Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
LINE@*友だち追加ボタン..
at 2017-09-17 18:38
明日(17日)から3月末まで..
at 2017-09-16 16:52
LINE@ 始めました♪
at 2017-09-15 22:36
codicaからのお知らせ*
at 2017-09-15 11:38
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
オーガニックコットンのタオル
CROWN模様が織り込まれた、可愛らしくも高級感溢れるタオルです。

d0211212_11474676.jpg


















糸はオーガニックコットンを使用。
ふんわり柔らかな、パイルとガーゼのジャガード織り。
模様を凸凹で浮き上がらせる方法で柄を表現しています。
CROWNのワンポイント刺繍が素敵です♪

d0211212_11515621.jpg














裏側はまた違った表情を楽しめますよ。

フェイスタオルとウォッシュタオルです。
お子さまから大人の方まで、幅広くお使いいただけると思います^^


[imabari towel japan] 安心と信頼の今治タオル認定商品です。
Top▲ by raktfram | 2012-06-30 16:04 | 服飾・小物 | Comments(0)
手ぬぐい
女性らしい柄の素敵な手ぬぐいが入荷しました。

d0211212_12532.jpg














右は、昨年とても人気でした“線花”です。
白と黒の落ち着いた色合いながら、繊細なタッチで描かれた模様が可愛らしいです。

左は“ウサギ”です。
白×グレーで、たくさんのウサギとお花の模様。
ウサギが好きな方への贈りものにも喜ばれそう♪


そして、“トリ”。

d0211212_1252096.jpg














白×薄茶で染められています。色合いもふんわりしていて素敵です。
こちらはトリ好きな方へ^^


ウサギとトリは“注染”という手法で染められています。
裏表染まっていて、独特のにじみがあります。
そのにじみ感がまた優しい雰囲気だったりするのです。

畳んで持ち歩くほか(畳んだ時も模様が可愛いです^^)
テーブルセンターやランチョンマット、カフェカーテンなど、
色いろな使い方で楽しんでくださいね。

ウサギ、トリ sold out

入荷のお知らせ***
南部鉄のミニフライパン(Φ15cm・IH可)、ステンレスのドリップポット、
落し蓋(16cm・18cm)、オーガニックコットンの今治タオル(CROWN柄)など。


ご来店お待ちしています。
Top▲ by raktfram | 2012-06-29 13:17 | 服飾・小物 | Comments(0)
mini oneのクロワッサン
ららぽーと磐田に行ったので、mini oneのミニクロワッサンを買いました。
平日限定のクロワッサンがあるそうで、それが食べたかったのです。

d0211212_22311639.jpg














平日限定クロワッサンは、カスタードクリーム入り♪

プレーンとかチョコは100g、6~7個くらいだと思うのですが、
カスタード入りは4個で100gをちょっとオーバーしていました。
カスタードが入っている分ずっしりと重いのでしょうねー

ららぽーとに行くといつもmini oneのクロワッサンを買って帰ります。
帰りの車の中でサクサクのクロワッサンをほおばるのが楽しみだったりするのです。

今日は限定クロワッサンとプレーン、チョコを買いました。
(画像手前が限定カスタード、奥がプレーン、チョコは食べてしまいました^^;)
平日限定のミニクロワッサン、とても美味しかったですよ。
Top▲ by raktfram | 2012-06-28 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
ナチュラル素材の木のおもちゃ
100%自然塗料の木のおもちゃです。インドでひとつひとつ手作業で作られています。
ツヤツヤしていますが、これはニスではなく、葉っぱでひとつひとつ磨きあげて
輝きをだしています。

今回は新作のプッシュ・トイ、VROOM(ブルーム)が仲間入りしました!

d0211212_15595911.jpg














真っ赤なレーシングカーがカッコイイ^^
男の子が夢中になりそうです。

なんとも可愛らしい表情のプッシュ・トイのMOEE(モイー)や、
d0211212_17395969.jpg














5つの輪で構成された輪積木のCUBBY(カビー)も人気です。
d0211212_113923.jpg


















ほかにも、0歳からのラトルもありますので
ぜひご覧ください。


お子さまが使わなくなってもインテリアとして飾っておくと
思い出になっていいですね。
出産のお祝いにも人気のおもちゃです。

※こちらのマヤ・オーガニックの木のおもちゃはフェアトレード商品です。
Top▲ by raktfram | 2012-06-27 14:43 | こどものもの | Comments(0)
平野美帆さんの器
平野美帆さんは常滑在住の陶芸家です。
器に描かれている絵がとても優しくて、心が和みます。

■小皿
d0211212_11413034.jpg














落ち着いた色合いで、可愛過ぎないところが好きです。
描かれているお花が1皿ずつ異なります。

Φ約12cm。


■盃
d0211212_1232924.jpg














とてもきれいなグリーンの器です。
盃の形ですが、もちろんそれ以外にもお使いください。

爽やかな色なので、薬味などをいれて並べると食卓が涼しげになりそうです。
こちらも柄が1皿ずつ異なります。

Φ約8.5cm。


■小箱
d0211212_1214486.jpg














とにかく可愛らしい陶器の小箱。こういうモノに弱いです。
全体に果物や野菜が描かれています。

d0211212_12231318.jpg














贈りものにもいかがでしょうか?

