Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
ストライプのシャツワンピ
d0211212_17175794.jpg


















爽やかなストライプのコットンで作ったシャツワンピースです。

生地はCHECK&STRIPEの「海のストライプ」。
この生地ではシャキッとしたシャツを作りたいってずっと思っていました。
襟付き、カフス付き。でもちょっと女性らしいラインのシャツワンピースに仕立てました。

ボタンはキレイに輝くアコヤ貝です。

d0211212_1718597.jpg














苦戦したのは初挑戦の裾カーブ。

張りのある生地だからなのか(腕でなく生地のせいにする^^;)
縫い代がうまく折り込めない・・・(T_T)
思い通りに出来ないし暑いしで、キーッとなってしばらく放置。


気を取り直して再チャレンジ。
そしてやっとやっと出来ました~(^^)/

カーブの部分が伸びてしまった感があるけど、そこはご愛嬌ということで。

d0211212_17182696.jpg



















裾はイマイチですが、襟はピシッとできました♪

d0211212_17184285.jpg















この「海のストライプ」、扱いやすいし肌触りもいいです。
違うパターンでまた使ってみたいと思います。



※こちらは非売品です。
Top▲ by raktfram | 2012-07-31 17:58 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
ブリキのジョーロ
d0211212_1417886.jpg














暑くて庭しごとも敬遠しがちですが、
涼しくなる夕方、夕涼みをしながらジョーロでのんびりと草花にお水をあげては
いかがでしょうか?


ガーデングッズとして庭やベランダガーデンに置いても馴染みそうな色とデザイン。
花器として使っても◎

ブリキ素材に、錆びにくい加工を施してあります。


-----

今朝、ベランダに蝉がいました。

d0211212_14311565.jpg
















空を見上げたら、もくもくの入道雲。

d0211212_14433414.jpg














夏ですね。
Top▲ by raktfram | 2012-07-30 14:59 | インテリア | Comments(0)
金柑ゼリー
d0211212_946311.jpg














金柑の甘密漬けがあったので、今日は金柑ゼリーを作りました。
こっくり濃い密を薄めたゼリー液に、半分に切って種を取った実をころんと入れて。

水玉模様のゼリーの出来上がり^^

d0211212_1011188.jpg














密の薄め具合は適当でしたが、程よい味に仕上がりました。 ヨカッタ♪
このゼリー、金柑好きにはたまりませんっ


--------

今回使ったゼラチンは、こちらの板ゼラチンです。
うすーい板状のゼラチンが20枚入っています。

d0211212_102625.jpg














1枚で60ccのゼリー液ができるので、作る分量や固さの好みで枚数を調整します。
お水につけて柔らかくしてから煮溶かして使いますが、
使い勝手もいいし、おすすめです。

::::

初めて板ゼラチンを見たとき、紙せっけんを思い出しました^^
子供の頃、いろいろな紙せっけんを集めたことや、
京都の「よーじや」で紙せっけんをみつけて、懐かしさのあまり買ったこととか・・・(笑

Top▲ by raktfram | 2012-07-29 11:25 | 日々のこと | Comments(0)
ガラスの器
水玉模様が涼しげなガラスのボウルです。

d0211212_1521097.jpg














かき氷やアイスクリームやゼリー、冷製スープやサラダ・・・
何にでも気軽に使える嬉しいサイズです。


光を通すとキラキラきれい☆

d0211212_1620991.jpg














器の内側で、凹凸のある水玉模様となっています。
ちょっぴりレトロな雰囲気も漂う、可愛い器です。


Φ11cm/ソーダガラス
トルコ製
sold out

入荷のおしらせ****
ムーミンのパウンドケーキ型が久しぶりに入荷しました!
アルミトレイ(ラウンド・スクエア)、スワンのエンピツ削りなど


※明日から、堀口珈琲の「羊蹄山リキッドコーヒー」を販売します!
ご来店お待ちしております。


--------

チョコレートコスモスをいただきました。

d0211212_16115428.jpg














落ち着いた色合いの可憐な花。
可愛い♪
Top▲ by raktfram | 2012-07-27 16:26 | キッチン | Comments(0)
ゼリー三昧
ドリップしたコーヒーで作った、ちょっと贅沢なコーヒーゼリー♪

