Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
懐紙*水面に蓮
at 2017-07-26 11:11
【お知らせ】25日(火)は短..
at 2017-07-24 11:03
綿麻しましまエコバッグ*
at 2017-07-21 11:40
今年も届きました*アナベル(..
at 2017-07-19 11:54
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
鳥さんの楊枝立て kawaii
とても愛らしい、白山陶器の鳥型の楊枝立てです。

d0211212_13443481.jpg

















艶やかな美しい白磁です。
つぶらな瞳や丸みのあるデザインが可愛らしくて癒されます。
食卓にあったら雰囲気が和らぎそうです。

d0211212_13502664.jpg

















爪楊枝だけでなく、小さな草花を生けても・・・。

:::

こちらはでんぷん爪楊枝です。
とうもろこしとさつま芋の澱粉と水で作られている半透明のキレイな爪楊枝です。
(上の画像で鳥さんに立ててあります)

d0211212_14434621.jpg

















食品用の澱粉なのでとても安全。
そして自然分解がはやい地球にやさしい爪楊枝です。

鳥さんの爪楊枝立てと一緒にいかがでしょうか?



お知らせ***
3月1日(金)は臨時休業とさせていただきます。
明日28日(木)は定休日ですので、28日・1日と連休となります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2日(土)よりのご来店をお待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2013-02-27 16:12 | キッチン | Comments(0)
ARABIA ブラックパラティッシ
d0211212_14511663.jpg

















ブラパラのスープボウル(17cm)とマグカップが入荷しました。
・・・素敵です!

結婚祝いや、新築祝いなどの贈りものにもおすすめします。

ブラックのスプーンとフォークは、工房アイザワのカトラリー。
やわらかいラインがやさしい雰囲気です。
ステンレスにエポキシ樹脂の焼付塗装を施した、
「ニューヨーク近代美術館 永久保存デザインコレクション」に選ばれたアイテムです。



お知らせ***
3月1日(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2013-02-26 16:24 | 北欧のもの | Comments(4)
コーヒーの淹れ方教室開催しました
23日(土)に、コーヒーの淹れ方教室を開催しました。
それぞれお一人でお申し込みされた初対面の3名様。
でもすぐに会話も弾み、女子会のような楽しい教室となりました。

d0211212_1773793.jpgd0211212_1775433.jpg









ひとりずつ順番にドリップして味比べ。 私も一緒にいただきました^^
同じ豆でも淹れる方が違うと味もそれぞれ。
みなさんとても美味しく淹れていました。

d0211212_17131750.jpgd0211212_17133252.jpg









そして、発売されたばかりのcoffee server pitchii(ピッチー)も教室デビューです!
目盛りがないので、テープを貼ってお湯の量がわかるようにしてあります。
ドーナツドリッパーとともに、素敵な佇まいです^^

:::

毎回、皆さん初対面にも関わらずすぐに打ち解け、
教室を楽しく盛り上げてくださり本当に嬉しく思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

---------------------------------------------

coffee server pitchii(ピッチー)が先日入荷したのですが、
今回入荷した店頭販売分は完売となりました。
再入荷を予定しておりますので、どうぞお楽しみに。


お知らせ***
3月1日(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2013-02-25 17:46 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
半熟たまご
生たまごは食べれないのですが、半熟たまごは好きです。
半熟たまごを作ろうを思うと、やわらか過ぎたり固すぎたり、
なかなか難しいですよね。

そこで、エッグタイマーを買ったので程よい半熟卵ができるか作ってみました^^
soft、medium、hard、好きな固さにゆで上げることができるようです。

d0211212_11523416.jpg

















このタイマーをたまごと一緒にお鍋にポンッ。
グツグツゆでていると、タイマーの色が外側からクリーム色に変わってきます。

d0211212_1215860.jpg

















softではやわらか過ぎるかと思ってsoftとmediumの間で火を止めました。

d0211212_12394776.jpg

















そして出来上がったゆで玉子は・・・

d0211212_124287.jpg

















おぉ~
程よい感じの半熟たまごです。

これは使える!
このくらいの半熟加減で酢醤油に漬けて、味たまごを作ったら美味しそうです^^

カットしたたまごのように色が変わっていくところも楽しい♪

d0211212_12552552.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-02-24 13:22 | 日々のこと | Comments(2)
臨時休業のお知らせ
-----------------------------------------------------

