Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
第2土曜日のコーヒー豆のお知らせ・9月
早いもので、もう8月も終わりですね。
まだまだ日中は暑い日々ですが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

9月より、堀口珈琲のコーヒー豆のお取り寄せを再開します!
毎月第2、第4土曜日に入荷しますので、これからも堀口珈琲の美味しいコーヒーを
お楽しみ下さい。


再開第1弾は、人気の「深いりブレンド」です!
程良い苦みのフレンチローストは、アイスコーヒーにもおすすめ。
ミルクを入れてカフェ・オ・レにも。
キャラメルシロップもぜひお試しくださいね♪

----------------------------------------------------------------------
深いりブレンド(フレンチロースト) 200g/1155円(税込) 豆のみ
----------------------------------------------------------------------
■販売期間 :9月8日(土)~12日(水) 売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。
----------------------------------------------------------------------

※ご予約も承ります。 ご希望の方は、9月5日(水)・12時までにお申し込みください。
(ご予約いただいた方は、上記販売期間を過ぎてのご来店でも大丈夫です)


d0211212_174507.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-08-31 17:12 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
タックスカート
落ち着いた雰囲気のグレーの生地でロング丈のタックスカートを作りました。

d0211212_850214.jpg



















タックは前後6本ずつ。
タックを長めに縫いとめているので、腰回りがスッキリとしています。
ウエストはゴム仕様で楽チンです。

d0211212_8563055.jpg















写真ではわかりにくいのですが、
この生地、個人的に大好きなヘリンボーンです。
綿麻なので、少しシャリッとしています。

今の季節にちょうど良い薄手の生地ですが、
涼しくなってきたらスパッツと合わせても。
透け感は、若干というところでしょうか。



こちらのスカートは店頭にて販売します。
合わせやすい色なので、色々な着こなしで楽しんでください^^


size M
生地:CHECK&STRIPE 綿麻ヘリンボーン

sold out
Top▲ by raktfram | 2012-08-30 21:50 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
himaarさんの革こもの
上質な革を使って丁寧に作られた革作家・himaar(ヒマール)さんの革こもの。
定番で扱っていますカードケースに加えて、今回は素敵な長財布も入荷しました。

■ストラップ付き長財布(キャメル)

d0211212_1405468.jpg



















こちらの長財布はストラップがついているので、
ポシェットのように下げて使うことができます。
バッグから何度もお財布を出すのが面倒な時など、掛けているととても便利ですね。


留め具は金工作家・yutaさん作。
とても洗練された雰囲気です。

d0211212_1474656.jpg














中は、ファスナー付きの小銭入れ、カードポケット3つと、仕切りのある札入れ部、
自動改札で入れたままタッチできるSuicaなどを入れるポケットが付いています。

d0211212_14145486.jpg














---------

d0211212_14193710.jpg














ストラップは長さ調節可能で、簡単に取り外せます。


この長財布、個人的にもずっと気になっていたのです。
女性らしさを感じる優しい雰囲気で、とても素敵♪
使い込むほどに味わいを増していくのも楽しみのひとつですね。


:::

■カードケース (ブラック・キャメル)

d0211212_14274977.jpg














一枚革を折りたたんで仕立てた、縫い目のまったくない、名刺サイズのカードケースです。
仕切りのための革が1枚ついています。

d0211212_14325350.jpg














プレゼントに選ばれる方も多い、シンプルだけどお洒落なカードケースです。



タニモトケイコさんのバッグに続き、こちらのhimaarさんの革こものも、
9月14日(金)からのお渡しとさせていただきます。

取材の撮影の関係で、後日のお渡しとさせていただいております。
こちらの都合で大変申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。
Top▲ by raktfram | 2012-08-28 16:00 | 作家さんのもの | Comments(0)
竹の菓子かご
d0211212_13362924.jpg