d0211212_23281188.jpg














使った豆は堀口珈琲の「2012サマーブレンド」です。
深いりなので、こっくりと濃厚なゼリーに仕上がりましたよ。

作り方はとても簡単です。(説明するほどのものではありませんが・・・)
ゼラチン1袋で液体300mlまでOKだったので、30gの豆で300ml抽出。
そこへゼラチンを入れて良く混ぜ、器に移して冷蔵庫へ。

淹れたてのコーヒーで作るコクのあるコーヒーゼリー。
ぷるるんっと美味しくいただきました♪

:::

こちらはフルーツゼリー。

d0211212_2328416.jpg















手軽にフルーツミックス缶を使いました。
コーヒーゼリーは慎重に作ったのに、ここでは大雑把なO型の自分が本領発揮。

ゼラチンを溶かしてから缶詰のシロップを計量していない事に気づくも、すでに遅し。
まぁいいかっと、シロップもどどっと投入。
・・・ゆるゆるゼリーが出来上がりました^^

ま、これはこれで美味しいのでよしとしましょう♪


:::

そしてもうひとつ、自家製梅シロップで梅ゼリー。
きれいな琥珀色で見た目にも涼しげです。

d0211212_1315718.jpg














この甘酸っぱい梅ゼリー、夏にピッタリです!
梅シロップを作っている方、ぜひお試しあれ。 
美味しいです♪


夏はゼリーがいいですね。
しばらくゼリー作りが続きそうです。
Top▲ by raktfram | 2012-07-26 13:29 | 日々のこと | Comments(0)
きたのまりこさんのアクセサリー:お取扱いはじめました
ひとつひとつ丁寧に、そして大切に作られた、きたのまりこさんのアクセサリー。
上品な可愛らしさが魅力です。

とても素敵なきたのさんのアクセサリーをお取扱いさせていただくことになりました。
楽しみに待っていた「季節のあくせさり」が届きましたのでご紹介します!

-----

きたのさんが毎日の暮らしの中で観察して描いたモチーフをアクセサリーにしています。
ざらつきのある独特な表面、少し白っぽい表情。
大人可愛い、優しい雰囲気です。


■赤い実と葉と (ネックレス/シルバー) sold outd0211212_11421667.jpg
















■言葉ひとつ (ネックレス/シルバー) sold out
d0211212_11473413.jpg















■つぶの葉 (ネックレス/シルバー) sold out
d0211212_11481856.jpg















■つぶつぶ野ぶどう (ネックレス/シルバー) sold out
d0211212_11501327.jpg















■赤い実と葉と (ピンブローチ/シルバー) sold out
d0211212_11464018.jpg















■すずめのじかん (ピンブローチ/シルバー) sold outd0211212_11503610.jpg















すべて桐の箱と布袋付きです。
アクセサリーと同じモチーフがスタンプされています。


きたのさんは「季節のあくさせり」の新作を、春と秋に発表されています。
少しずつゆっくり集めて楽しみたい、そして長く大切に使いたい・・
そんなアクセサリーです。


すでにお買い上げいただいた作品もございますが、
ぜひ素敵なアクセサリーを見にいらしてくださいね。
Top▲ by raktfram | 2012-07-24 13:34 | 作家さんのもの | Comments(2)
スリットワンピース #2
先日のギャザーブラウスと同じストライプの生地を使って、
今回はワンピースを作りました。

d0211212_214419.jpg



















深めのスリットが入っているので、インナーが必要です。
すっきりとした首まわりで、アクセサリーも映えそうです。
後ろはヨーク下からギャザーが入っています。

d0211212_2150239.jpg



















裾の切り替えはオフホワイトのリネンで。

d0211212_2254940.jpg














夏本番に向けて、涼しげなワンピースになりました。


こちらは店頭にて販売します。
透け感のある生地なので、デニムなどと合わせて着てくださいね。

size:M
生地:綿 100%(CHECK&STRIPE)  裾切り替え/リネン 100%(ポランカのリネン)
パターン:Hooray!

