Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
懐紙*水面に蓮
at 2017-07-26 11:11
【お知らせ】25日(火)は短..
at 2017-07-24 11:03
綿麻しましまエコバッグ*
at 2017-07-21 11:40
今年も届きました*アナベル(..
at 2017-07-19 11:54
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
10月の営業のお知らせ
9月も終わりに近づき、だいぶ秋めいてきましたね。
心地よい風を感じるようになりました。

10月のお休みのお知らせです。

5日(金)~8日(月・祝)まで掛川祭が開催されます。
今年は3年に一度の大祭(おおまつり)の年です。
大祭でしか披露されない日本一の大きさを誇る「仁藤の大獅子」など
三大余興が披露されます。
ぜひお出かけください。

---------------------------------------------------------
掛川大祭開催中は店舗周辺道路が通行止めとなります。
そのため、
10月6日(土)~8日(月)は休業とさせていただきます。
(5日は通常営業します)

3連休となり、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※上記以外は通常どおり、木・日休みとなります。
---------------------------------------------------------


そして、

女性向けフリーマガジン「womo(ウーモ)・浜松版」10月号の
“ぐるっとハシゴ!雑貨&カフェ 掛川”のページに
ラクトフラムを掲載していただきました。

d0211212_1332854.jpg



















掛川のグルメや遊びスポットも掲載されています。
womoを片手にぐるっとハシゴしてくださいね!

配布場所など、詳しくは
しずおかオンライン/womo(ウーモ)のHPでどうぞ。
Top▲ by raktfram | 2012-09-30 15:23 | お店からのお知らせ | Comments(0)
秋田杉の曲げわっぱ
d0211212_13352922.jpg














秋田杉の美しい木目と素朴な味わいが魅力的な
秋田・大館工芸社さんの曲げわっぱです。

木の温もりを感じる素敵なお弁当箱。
毎日のお弁当が楽しみになりそうです。
ウレタン塗装を施してあるので、
揚げものも安心して入れることができます。

日々大切に使いたい・・・
そんな気持ちにさせてくれる曲げわっぱです。

sold out

--------------------------------

親指の位置を間違えてしまったミトンを
こんな風に使おうと思います^^

d0211212_1453868.jpg



















ペットボトルカバー。

なかなかいい感じにフィットしてくれました♪
Top▲ by raktfram | 2012-09-29 14:34 | キッチン | Comments(2)
Betula~秋冬もの
秋冬もののBetulaが入荷しました。
ダークグレーとモカの2色です。どちらも合わせやすい色だと思います。

d0211212_123827100.jpg















サイズは、奥のダークグレーが24cm、手前のモカは24.5cmです。
冬は厚めの靴下を履いたりするので、
そのあたりも考慮してサイズを選んでいただくといいかと思います。
甲の部分はベルトで調節できます。

とても履き心地の良いBetula。
一足あると便利です。


:::


先日の大失敗にもめげず、今編んでいるドットのミトンはこんな配色です^^

d0211212_12542040.jpg



















グレーとブルーの組み合わせにしてみました。
なかなかいい色合いで気に入ってます。


今回は、ここまで一度もほどくことなく順調順調。
親指の位置もOK!


よしっ


この調子でがんばろう。
Top▲ by raktfram | 2012-09-26 14:38 | 服飾・小物 | Comments(0)
木×アイアンのアクセサリースタンド
d0211212_124123100.jpg



















緩やかなカーブと丸い飾りが優しい雰囲気のアクセサリースタンドです。
木とアイアンで作り出されたこのしなやかさ・・・
素敵だなって思います。

こちらは工房freekさんの作品です。
ひと目惚れして、無理を言って分けていただきました。

残念ながら、こちらのアクセサリースタンドはもう作らないそうです。
こちらの1点でおしまいとなります。

おうち宝箱ととても相性がいいので、
スタンドにネックレスやピアスをかけて、おうち宝箱に指輪を入れたりして並べると
とても可愛いと思います^^

:::

もうひとつは、ツリーです。
こちらはsold outとなりました。ご紹介だけですみません<(_ _)>

d0211212_1257447.jpg



















アクセサリースタンドとしてはもちろんですが、
とても素敵なので、オブジェとしても目を引きます。
ボリュームがあるので、存在感も◎

クリスマスシーズンには、
オーナメントを飾ったりリボンを結んだりしてもいいですね。

※ご希望の方には再入荷可能か確認しますので、お気軽にお問合せください。
Top▲ by raktfram | 2012-09-25 13:29 | 作家さんのもの | Comments(0)
コーヒーの香りで満たされて
今朝は涼しかったですね。肌寒いくらいでした。
朝のコーヒーはHOTで。
チョコとコーヒーでエネルギー補充です^^
:::

22日(土)は、コーヒー豆の販売と淹れ方教室で、
店内がコーヒーの良い香りで満たされました(^^)/
初めての100g入りと、豆をお挽きする企画もご利用いただきありがとうございました!

