Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
「作家ものと暮らす」
d0211212_14101241.jpg






















素敵な書籍に掲載していただきました。
「作家ものと暮らす」。

県内の、作家ものを扱うショップと作家さん、
そしてクラフトフェアのレポートなどが紹介されています。

取材班は全て女性です。
女性目線のとても素敵な写真と文章で、
気持ちが穏やかになる心地良い一冊です。

ラクトフラムでもお買い求めいただけます。
ぜひご覧ください。


■「作家ものと暮らす」 1470円(税込) / 静岡新聞社
Top▲ by raktfram | 2013-01-29 14:38 | お店からのお知らせ | Comments(0)
レースのカーディガン
前見頃にレース生地を使用した、グレーとオフホワイトの色使いがお洒落な
カーディガンです。

d0211212_16385962.jpg






















レースは布帛ですが、後ろ見頃や袖はニットなので着心地も◎です。

d0211212_16411151.jpg






















レース部分は透けますので、タンクトップなどと合わせてどうぞ。
インナーの色を変えると雰囲気が変わりそうです。

d0211212_1644231.jpg

















sold out


入荷のお知らせ***
小さな紙袋(ピンクの水玉・ブラックのストライプ)、小さなクリアバック(トリ・うさぎ)
小さな封筒など。
Top▲ by raktfram | 2013-01-28 16:53 | 服飾・小物 | Comments(0)
わんっ♪
d0211212_12313452.jpg

















羊毛フェルトで、犬を作りました。
左から ダックス、ミックス、コーギーです^^

ふわふわの羊毛をフェルティングニードルでちくちく刺してまとめていきます。
形を整えながらひたすらちくちく。
なかなか根気のいる作業です。(何度も指も刺してしまいました・・・^^;)

d0211212_12384347.jpg

















:::

d0211212_12375052.jpg

















コーギーは娘、ダックスは私、ミックスは娘と私の合作です。
ミックスは余った羊毛で作ったのでぶち模様^^ 

d0211212_12434852.jpg

















犬が大好きなのですが、しばらく飼えそうにないので、
このフェルトわんこに癒されてます。

d0211212_1363871.jpg

















:::

d0211212_1303741.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-01-25 13:40 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
あったか綿入り首まき
目のつまった綿の生地に、発熱する特殊な綿を入れた首まきです。
ふんわり首に巻いて首元をあたためてください。
前で重ねてスナップで留めることができます。

d0211212_162999.jpg























とても軽くてあたたかいので、おうちでのリラックスタイムはもちろん、
お出掛けにも便利です。

d0211212_1635162.jpg






















まだまだ寒い日が続きます。
あたたかいアイテムで快適に過ごしてください。

表地:綿100%  内綿:ポリエステル/日本製
※ご自宅でお洗濯できます。
Top▲ by raktfram | 2013-01-23 15:51 | 服飾・小物 | Comments(0)
おうち宝箱が入荷しました
可愛らしいおうち宝箱が揃いました。
小さなおうち、大きなおうち、丸い屋根と、三角屋根・・・
それぞれに個性があります。

d0211212_1526581.jpg

















-------------------------------

d0211212_15292597.jpg

















木工作家・筒井さんと、陶芸家・藤居さんのコラボ作品です。
すべて1点ものとなります。

今回はどんなおうちが入っているかな~・・・って、
荷をほどくのがいつも楽しみなのです。


入荷のお知らせ***
麻のカーディガン(ブラック、バーガンディ)、前見頃レースのカーディガン
Top▲ by raktfram | 2013-01-22 15:54 | 作家さんのもの | Comments(0)
第4土曜日のコーヒー豆のお知らせ・1月
毎月第2・4土曜日に東京の堀口珈琲よりスペシャルティコーヒーを取り寄せています。
:::

1月の第4土曜日(26日)は「深いりブレンド(フレンチロースト ・程良い苦み)」 です。

柔らかな苦みを特徴とした堀口珈琲を代表する人気のブレンドです。
ミルクを入れてカフェ・オ・レにしても美味しくいただけます。
スイーツと一緒にぜひお楽しみください。

----------------------------------------------------------------------
深いりブレンド(フレンチロースト) 200g/1155円(税込) 豆のみ
----------------------------------------------------------------------
■販売期間 : 1月26日(土)~30日(水) 
数量限定のため売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。
----------------------------------------------------------------------
※ご予約も承ります。 ご希望の方は1月23日(水)・12時までにお申し込みください。
(ご予約いただいた方は、上記販売期間を過ぎてのご来店でも大丈夫です)
----------------------------------------------------------------------


d0211212_13142176.jpg













入荷のお知らせ***
モロッコのバブーシュ(ピンクMサイズ、メタリックチャコールLサイズ、ブラウンM・Lサイズ)
インドビーズのヘアゴム(グレー、パープル、クリーム、グリーン)
Top▲ by raktfram | 2013-01-21 13:17 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
京都めぐり**その5 <イノダコーヒ本店>
京都の老舗コーヒー店の 「イノダコーヒ本店」でひと休み。

d0211212_22161659.jpg

















とても混んでいてしばらく待ちましたが、素敵な旧館へ案内していただきました。
右側の白いドアが旧館の入り口です。

d0211212_2217688.jpg






















中庭の見える席で、庭のイルミネーションを眺めながらホッとひと息。
ケーキも食べたかったのですが、ぜんざいを食べたばかりだったので
今回はコーヒーだけ注文しました。

d0211212_22175673.jpg

















あ~ 美味しい・・・

赤と白のギンガムチェックのクロスに赤い椅子。
懐かしさも感じるなごみ空間でゆっくりいただくコーヒーはまた格別です。

d0211212_2331548.jpg 























支店もあり、各店舗ごとに違う雰囲気を楽しめるようなので、
美味しいコーヒーと素敵空間を楽しみにまた寄りたいと思います。

:::