竹で花型に編まれた、なんとも可愛らしい菓子かごです。
お菓子でもフルーツでも、しっくり馴染みます。
小物を置いても良さそうですね。

丁寧な手仕事。
きれいな湾曲にうっとりします。


Φ約22cm×h約5cm
日本製
Top▲ by raktfram | 2012-08-27 14:02 | キッチン | Comments(0)
カフェ気分
ラクトフラムの珈琲部門担当のヤマモトさんが、何やら大きな荷物を抱えてご来店。
さて、その中身は・・・

d0211212_915124.jpg


















北海道旅行で買ってきた珈琲豆で、アイスコーヒーを作ってきてくれたのです♪

特別出張カフェ^^ フフ


急冷式で淹れたアイスコーヒー、氷、キャラメルシロップ、牛乳と、至れり尽くせり。
キャラメルシロップを入れるとすごく美味しい!
コクのある甘みです。

そういえば、先日行ったawatenvouさんでも、ガムシロップではなく、
キャラメルシロップだったような・・・メイプルかな?^^;
そんな話をしたら、ヤマモトさんが行った北海道の「斎藤珈琲」さんの豆を
awatenvouさんで使っているとか。
そうそう、珈琲豆も販売してた! 
北海道のお店の豆だったのね・・・買ってくれば良かった~

ひょんなところで話がつながり、こういうのって嬉しかったりする。


閉店後、いろんな話をしながら美味しいアイスコーヒーをいただきました。
ストレートから始まり、キャラメルシロップ→牛乳を順番に入れて
一杯で3種類の味わいを楽しみました。

癒しのひと時。

ごちそうさまでした♪


-----------------------------------

8月はお休みしていたコーヒー豆のお取り寄せは9月より再開します!
まだまだアイスコーヒーが恋しい季節。
アイスコーヒー+メイプルシロップもぜひお試しくださいね。

不定期ですが、ヤマモトさんが講師を務める淹れ方教室も続けて開催していきます。
どうぞよろしくお願いします!
Top▲ by raktfram | 2012-08-26 11:24 | 日々のこと | Comments(0)
ふんわりタオル
ふんわりふわふわな人気のグレータオルに、
ふんわりぽこぽこなワッフル地が加わりました。

d0211212_15442468.jpg















こちらの渋系タオル、「渋いトコロがいい!」って言って下さる方が多いです^^
そしてなんといっても心地よい肌触り。

贈りものに選ばれる方の他、
ご自分用にって買われる方がとても多いのです。

ふわふわなタオルに包まれるって、至福のひと時ですね。
男女問わず使っていただけるタオルです。


コットン100%/今治製
Top▲ by raktfram | 2012-08-24 16:37 | 服飾・小物 | Comments(0)
布でラッピング
結婚祝いに選んでいただいた北欧のバスケット。
バスケットの中に、キッチン小物を詰め合わせました。

ちょっと大きめだし、どうラッピングしようかと悩み・・・

d0211212_2154759.jpg


















布でちょうど良いサイズに袋を作りました。
Rのスタンプを押して両端を麻ひもできゅっ。

d0211212_22144866.jpg














質感の良い綿麻の生地で、パリッとした仕上がりです。
(ちなみにこちらの生地、店頭で販売もしています。)


「ゆっくりでいいよ。金曜日にまた取りに来るから。」というお言葉に甘えて
時間をいただきました。
喜んでもらえるといいな。
Top▲ by raktfram | 2012-08-23 23:45 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
秋物カットソー
まだまだ日差しが強い毎日ですが、
涼しくなってきたらすぐに着たい、秋物のカットソーが入荷しました。

■水玉 (グリーン)
d0211212_15393863.jpg



















■水玉 (ネイビー)
d0211212_15405658.jpg
















sold out


こちらの水玉カットソーは、腕まわりがゆったりなラグランスリーブです。
身頃もゆったりしているので、とても楽チンな着心地です。

d0211212_15453980.jpg



















■花 (グリーン)
d0211212_15465824.jpg



















■花 (イエロー)
d0211212_15481477.jpg



















秋らしい色合いの小花柄です。

d0211212_16105875.jpg














こちらはドルマンスリーブで、水玉よりもさらに腕まわりがゆったり。
でも肘より下はキュッとしているので、すっきりと見えます。

d0211212_15504356.jpg



















身頃もかなりゆったりとしていますが、ニット素材なので広がりすぎる事はありません。

袖は七分袖。どちらも着丈は短めです。
スカートでもパンツでも合わせやすい長さだと思います。
マキシ丈のスカートとも相性が良さそうですよ。
とても肌触りの良いカットソーです。