普段はもちろん電動ミルなんて置いてないのですが、
淹れ方教室の日は講師の山本さんが電動ミルを持参してくれるので、
今回、ミルを持っていない方にも堀口珈琲の豆を楽しんでいただきたくて企画しました。
そのミルを使って豆屋になった気分で豆を挽きました^^

一応、挽く→ 袋に入れる練習をしたのですが、初めてのことで手際が悪くて・・・
お待たせしてしまってすみませんでした。
焙煎したて挽きたての豆の味と香りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!
また次回をお楽しみに。(って、未定ですが・・・^^;)


:::

そして、今回の淹れ方教室は二組のご夫婦にご参加いただきました。
普段から豆を挽いて淹れている方々です。

自分で挽いて淹れてみたら美味しくて、ますます興味をもったり、
朝は濃いめに目覚めの1杯を飲み、午後はゆっくりお茶の時間を楽しんだり、
みなさんそれぞれにコーヒー時間をを堪能していらっしゃるようです。

どちらのご夫婦も、ご主人が淹れてくださるそうですよ。
優しいマスターがいてうらやましいです(>_<)

d0211212_1451561.jpg










ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

----------------------------------

※100g入りと、200g入りの「ちとふなブレンド」がまだ若干ございます。
(豆のみの販売となります)
とても飲みやすいブレンドです。 ぜひお試しくださいませ。
Top▲ by raktfram | 2012-09-24 14:51 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(2)
ドットのミトン その後・・・
編みはじめたドット柄のミトンがこんな感じに編みあがりました~

d0211212_905917.jpg


















初めて編んだ右手は、悲惨な出来栄えです(ーー゛)
左手は右手での反省点を克服すべくがんばりました。
自分的には、まあまあの出来かな~って思います。

それにしても、右手 ひどいですね・・・
手につけてもブカブカなのです。
何度もほどいているので、毛糸が毛羽立ってます^^;


でもこのミトン、使うことはできません。


だって、

左手の親指の位置を間違えたから。。。(T_T)

d0211212_981170.jpg















親指がてのひらの真ん中になってましたー!

あ~・・・  なぜこんなところに・・・


親指の部分を編む気がなくなりました。

残念。


ま、こんなこともあろうかと、毛糸をもう一つ用意してあるので
同じミトンを次は 完璧! にしたいと思います^^

続けて同じものを編むのは飽きてしまうから、
別の色の毛糸で再チェレンジ中。

親指、気を付けなきゃ。


-----------------------------------------

本日より堀口珈琲のコーヒー豆を販売します!
今回は特別に、「ちとふなブレンド・100g入り(豆)」のご用意もあります。
13:00~16:30までの間は、豆を挽くこともできます。(100gのみ)
※数に限りがございます。売り切れの際はご了承くださいませ。

淹れ方教室も開催しますので、午後の店内はコーヒーの香りに包まれそうです♪


ご来店お待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2012-09-22 09:27 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
ム―ミンが住む森の生活~フィンランドのくらしとデザイン展
d0211212_20181868.jpg



















静岡市美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン」へ行ってきました。

エントランスフロアにとてもかわいい「森の家」がありました。
お部屋の中ではムーミンたちがのんびりお茶を楽しんでいます。

d0211212_20261993.jpg














:::

d0211212_20273125.jpg














:::

美しいヒンメリも飾ってありました。

d0211212_20293040.jpg



















会場内には素晴らしい美術品の数々が展示されています。

ト―ベ・ヤンソンのム―ミンの原画、カイ・フランクデザインのイッタラの食器、
色鮮やかなマリメッコのテキスタル、アルヴァ・アアルトの椅子やライト・・・

アルヴァ・アアルトの椅子は展示品以外に自由に座れる椅子があり、
ひとつひとつ座ってみました。
あ~ 幸せな座り心地です。

アアルトの椅子は手が出ませんが、イッタラ「ティーマ」シリーズのマグカップを愛用中。
シンプルなデザインのマグは何年使っていても飽きません。
次は色の美しいカルティオ・グラスが欲しいと思いました。
少しずつ集めていきたいです。


フィンランドの魅力満載の展示会でした。
いつかフィンランドに行ってみたいです。

d0211212_22294377.jpg










いつか・・・
Top▲ by raktfram | 2012-09-20 22:39 | 日々のこと | Comments(0)
おうち宝箱いろいろ
お待たせしました~ おうち宝箱が届きました!
今回入荷したおうちは
こんな感じと、

d0211212_1116258.jpg















こんな感じ。

d0211212_11163774.jpg














どのおうちもカワイイです♪

さっそくお買い上げいただいて、少しさみしくなっていますが、
まだ小さいサイズ~大きなサイズまで揃っています。

すべて1点ものとなります。
気になるおうち、ありますか?