3月1日(金)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------

明日23日(土)よりコーヒー豆(深いりブレンド)を販売します。
コーヒーの淹れ方教室も開催するので、店内がコーヒーの香りで満たされそうです。


入荷のお知らせ***
●白雪ふきん(鹿/グレー・オレンジ)、新しく白雪ふきんの椿柄も入荷しました。
お台拭き(桜・空)、今治のタオル(グレー)と赤ちゃんのためのボディタオルなどが再入荷。

●ARABIA ブラックパラティッシのマグカップと、17cmのスープボウルが入荷しました。

●ソニアジャーニーさんより、鏡の欠片が散りばめられたインドビーズのヘアゴムが
届きました。5色の中からお好きな色を選んでくださいね。


ご来店お待ちしております。


d0211212_22133030.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-02-22 22:19 | お店からのお知らせ | Comments(0)
変わり織りリネンのマルチマット*販売します
とっても素敵な変わり織りリネンを使って、マルチマットを作りました。
この生地は年末にクッションカバーを作った生地と同じです。

光沢のある上質なリネン。
落ち着いた色合いと珍しい織りがなんとも良い雰囲気です。

d0211212_22273913.jpg

















生地幅をそのまま生かして、細長いマットにしました。
途中でカットしてしまうのがもったいないのです。

d0211212_22302077.jpg

















裏は厚手のリネンです。サイドに革を挟みました。

d0211212_22335436.jpg

















お食事の時やお茶の時間のランチョンマットやテーブルセンターなど、
日々の暮らしの中でお使いください^^

■モスグリーン
d0211212_23273546.jpg

















:::
■ナチュラル
d0211212_23292678.jpg

















各2枚ずつ、店頭にて販売します。
ぜひ素敵な変わり織りリネンをご覧ください。

生地/ポランカのリネン リネン100%
size/約24×49cm


------------------------------------------------------
ミシンはまだ入院中ですが、ミシン屋さんが代わりのミシンを貸してくれたのです。
せっかくなので使ってみたら、音が静かなこと!
私のミシンの音はやはり異常だったことに気づきました・・・
故障以外に、定期的なメンテナンスも必要ですね。
Top▲ by raktfram | 2013-02-21 23:53 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
麻の服
これからの季節にますます活躍する麻100%の洋服です。

すっかり定番となりました人気のカーディガン。
春ものとしてブルーライラックが入荷しました。

d0211212_1134124.jpg






















ブルーでもなく、パープルでもなく・・・という、とてもきれいな色です。
明るすぎず、大人っぽい雰囲気です。

:::
オリーブ色のワイドプルオーバー。

d0211212_1138122.jpg






















見頃が広いのでかなり身幅がありますが、
リネンニットならではのストンと落ちるきれいなラインです。

d0211212_11402356.jpg






















ヒップが隠れる安心の着丈です^^
シンプルなデザインなので、ストールなどで変化を楽しめそうです。

:::
質感の良いリネンガーゼの、ショール衿プルオーバーです。

d0211212_1145483.jpg






















こちらも身幅が広いので、重ね着してベスト感覚で着ていただけます。
着丈は短いタイプです。

ワイドプルオーバーと重ねてみました。
(ワイドプルはインナー向けではありませんが雰囲気だけ・・・)

d0211212_11471768.jpg






















Vネックがスッキリとした印象です。
1枚あると便利なアイテムだと思います。

合わせやすいベージュです。生地もとても素敵♪

d0211212_1274983.jpg


















3点とも
size/free
リネン100%/日本製
※ご自宅でお洗濯できます。

※実際の色目はもう少し深みがあります。
Top▲ by raktfram | 2013-02-20 12:16 | 服飾・小物 | Comments(0)
サイザルバッグが入荷しました
d0211212_115602.jpg

















左から 黄緑、薄紫、紺、こげ茶、カーキです。
カーキはLサイズ、他の4色はMサイズです。

一年中活躍するサイザルバッグですが、
黄緑と薄紫はきれいな色目で春らしい雰囲気です。

薄紫色の麻のカーデガンや、オリーブ色の麻のプルオーバーと一緒に並べてみたら
店内が少し春めきました^^
Top▲ by raktfram | 2013-02-19 09:15 | 服飾・小物 | Comments(0)
マキシスカート ♯1 
自分用のマキシスカートを作りました。
布帛、ニットどちらでも制作できるパターンだったので、
両方作ってみたくて2着縫いました。