日本製
Top▲ by raktfram | 2012-08-22 16:27 | 服飾・小物 | Comments(0)
タニモトケイコさんの 大人の帆布バッグ
革nuno作家、タニモトケイコさんは、自然素材にこだわり、
革と木と布を使った素敵なバッグを作られています。
そんなタニモトさんが帆布を使って作ったバッグをご紹介します。

帆布のバッグというと、
トートバッグなどのカジュアルな雰囲気のバッグをイメージしますが、
タニモトさんの作る帆布バッグは大人っぽい素敵バッグです。

今回、ハンドバッグとショルダーバッグを作っていただきました。

■ハンドバッグ
d0211212_14463783.jpg














こちらはカーキ色。
持ち手は革です。 腕に掛けることもできます。

d0211212_14494381.jpg



















クチャクチャとさせたサイドがポイントです。
このギャザーがとても女性らしいラインで素敵です。

d0211212_1453347.jpg














内布は麻100%。ポケット付きです。

外布(帆布)のサイドのギャザーは伸縮しますが、内布にはギャザーがないので、
中身が重くなってもギャザーが伸びて形が変わるということはありません。
sold out

■ショルダーバッグ
d0211212_1503615.jpg














こちらはブラックです。

d0211212_1575142.jpg



















----------

d0211212_1592718.jpg














仕様はハンドバッグと同じです。
sold out

私はこのショルダーバッグを愛用していますが、
たくさん入るし、肩掛けの革の幅が広いので肩が痛くならなくてとても使いやすいです^^
使っていくうちに革も帆布も柔らかくなって馴染んできます。

上質な布と革を使い、タニモトさんがひとつひとつ丁寧に仕立てた大人の帆布バッグ。
ぜひ手に取ってご覧ください。

size 約w45×h35×d15


:::

タニモトさんのバッグはこちらの都合で9月初旬頃まで9月13日まで
お渡しすることができません。

大変申し訳ありませんが、お渡し可能日以前にお買い上げいただいた場合は、
お渡しできる日までお預かりさせていただき、
後日お引き渡しというかたちをとらせていただきます。
どうぞご了承くださいませ。<(_ _)>
Top▲ by raktfram | 2012-08-20 15:22 | 作家さんのもの | Comments(0)
ポケットティッシュケース
ポケットティッシュケースを作りました。
しっかりしていた方が使いやすいと思い、水玉リネン2枚重ねです。

d0211212_16434443.jpg














-----------------------

d0211212_16462453.jpg














先日CEDOKzakkastoreさんで買ったアンティークの王冠スタンプをポンッ。

d0211212_16503428.jpg














素敵なスタンプなので、とても良い雰囲気になりました♪
ちいさいけど存在感大です。

アクセントに革を付けました。

d0211212_16534484.jpg














チェーンを付けてあるのには理由が・・・

d0211212_16552221.jpg














こんな風に下げておくとバッグの中で行方不明にならず、
取り出したい時にすぐに見つかるかな、と。
娘には「いらないじゃんっ」って言われてしまいましたが^^;
必要なければ取リ外し可能なのです。


こちら、今回は1つだけですが、販売します。
ぜひご覧ください。
また少しずつ作っていきたいなって思っています。
sold out

:::

このアンティークのスタンプは、刺繍の下絵用だったそうで、
ゴムではなくて金属でできています。
なので、線が細くてすごく繊細な感じがします。
布に押して、その上から刺繍をしたのでしょうね。
素敵です。

d0211212_17231075.jpg














Rも。

d0211212_17241444.jpg















---------------------------------------------

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配も感じるようになりました。
お盆休み中はお墓参りに行ったり、御殿場アウトレットに行ったり、
ゴロゴロしたりな4日間でした^^

明日からは通常営業いたします。
ご来店お待ちしています!
Top▲ by raktfram | 2012-08-19 18:47 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
| ページトップ |