どうぞ見にいらしてくださいね。
Top▲ by raktfram | 2012-09-19 13:43 | 作家さんのもの | Comments(0)
麻のカーディガンとストール
人気の麻のカーディガンが入荷しました。
秋冬はお袖が8分袖となり、落ち着いたカラーで登場です。
定番のバーガンディーと、ブラウンの2色です。

■バーガンディー
d0211212_1425161.jpg


















sold out

:::

■ブラウン
d0211212_1426156.jpg


















sold out

どちらも合わせやすいお色です。
(画像だと同じような色に見えますが・・・^^;)

---------------------------

麻100%、ニットのストールです。
グレーとオフホワイトのボーダーが優しい雰囲気。

d0211212_152814.jpg



















80×185cmと大判なので、巻いたり掛けたりと、便利に使えそうです。


そのほか、サラリとした肌触りの麻100%のスパッツ(ブラック)も入荷しました。
ぜひご覧ください。


:::

以前、ブラックの麻カーディガンを購入して下さったお客様が、
付いていたオフホワイトのボタンを黒蝶貝のボタンに付け替えるとのこと。
仕上がったカーディガンを見せていただいたら、とても素敵でした。

d0211212_169077.jpgd0211212_1622099.jpg













黒蝶貝の輝きがとてもきれいです。
こんな風にボタンで雰囲気を変えるのも楽しいですね!
Top▲ by raktfram | 2012-09-18 18:08 | 服飾・小物 | Comments(0)
今年も行ってきました、御殿場アート・クラフトフェア
d0211212_23417100.jpg 















御殿場で暮らしたのは1年半程でしたが、
初めての出産・子育てと、とても思い出深い日々を過ごした
思い入れの強い場所でもあります。

その御殿場で開催される「御殿場アート・クラフトフェア」に
今年も行ってきました!

良い天気に恵まれて、暑い暑い~(>_<)
9月半ばの御殿場とは思えない暑さでした。
それでも木陰や、少し日が陰った時に吹く風が心地よく感じられます。


まずはchipakoyaさんへ。

d0211212_1051248.jpg













今回は「みょうがの甘酢漬け」 「しし唐ちりめん(味噌ディップ)
「ももとバニラビーンズのジャム」をget!
そういえば、昨年の1周年記念で作っていただいたラ・フランスのジャムも
バニラビーンズ入りでしたね。

chipaさんが焼いたパンにつけてジャムの試食をさせていただけるのですが、
この試食用のパンも美味しくて、楽しみだったりするのです^^


d0211212_2333386.jpg



















そしてあまりの暑さにクラクラしながらも、作家さんの作品をじっくり見て歩きました。

おうち宝箱でもお馴染みの木工作家icura・筒井さん
イラストレーター・HITOさんの可愛いポストカードと絵本、
ご要望の多かった細長ーいカレンダーを今年再販!紙モノのmuniさん、
木工作家・工房Freekさんの木と鉄を組み合わせた素敵なこものなど、
たくさんの作家さんの丁寧な手仕事に触れることができました。
暑い中、作家さんも大変だったと思います。
作品を見ながらお話をさせていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


d0211212_1043982.jpgd0211212_10441530.jpg








:::

d0211212_10433477.jpgd0211212_10473967.jpg








:::

d0211212_10443148.jpg










そうそう、筒井さんの木のカッティングボードが
「NHK・今日の料理ビギナーズ9月号」で紹介されていますよ。
本屋さんでご覧くださいね!



-----------------------------------------

17日(月・祝)は休業とさせていただきます。
18日(火)より作家さんの作品も並びます。
ご来店をお待ちしています。

------------------------------------------

22日(土・祝)に開催するコーヒーの淹れ方教室は
あと3名様空きがございます。
お友達とお誘い合わせても、おひとりさまでもお気軽にご参加ください。
ご応募お待ちしています!
Top▲ by raktfram | 2012-09-17 11:30 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |