Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
ソラフラワーディフューザー*..
at 2017-06-23 15:28
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲
コットンのチュニックとリネンのストール
ふんわりとしたコットンのチュニックと、きれいな色のストールが入荷しました。
コットンのチュニックはホワイトです。

d0211212_1394389.jpg






















透け感がありますので、インナーで雰囲気を変えて楽しめます。

d0211212_13151143.jpg

















ボタンを貝ボタンに付け替えるのもおすすめ。

sold out
size・free
cotton100%/日本製

:::

グリーンのストールは
明るすぎず、落ち着いた雰囲気の素敵な色合いです。

d0211212_13255947.jpg






















これからの季節は日焼け対策にも。
リネンのストールは一年中活躍する便利なアイテムです。
sold out
リネン100%/イタリア製
Top▲ by raktfram | 2013-03-30 14:37 | 服飾・小物 | Comments(0)
蔵前のカキモリさんで作ったノート
d0211212_12185053.jpg

















悩みながら選んだ素材で作ったノートはこんな感じに仕上がりました。
表紙は紙ではなく、coccaオリジナルの布が張ってあります。

裏表紙はオレンジ色の紙に半透明のアクリル板を合わせました。
アクリル板を合わせることでオレンジが優しい雰囲気に・・・

d0211212_12273346.jpg

















表紙と同じブルー系にしようかとも思いましたが、ここは遊びゴコロをプラスしました^^

そして、グレーの味のある紙に活版印刷というとても好みのカレンダーがあったので
こちらをチョイス。

d0211212_1232293.jpg

















その後ろに3種類の紙を合わせました。(一応順番にもこだわりながら・・・)

d0211212_1231369.jpg

















お気に入りの紙が詰まったとっておきノートの完成です。
何度もぺらぺらめくってはニヤニヤしてしまいます^^

d0211212_12514326.jpg


















入荷のお知らせ***
サイザルバッグ(オレンジ、紺)、篠竹のざる、バスケット、モロッコのかご、
野田琺瑯のポトル、マスキングテープなど文房具色々、リネンのストール、
白のチュニックなど、色々なアイテムが入荷しました。

ご来店お待ちしています。
Top▲ by raktfram | 2013-03-29 17:54 | お気に入りのもの | Comments(0)
蔵前散策
東京の蔵前にある文房具店、カキモリさんへ行ってきました。
万年筆や紙モノがずらりと並ぶ店内。
紙好きにはたまりません!

d0211212_23535071.jpg

















カキモリさんでは、
好きな表紙と中紙を選んで自分だけのオリジナルノートを作る事ができます。

d0211212_23571328.jpg

















紙の種類が豊富なので選ぶのに時間がかかること!

表紙はファブリックブランドcoccaの生地を使って作られたものに一目惚れ。
(お値段が高めでしたが、諦めきれず・・・)
中紙は個人的に大好きな、表ざらざら裏つるつる系の紙から2種類と、
ツバメノートと同じフールス紙の方眼に決めました。

さらにリングの種類、ゴム留めや革留めも選べてほんとに楽しいのです^^
中紙の並び順も考えて、全て決まるとスタッフの方がノートに仕立てて下さいます。

d0211212_0121833.jpg

















少し待っていると素敵なオリジナルノートが出来上がります♪
好きな紙を選んで作ったノートは愛着もひとしお・・・
さらに、中紙を使いきったら、表紙と裏表紙はそのままで中紙だけの交換も
できるのです!

悩みに悩んで出来上がったとっておきのノート。
とてもお気に入りの一冊となりました。
(オリジナルノートのお披露目はまた後ほど・・・)

贈りものとして数冊作っている方もいらして、
贈る方のことを考えながら選んで作りあげるノートって素敵だなって思いました。
Top▲ by raktfram | 2013-03-29 01:13 | 日々のこと | Comments(0)
アルミのハンキングカップ
素朴な雰囲気のアルミ製ハンキングカップです。
フェンスなどに引っかけて使えます。

d0211212_12332410.jpg






















季節の草花や多肉植物、観葉植物の鉢カバーや、切り花を生けるフラワーベースとして
いかがでしょうか?
室内外問わずに使えます。

いろいろな植物が目を楽しませてくれる季節です。
ハンキングカップをお部屋の片隅やお庭のフェンスなどに
ちょこんと引っかけてお使いください。


-------------------------------------------------------

春色の庭

d0211212_12433991.jpg

















隣の小学校の桜も満開です。

d0211212_12525180.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-03-27 16:37 | インテリア | Comments(0)
木×クリスタルガラスのサンキャッチャー
d0211212_12551799.jpg






















木の温もりを感じるドイツのサンキャッチャーです。
窓辺に飾るとクリスタルガラスが日の光を浴びて虹色に輝き、
お部屋の中が美しい光で彩られます。

窓辺に限らず、空間のアクセントとしてもおすすめです。
とても軽いので、壁や天井に画鋲で留めるとこができます。
お部屋に飾って楽しんでみてはいかがでしょうか?

