Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
筒井さんの木の皿
定番で扱っている人気の「おうち宝箱」を作っている
木工作家、icura・筒井さんの木のお皿です。

d0211212_13243968.jpg














こちらの正方形のお皿は16cm角。
それほど大きくないので、パンやフルーツ、スイーツなどをのせてみては?

そして、こちらは丸皿です。

d0211212_13304510.jpg














Φ約22cmです。
パスタやサラダ、天ぷらやから揚げ・・・。 なんでものせてください^^

日々の食卓に木のものがあると雰囲気がやわらかくなりそうです。
それに、お料理がぐっと引き立ちますね。

両方とも、さくらの木です。
筒井さんの木皿はくるみオイルで仕上げてあります。
木目も生かされていて、きれいだなーって思います。

木だからといって特に気を使う必要はありません。
普通に洗剤で洗って、水気を拭き取るだけで大丈夫。
(食洗機・乾燥機の使用は避けてください)

使い込んでいくうちに、色が褐色へと変化していくそうです。
こちらも楽しみですね。

:::

その他店内には、カッティングボード(さくら)、箸(鉄木)、箸置き、栗のペンダントと
筒井さんの作品がいろいろあります。
もちろんおうち宝箱も。
ぜひ、合わせてご覧ください。

------------------------------------------

筒井さんは11月11日(日)に静岡市足久保、木藝舎・SATOにて開催される
「くらしのこと市」に出店されます。

------------------------------------------

■お知らせ
11月3日(土・祝)は、営業いたします。
なお、
11月5日(月)は、臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2012-10-31 17:16 | 作家さんのもの | Comments(0)
スウェーデンのキッチンこもの
スウェーデン製のキッチンこもの達です。
シンプルながら心惹かれるデザインで、キッチンにあるだけで嬉しくなってしまいそう。

d0211212_1385743.jpg














左から、トング、ピーラー、ホイッパーです。

トングは長さが16cmと小さめなので、握った時にしっくりと手に馴染みます。
小さめのお皿に添えても◎

ピーラーはナイフ感覚で使えるI型です。
場所を取らずにすっきり収納できそうですね。

ホイッパーも小ぶりなので、ドレッシングやソースなどを混ぜるときにも便利です。
私はこのタイプのもっと小さいホイッパーを使っていますが、
ボウルの底面にフィットするので、しっかり混ぜることができます。

d0211212_1526242.jpg














すべてステンレスです。

カッティングプレートはオーク材です。
小さなものをカットする時に便利ですね。
パンやスイーツをのせてそのまま食卓へならべても素敵です♪

:::

d0211212_1325154.jpg














こちらは計量カップです。
大きいタイプが500ml、小さいタイプが250mlとなっています。
すっきりとしたデザインでカッコイイです。
草花を生けても素敵かも。

こちらもステンレス製です。

-------------------------------------------

今日、ラジオでラクトフラムを紹介していただきました。
k-mixの2ストライク1ボールの、口コミ情報コーナー「クチコミュニケーション」です。
口コミして下さり、ありがとうございます!

Top▲ by raktfram | 2012-10-30 17:08 | 北欧のもの | Comments(0)
サイザルバッグが入荷しました
秋冬にもおすすめなカラーのサイザルバッグが入荷しました。

d0211212_12505588.jpg














左から、グレー、ブルーグレー sold out、カーキです。
グレーはMサイズ、あとの2色はLサイズです。

これからの季節、マフラーやストールなどのあったか小物で荷物も多くなりがちですね。
そんな時はLサイズがたっぷり収納できておすすめです!


大きさ的には、Lの中にMがすっぽり入る感じです。

d0211212_1391033.jpg














サイズ違いでお持ちでしたら、こんな風に重ねておくとすっきり収納できます。
色違い、サイズ違いで揃えてみてはいかがでしょうか?


----------------------------------------------

今日、新しいオリジナルカラーのバブーシュの打ち合わせでした。
カラーサンプル帳を見ながら、悩みに悩んで決めました。

前回、レディースLサイズやメンズサイズのご要望もいただいたので、
新しいカラーが出来上がったら、色&サイズでのご予約を承る予定でいます。
前回のカラーとも相性の良い色合わせにしました。
どんな雰囲気に仕上がるのか、わくわくします。
どうぞお楽しみに!