さて、これで今回のお店巡りは終了です。
最後に京都駅にあるJR伊勢丹で 美味しそうなものを買って帰ってきました。
充実した時間が過ごせて、リフレッシュできました(メインは合格祈願だったはずですが・・・^^;)

お客様からも京都のおすすめショップ情報をいただきました。
次回のお店巡りが今から楽しみです^^

d0211212_23254391.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-01-19 23:37 | 日々のこと | Comments(0)
admiのハンカチとベビースタイ
admi(アドゥミ)のハンカチとベビースタイが入荷しました。
優しい柄とふんわりした肌触りで人気のアイテムです。

d0211212_1411156.jpg

















45cm×45cmと、少し大きめサイズなので、
お弁当を包んだり、ランチョンマットとしても使えます。


可愛らしいベビースタイは、贈り物に選ばれる方も多いです。
ハンカチより少し厚めの生地を2枚重ねにして仕立ててあります。

d0211212_15571874.jpg

















いつも 「ベビーちゃんが身に着けると可愛いだろうな~」って思って見ています^^
スタイは何枚あっても困りませんね。


入荷のお知らせ****
おうち宝箱が入荷しました! 今回も可愛らしいおうちが揃っています。
Top▲ by raktfram | 2013-01-18 17:02 | 作家さんのもの | Comments(0)
京都めぐり**その4 <AVRILとidora>
錦市場から程近いところに、糸のお店 「AVRIL」 があります。

d0211212_2317193.jpg

















店内にはカラフルな糸がいっぱい!
見ているだけでワクワクしてしまいます。

d0211212_2318979.jpg






















AVRILでは糸を10g単位で購入できます。
選んだ糸をコーン巻きにしてもらえるのですが、私はこのコーンに巻いた糸が大好き。
飾っておいても絵になります。

きれい色の糸がいっぱいあるのに、選んだ糸は渋めでございます。
ラッピングに使えそうな2種類の糸を100gずつ買いました。

d0211212_23262288.jpg

















せっかくAVRILに来たのだから、AVRILらしい糸も欲しいなーって思ったら、
ありました、可愛いキットが!
指編みでシュシュが4つ作れるキットです。
カラフルな糸を3種類組み合わせて一玉となっています。
指で鎖編みを編んで、ゴムを通すだけという簡単そうなシュシュ。

d0211212_23352789.jpg

















さっそく1つ作ってみましたよ。
とっても簡単! そして可愛い^^
あと3つ、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

もっとじっくり見たい気持ちを抑えて次のお店へ。

:::

同じ階にヴィンテージビーズとボタンのお店 「idora」 さんがあります。

d0211212_012364.jpg

















手芸資材を扱っていて、こちらも興味深いお店です。
商品はもちろん、什器もとっても素敵。
乙女ごころをくすぐるアイテムがいっぱいです。
※店内は許可を頂いて撮影させていただきました。

---------------------------------------------
こちらの2店は三条通にある大正のはじめに建てられたビルの中にあります。
とても趣のある建物も必見です。

d0211212_0223363.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-01-18 00:51 | 日々のこと | Comments(0)
京都めぐり**その3 <錦市場>
京の台所、錦市場です。
それはそれはすごい人で賑わっていました。

d0211212_9133763.jpg

















野菜、肉、魚、卵、漬物、豆、練り製品などなど、
たくさんのお店が軒を連ねています。

美味しそうなものを横目で見ながら向かった先は 「有次」 さん。

d0211212_9125370.jpg






















京都へ行ったら有次さんで糸切り鋏を買おうと決めていました。
とても持ちやすかったこちらの鋏に名前を入れていただきました。

d0211212_9141531.jpg

















そして、もうひとつ予定外のお買いものも。

以前訪れた時に、小さめのペティナイフを買ったのですが、
その切れ味といったら!
今回は万能タイプの三徳包丁を購入しました。

決して料理が好きとか得意というわけではありませんが、
使いやすい気に入った道具を使うと気合いが入ります!(たぶん・・・)
料理は毎日の事ですしね。
そして何といっても一生もの。
研ぎながら大切に使おうと思います。

d0211212_9143658.jpg

















:::

お昼は 「冨美家」 さんで。
あつあつの鍋焼きうどんをいただき、体の芯からあったまりました。
素朴な優しい味で、とても美味しかったです。

d0211212_91384.jpg

















そして大好きなぜんざいもいただきました。

d0211212_912228.jpg
















大納言小豆がたっぷり入っています。 甘すぎなくて本当に美味しい!!
小豆好きにはたまりません(>_<)
錦市場に来たらまた寄りたいお店です。


さて次は、少し歩いて三条通へ行きます。
Top▲ by raktfram | 2013-01-16 16:50 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |