染みの
リサイクル雑貨・拝啓、山田ゆかさんが紹介されてます♪


---------------------------------------------------

今日は金環日食でしたね。
雲の多い空模様で太陽が雲に見え隠れしていましたが、
見えました!
とっても綺麗な太陽のリング!!

うっすらと雲がかかったリングが幻想的でとても素敵でした。


d0211212_15104095.jpg
















kata19aさんが撮影した木漏れ日。
素敵♪
Top▲ by raktfram | 2012-05-21 16:22 | お店からのお知らせ | Comments(0)
雑貨マーケット~輪.コムで
浜松産業展示館で開催されたイベント「雑貨マーケット 輪.コム」に行ってきました。
それほど長居できなかったけど、いいもの見つけました^^
戦利品はこちら。

d0211212_1811666.jpgd0211212_18115435.jpg








*********
d0211212_18112936.jpg








Antique RoadさんとAnne Lapinさんで
古いものを。

ブル-のお弁当箱は懐かしい感じです。
可愛らしい模様ときれいな色。昔からこんな雰囲気好きだったなー
手芸小物を入れようか。 タグとかボタンとか・・・


そしてAtelier Rojiさんでこちらを。

d0211212_21255469.jpg











nicaさん作のがまぐち。
これ、コトコト市の時に見て「欲しいな~」って思っていたのです。巡り会えてラッキー♪
大きいのでたくさん入りそう。
ドイツの大判リネンクロスは長さが1m! テーブルセンターとして使おうかな。

美味しいものは、ぶどうの小枝さんで焼き菓子とパン、
リサイクル雑貨・拝啓さんでレモンピ―ルを♪


全てのお店を回ることはできなかったけど、出店者の方とお話したり
楽しいひと時を過ごせました。
Top▲ by raktfram | 2012-05-20 22:06 | 日々のこと | Comments(2)
サンダルとリネンの靴下
d0211212_15494615.jpg














とても履きやすいサンダルと、さらりとした肌触りが心地よい靴下です。
夏は足元も涼しく過ごしたいですね!

サンダルのベルト部分は合成皮革です。
幅の調節が可能なので、足のサイズに合わることができます。
ぜひお試しください。

靴下はリネン100%。
奈良の靴下屋さんが丁寧に編み上げました。
色はグレーとベージュです。


●サンダル:Betula LICENSED by BIRKENSTOCK 36(23cm)37(24cm)sold out
●靴下:22-24cm


お知らせ----------------------------------------

勝手ながら、5月26日(土)は、臨時休業とさせていただきます。
堀口珈琲のコーヒー豆お取り寄せもお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



入荷のお知らせ----------------------------------

お待たせしました。
メーカー欠品で入荷待ちだった「ワンホールパンチ」と「スワンのえんぴつ削り」が
入荷しました!
そのほか、「メープルのしゃもじ」や「ふわふわのタオル」なども再入荷です。
Top▲ by raktfram | 2012-05-19 16:18 | 服飾・小物 | Comments(0)
| ページトップ |