そして今日は、思いがけない繋がりを知ったり思いがけない電話があったり。。。
ビックリしたり、嬉しかったり、ドキドキしたりな忙しい一日でした^^
Top▲ by raktfram | 2012-10-29 16:52 | 服飾・小物 | Comments(0)
コトコト市に行ってきました
今日は袋井市の法多山で開催されたコトコト市へ行ってきました。
雨の予報だったので、傘を持ってお昼ごろ出発。

まずは杜屋さんでスイーツやジャムを買って外へ出たら
雨が降り始めていました。

次は、雨の中並ぶの覚悟でchipakoyaさんへ。
あれ? 列が短い♪
ドーナツは売り切れでしたが、ジャムや味噌ディップget。
少し寒かったので、温かいレモネードも。 ふ~ あったか・・・^^

しあわせ野菜畑さんのオーガニックカレーも気になっていたので覗いてみたら、
ちょうど並ばずに買えちゃいました。
マクロビスイーツのデザート付き♪
お野菜たっぷりで辛過ぎず、とても美味しかったです。

d0211212_22225495.jpgd0211212_22231814.jpg








杜屋さんのブースとしあわせ野菜畑さんのオーガニックカレー


紫雲閣内も混み合うことなく、ゆっくりと見て回れました。
今回は1ブースずつが広くなり、ゆったりとした雰囲気です。
atelier Rojiとして活動しているkata19aさんのクロスステッチ作品が
相変わらず素敵で見とれちゃいました~

あいにくの空模様で、出店者の方々は大変だったと思います。
でも、雨だからこそのいいコトもあったりな、雨のコトコト市。
結局かなり長居をしてしまいました。


買ってきた美味しそうなスイーツたちを、温かいコーヒーといただくのが楽しみです。
Top▲ by raktfram | 2012-10-28 22:53 | 日々のこと | Comments(0)
ドーナツドリッパ―とキッチンクロス
コーヒー好きの方に好評の、デザイン&機能性にすぐれたドリッパ―です。
オープン間もなくのころから定番で取り扱い、コーヒーの淹れ方教室でも
このドーナツドリッパ―を使っています。

d0211212_018956.jpg














今まで、ブラックのドーナツ板(木の枠)は
ホワイトアッシュに焼き付け加工をした「こげ茶色」でしたが
今回入荷分より、ホワイトと同じく、ホワイトアッシュそのままの素材になりました。

サーバーは、
ドーナツ板が乗るものであれば、 どのようなものを使っていただいてもOKです。
教室や自宅では、実験用のビーカーを使っています。(コーヒーの先生に教えてもらいました^^)

d0211212_0302648.jpg














安定感があって、目盛りがついているのでお湯の量も正確に量れます。
そしてなんといっても見た目も可愛いです。

コーヒーを淹れる時、ドリッパ―からぽとぽととビーカーにコーヒー液が落ちる音が
大好きです。 なんか癒されます・・・^^

:::

新しくキッチンクロスが入荷しました。
コーヒー豆をデザインした、素敵なクロスです。

d0211212_0394594.jpg














柔らかいタッチで描かれたコーヒー豆。
このキャラメル色がなんとも素敵♪ 優しくて、ふんわりした雰囲気です。

手ぬぐいと同じサイズで、綿100%です。
両端はほつれないよう縫いとめられています。

ポットを持ったり置いたり、ランチョンマットにしたり、もちろん手ぬぐいとして使ったり・・・
お好きな使い方で楽しんでください。

コーヒー好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

■ドーナツドリッパ―についての詳しい内容は、こちらでご覧ください。

-----------------------------------------------

昨日は急な営業時間変更でご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
本日は通常どおり営業しています。

今週の堀口珈琲の豆は「グァテマラ・サンタカタリ―ナ農園」です!
すっかり寒くなってきて、温かいコーヒーがますます美味しい季節ですね。


そのほか、
スウェーデン製のキッチン小物が新しく仲間入りしました。
シンプルなデザインが魅力的です♪ 


ご来店お待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2012-10-27 01:15 | キッチン | Comments(0)
本日の営業時間変更のお知らせ
本日は急用のため、13:00までの営業とさせていただきます。
急なお知らせで大変申し訳ありません。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


ラクトフラム

d0211212_9122936.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-10-26 09:16 | お店からのお知らせ | Comments(0)
シンプルなタートルネック
ふんわり柔らかいガーゼ天竺のTシャツです。
薄くて伸びが良いので、インナーにも最適。
とことんシンプルな、合わせやすい2色です。