sold out
Top▲ by raktfram | 2012-07-22 23:39 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
第4土曜日もリキッドコーヒーです
今月の堀口珈琲のお取り寄せは、北海道羊蹄山の湧水で仕込んだ
「羊蹄山リキッドコーヒー」です。
手軽に本格的なアイスコーヒーを楽しめます!

d0211212_1530951.jpg



















羊蹄山リキッドコーヒー 1L/735円(税込)
こちらのリキッドコーヒーは無糖です。また防腐剤なども一切使用しておりません。
開栓前の賞味期限は製造後半年ですが、開栓後は冷蔵庫保存にてお早めにお召し上がりください。


■販売期間:7月28日(土)~ 数量限定のため、無くなり次第終了となります。

■ご予約も承ります。
ご希望の方は、25日(水):12時までにお申し込み下さい。
(お電話、メールフォーム、店頭にて承ります)

::::::::

コーヒー豆はご予約の方のみお取り寄せします。 (店頭販売はありません)

28日は「2012サマーブレンド」です!
------------------------------------------------
アイスコーヒーでも楽しめるよう、深いりのブレンドになっています。
しっかりとした苦みがありますが、甘い余韻を伴っているので刺々しさはありません。
良質の豆に適正な焙煎がなされた深いりコーヒーの醍醐味を味わうことができます。
(堀口珈琲HPより)
------------------------------------------------

2012サマーブレンド (フレンチロースト) 200g/1,260円(税込)豆のみ

■ご希望の方は、25日(水):12時までにお申し込み下さい。
(お電話、メールフォーム、店頭にて承ります)

ご予約お待ちしております!

*************************************
8月はコーヒー豆のお取り寄せをお休みします。
*************************************



入荷のお知らせ****
クラウン模様の今治タオル(ウォッシュタオル・フェイスタオル)、
ポーランドリネンのキッチンクロス各色(新色が加わりました^^またご紹介します)
エアーリフレッシャー(カモミール&レモン本体・詰め替え)
Top▲ by raktfram | 2012-07-21 16:12 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
ストライプのギャザーブラウス 
涼しげなストライプの生地で、ギャザーブラウス第2弾です^^

d0211212_8292395.jpg


















前回の生地より厚みと張りがあるので、少しパリッとした仕上がりです。

この生地はカジュアルな雰囲気もあるので、
今回はスラッシュ開きの部分を貝ボタンで留めるようにしました。

d0211212_8343117.jpg














袖は5分袖。
二の腕もすっぽり隠れる安心の長さです^^

ブラウスなので、丈は短めとなりますが、
ロングスカートやデニムにも合わせやすいと思います。


こちらは店頭にて販売しますので、どうぞお手に取ってご覧ください。
(試着室はありませんが、Tシャツなどの上から着ていただくことはできます^^)


size M
cotton 100%
sold out

:::

先日ワンピースを作った ちどりのリネンで、ハンカチを作りました。

d0211212_846534.jpg














ちいさなものに仕立てても質の良さ感じるお気に入りの生地です。

こちらはお世話になった方へのプレゼント。
Top▲ by raktfram | 2012-07-20 09:22 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
トタンのピッチャー
d0211212_1152555.jpg



















お花やグリーンを生けたり、ドライフラワーを入れたり、
鉢にして素朴な草花を植えても素敵。

小さめサイズなので、場所をとりません。


お好きな使い方で楽しんでくださいね。

マダガスカル製
Top▲ by raktfram | 2012-07-18 13:06 | インテリア | Comments(0)
| ページトップ |