布帛はブラックウォッチのダブルガーゼで。

d0211212_2334019.jpg






















張りがあってシャリッとした肌触りが心地よいCHECK&STRIPEの生地です。
ポケットも付けました。

d0211212_2341534.jpg

















ウエストは楽ちんなゴム仕様。紐で調節可能です。
タックがとってあるので腰回りがすっきり見えます。

d0211212_2373991.jpg

















:::

そして、ニットは薄茶のスムースです。

d0211212_23112957.jpg






















とても久しぶりにニット生地を扱うので、少々慎重に・・・
ニットだとポケットを失敗する可能性大だと思い、こちらはポケットなしです。

d0211212_23142861.jpg






















それに、ウエスト調節の紐も通してありません。
これには理由が・・・

紐通し口にはボタンホールを作るのですが、
ボタンホール作りは苦手でよく失敗するのです。
この時も一度作ったらやっぱり失敗・・・
難しいなぁって思いながらもう一度。。。また失敗!

あれ?いくら下手でもこれはおかしいって思ったら
どうやらミシンがおかしくなってしまったようです^^;
ボタンホールが作れなくなってしまいました。

糸をほどいていたら生地を傷めてしまい、どうしよう・・・って焦りましたが、
革を縫いつけて傷んでしまった部分を隠しました~

d0211212_23282582.jpg

















なんとかなって、ひと安心。

ニットはストンと落ちるラインがきれいだし、
布帛は生地によって違う雰囲気が楽しめそうです。
そして足を隠せる安心な長さ^^ (裾を踏まないよう注意が必要ですが・・・)
今はスパッツと重ねて着ています。

※マキシスカート2着とも非売品です。
-----------------------------------------------------

調子が悪くなってしまった相棒のミシンは、修理に出しました。
かれこれ10年以上酷使していますが、1度も故障したことがなかったので
初めての入院です。
ミシン屋さんでみていただいたら、布埃もたくさんたまっていて、
音も異常だったようです・・・
これを機に、あちこち調整していただいて元気になって戻ってきて欲しいものです。
Top▲ by raktfram | 2013-02-18 00:23 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
第4土曜日のコーヒー豆のお知らせ・2月
毎月第2・4土曜日に東京の堀口珈琲よりスペシャルティコーヒーを取り寄せています。
:::

2月の第4土曜日(23日)は「深いりブレンド(フレンチロースト ・程良い苦み)」 です。

柔らかな苦みを特徴とした堀口珈琲を代表する人気のブレンドです。
ミルクを入れてカフェ・オ・レにしても美味しくいただけます。
まだまだ寒さが厳しい日々ですが、温かいコーヒーと美味しいスイーツで
あったかなひと時をお過ごしくださいね。


----------------------------------------------------------------------
深いりブレンド(フレンチロースト) 200g/1155円(税込) 豆のみ
----------------------------------------------------------------------
販売期間 : 2月23日(土)~27日(水) 
数量限定のため売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。
----------------------------------------------------------------------
※ご予約も承ります。 ご希望の方は2月20日(水)・12時までにお申し込みください。
(ご予約いただいた方は、上記販売期間を過ぎてのご来店でも大丈夫です)
----------------------------------------------------------------------

23日(土)は、コーヒーの淹れ方教室を開催します!
ドーナツドリッパーを使って深いりブレンドをドリップします。

あと2名様空きがございます。
ぜひご参加くださいませ。
(お申し込みは当日の午前中まで承りますが、定員となり次第締め切りとさせていただきます。)

d0211212_1418209.jpg














入荷のお知らせ***
麻のカーディガン(ブルーライラック)や麻のプルオーバー(オリーブ)、
サイザルバッグ(薄紫、紺、茶、グリーン)、ワラの鍋敷き、
シュロの棒たわし、バスケットなど。
Top▲ by raktfram | 2013-02-16 14:25 | 今月の珈琲&淹れ方教室 | Comments(0)
| ページトップ |