■ベージュ杢
d0211212_13301596.jpg


















:::

d0211212_13305750.jpg















■ブラウン杢
d0211212_13321261.jpg


















:::

d0211212_1333487.jpg














画像だと色の違いが分かりにくくてすみません^^;
ベージュはうっすらとグレーにも見える感じです。
ブラウンはもっと深みがあります。

心地よい生地に触れてみてくださいね。

ブラウン杢・sold out


入荷のお知らせ***
サイザルバッグ(グレーMサイズ、カーキLサイズ)、ワラ鍋敷き、
白いホーローのピッチャーとキャニスター、トタンのちりとり など


----------------------------------------
昨日は雨が上がってからも風が強くて、とても寒かったです。
スーパーで会ったUちゃんが、「鍋にする~」というので、我が家も鍋にしました^^
もう鍋の季節・・・
白菜が売り切れていたので、鍋の家庭が多かったのかな。

Top▲ by raktfram | 2012-10-24 17:21 | 服飾・小物 | Comments(0)
リバティでちいさいがま口 
前回よりもちいさいサイズのがま口を試作しました。

生地は、自分用のスカートを作ろうと思って買ってあったカぺル。
しっとり落ち着いたブルーグレーです。
スカートより先に がま口になりました(笑)

d0211212_8425722.jpg














:::

d0211212_8423252.jpg














並べるとこんな感じです。(渋系ですね~)

d0211212_843244.jpg














大きいサイズのがま口の中にすっぽりと入ってしまうくらいです^^

d0211212_8435016.jpg














実はこちら、シワが寄ってしまったり左右のバランスが悪かったり
問題点いろいろな出来栄えです・・・^^;
反省点を次に生かします~

--------------------------------------

それにしても、リバティの生地は可愛くて、ちょっとのハギレも捨てられません。
なので、くるみボタンを作ってみました。

d0211212_8195859.jpg














ちいさなボタンでも存在感があります。
せっかくなので、がま口に付けてみました♪

d0211212_8253164.jpg














革との相性もばっちり。
いい雰囲気にまとまりました^^
Top▲ by raktfram | 2012-10-23 08:52 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
第4土曜日のコーヒー豆のお知らせ・10月
毎月第2・4土曜日に東京の堀口珈琲よりスペシャルティコーヒーを取り寄せています。
:::

10月の第4土曜日(27日)は 「グァテマラ・サンタカリーナ農園」 です!
<アンティグア最高峰の農園。
クリアな飲み心地ながらしっかりしたコク。トータルバランスに優れたコーヒー>

久しぶりのグァテマラです^^
秋のこっくりとしたスイーツにもピッタリ。 
ミルクやシロップと合わせてアレンジも楽しんでくださいね。

----------------------------------------------------------------

◎グァテマラ 「サンタカタリーナ農園」 フレンチロースト(程よい苦み)
200g /1260円(税込) 豆のみ


販売期間/10月27日(土)~31日(水) 数量限定のため無くなり次第終了となります。
■ご予約も承ります。 ご希望の方は10月24日(水)12:00までにお申込みください。
(ご予約いただいた方は、上記販売期間を過ぎてのご来店でも大丈夫です)

----------------------------------------------------------------


d0211212_2212965.jpg
Top▲ by raktfram | 2012-10-21 22:04 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
ドットのマフラーと、ことりのキルトピン
いつまでも暑いなーって思っていのに、急に寒くなってきましたね。
・・・秋はどこへ?って感じです。

そろそろ活躍しそうな、ふんわり柔らかいマフラーが入荷しました。
個人的にも大好きな、落ち着いた色合いのドット柄です。

d0211212_13311438.jpg














リバーシブルとして使えるので、洋服に合わせて使い分けてもいいですね。

d0211212_13312141.jpg














●アクリル・85%、ウール・15%/made in France
(他のお色は終了しました)
sold out
:::

そして、
ことりと実のデザインが木に刻印された、大人可愛いキルトピン。
木が優しい雰囲気です。

d0211212_1335323.jpg














木はチーク、金具はアンティークゴールドです。
シンプルなデザインなので使いやすいと思います。

ストールやマフラーを留めたり、バッグなどにつけても良さそうです。

d0211212_141440.jpg



















入荷のお知らせ***
エアーリフレッシャー(カモミール&レモン・フリージア&ピーチ)の本体と詰め替え、
アーム&レッグウォーマー(墨&こげ茶)など

-----------------------------------------------------

「いつもありがとう」カードは、おかげさまで配布終了となりました。
たくさんの方にご来店、お買い上げいただきましてありがとうございました!

カードをお持ちの方は、11月6日(火)~20日(火)の「プレゼントとお引き換え」期間中に
カードを持ってご来店ください。

ささやかではありますが、プレゼントをご用意してお待ちしています。
Top▲ by raktfram | 2012-10-20 14:14 | 服飾・小物 | Comments(0)
| ページトップ |