Φ約8cm×h約4.5cm(本体のみは約2.5cm)



::::

d0211212_1238764.jpg














水に浮かべたアジサイ。
もうしばらく楽しめそうです。

d0211212_12402378.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-06-25 16:39 | 作家さんのもの | Comments(0)
newメガネ
ずっと視力は良かったのに、歳とともに視力が落ちて、
今では運転する時にはメガネがないと怖いくらい。

愛用していたMUJIのメガネが行方不明になってしまってから4日。
不便だし危ないので、今日新しいメガネを買ってきました。

d0211212_21342865.jpg














MUJIのメガネはきっと家の中のどこかにあるはず。
前回行方不明になった時は息子のリュックから出てきたし・・・

たぶんまた とんでもない所から出てくるかも知れないので、
タイプの違うフレームを選びました。


あ~ 良く見える!
久しぶりのクリアな世界!

これで運転も安心です。


今日からこのメガネを相棒にしつつ、
MUJIのメガネが見つかるコトを祈りたいと思います。
Top▲ by raktfram | 2012-06-24 22:03 | 日々のこと | Comments(0)
リネンのカーディガン
人気のリネン100%のカーディガンが入荷しました。
程良い丈とストンとした落ち感が人気のヒミツ。

今回の色は、グリーンと、新色のイエローとブラックです。

■グリーン 
d0211212_14523973.jpg



















■イエロー
d0211212_1452341.jpg



















■ブラック
d0211212_14531310.jpg


















※グリーンとイエローは実際はもっとキレイめな明るい色合いです。

七分袖なので夏の冷房対策や、日焼け防止にも活躍しそうです。
バッグに入れても嵩張らないのも嬉しいトコロ。

合わせやすい3色です。
ぜひご覧ください。

※リネン100%/日本製 フリーサイズ (手洗い可能です)
グリーン・イエロー・ブラックsold out
Top▲ by raktfram | 2012-06-22 15:11 | 服飾・小物 | Comments(0)
ノースリーブのブラウス
初夏らしい爽やかカラーのブラウスを作りました。
以前作ったノースリーブワンピースのブラウスバージョンです♪

d0211212_21143895.jpg



















生地は昨年CHECK&STRIPEで購入した “初夏のストライプ・マスカットグリーン”。
(ネーミングも爽やかですねー)
ヨーク部分は、ポランカのリネンの “ピウロアイボリー”にしました。

d0211212_21445319.jpg














2着目となれば、前回苦戦したヨークもサクサク縫えるかなーって思ったけど
やっぱり苦戦しました^^; 



こちらのブラウスは、ある方へのプレゼント。
似合うかな~とか、この色好きかなって、思いを巡らせながら作るのも楽しいです。

気に入っていただけますように・・・
Top▲ by raktfram | 2012-06-21 22:37 | ハンドメイドのもの | Comments(4)
湯桶と石けん台
木の香りが心地良い湯桶と石けん台です。

d0211212_15251283.jpg



  











湯桶は木曽サワラを使用しています。
石けん台はヒノキです。

サワラは適度な油分が含まれているため水切れが良く、
水回りに強いので 古くから船などの材として使われてきたそうです。

とても風情があります。
今はプラスチックが主流ですが、
長く使える昔ながらの道具に変えてみてはいかがでしょうか。

そして体を洗う時は、とても使いやすい「麻のボディータオル」がおすすめです。
合わせてご覧くださいね。

:::

久しぶりに洗濯板も入荷しました!
ミニサイズは靴下や衿元などの部分洗いに最適です。
ぜひお試しください。
Top▲ by raktfram | 2012-06-19 16:44 | インテリア | Comments(0)
第4土曜日のコーヒー豆のお知らせ・6月
毎月第2・4土曜日に東京の堀口珈琲よりコーヒー豆を取り寄せています。
--------

お知らせが遅くなりましたが、第4土曜日(23日)は
ショコラブレンド( フルシティロースト・軽い苦み)」 です!

*****
定番ブレンドだけでは物足りなくなったために開発したブレンドです。高品質なコーヒーの香味を分析できるようになり、チョコレートのコクを意識して作りました。(堀口珈琲HPより)
*****

コトコト市で販売した時にも大人気だった「ショコラブレンド」の登場です!
スイーツと相性の良いブレンドですが、これからの季節はアイスコーヒーにしても
美味しくいただけます。

お買い上げの方に、アイスコーヒーのレシピを差し上げます。
本格的なアイスコーヒーにアイスを浮かべてコーヒーフロートにしてもいいですね♪
ホットとアイスでお楽しみください。


■ショコラブレンド( フルシティロースト・軽い苦み)/1,050円(税込) 豆のみ
■店頭販売期間:6月23日(土)~27日(水)まで ●無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
完売しました。ありがとうございました。

※ご予約も承ります。ご希望の方は20日(水)12:00までにご連絡ください。
(ご予約いただいた方は上記販売期間を過ぎてのお引き渡しも可能です)


d0211212_15125615.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-06-18 16:40 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
| ページトップ |