右:約15.5cm
左:約22.5cm ※木の上部からクリスタルを含む長さ
クリスタルガラス:スワロフスキー
※天然木のためひとつひとつ木の表情が異なります


オープン当初から定番として扱っている「スパイラル」の新しいタイプも
入荷しております。
スパイラルはゆるい風でくるくる回る姿がとても美しい、人気のサンキャッチャーです。

d0211212_13502113.jpg
















↑こちらがスパイラルです。今店頭にあるものは若干デザインが異なります。
画像のタイプはただ今入荷待ちです。

Top▲ by raktfram | 2013-03-26 15:03 | インテリア | Comments(0)
ヨークワンピースとギャザースカート
桜も咲いて春らんまんですね!
これからの季節に活躍しそうな洋服を縫いました。
こちらは販売します~。

グレーの綿麻シャンブレーで仕立てたヨークワンピースです。

d0211212_9592.jpg






















とても雰囲気の良い生地です。

d0211212_910533.jpg

















袖口が広いので、重ね着もできます。
落ち着いた色味ですが、どんな色とも合わせやすいやすいと思います。
カーディガンやインナーで雰囲気を変えて楽しんで下さい。

sold out  ありがとうございました
size/M
pattern/Hooray!

:::

マキシ丈のギャザースカートはブラック×生成のチェックです。

d0211212_9173036.jpg






















ウエストの切り替えは生成の麻を使いました。
ウエストはゴムですが、紐で調節できます。
両サイドにポケットもついています。

d0211212_9185498.jpg

















透け感はありませんので、夏はサンダルと合わせて涼しく着れそうです。

sold out  ありがとうございました
size/free

ご試着もできますので、ぜひご覧ください。

------------------------------------------------------------
ボタンホールができなくなって修理に出していたミシンが無事復活しました!
調整していただいたら、音もとても静かになりました^^
Top▲ by raktfram | 2013-03-25 09:40 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
newショップカードとオリジナルシール
ショップカードが新しくなりました。
オープン以来色々な紙で作ってきましたが、今回のショップカードvol.7は
ボール紙に茶色のインクです。

d0211212_12574546.jpg

















ショップカードは、ロゴのバンビの生みの親でもある
ooh la la design(ウーララデザイン)・中里さんにいつもお願いしていますが、
毎回とても素敵な提案をしてくださいます。

今回の紙は素朴な雰囲気のグレーの紙。
インクを茶色にしたことによって温かみのあるカードに仕上がりました。

:::

ラッピングに使っているシールもまた新たに中里さんにデザインしていただきました。

d0211212_13244711.jpg

















なんて素敵なデザイン!
ポンポンとした可愛らしいお花にスッと伸びた茎。
優しさと凛とした印象を受け、とっても気に入っています。

プレゼントをお買い求めいただいた時には、こちらのシールにもご注目ください^^
Top▲ by raktfram | 2013-03-23 16:52 | お店のこと | Comments(0)
THE GLASS
d0211212_13215453.jpg

















底に「THE」の刻印の入ったかっこいいグラス。
最もグラスらしいグラスとは何か。徹底的に考察して作り上げられました。

d0211212_13354738.jpg

















耐熱ガラスを贅沢に極限まで厚く用いた、割れにくく、軽く、
電子レンジや食洗機にも使えるグラスです。

耐熱なので、グラスに氷を入れて熱いコーヒーを注げば
美味しいアイスコーヒーが出来上がります。

d0211212_13495984.jpg

















シンプルで美しい「THE GLASS」。
贈りものにもぜひどうぞ!

SHORT 240ml
TOLL 350ml
ハリオグラス/日本製


------------------------------------------------------
「THE」は、good design company・水野学氏、中川政七商店・中川淳氏、
プロダクトデザイナー鈴木啓太氏の3名による新しいプロジェクトです。
水野氏は、私も大好きなゆるキャラ「くまもん」の生みの親ですね。
これからどんな「THE」と呼べるものが生み出されるのか楽しみです。

------------------------------------------------------


お知らせ***
明日23(土)まで、浜松市東区のサーラプラザ浜松で「手仕事日和 vol.8」が
開催されています。
「森のヒミツのハーヴティー」でお馴染みのリサイクル雑貨・拝啓さんも出店し、
リサイクルアート雑貨と人気のブレンドティーを販売しています。
(新しいブレンドティーもあるようですよ!)
たくさんの手作り品が販売されるイベントです。ぜひお出かけください。


23日(土)より堀口珈琲のスペシャルティーコーヒーを販売します。
今週は「ちとふなブレンド」です。

ご来店お待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2013-03-22 15:09 | キッチン | Comments(0)
ピッカピカの1年生♪の袋もの
今月末にお引越しをされる方から、
引越し先の小学校で入学時に必要な袋もの制作について相談を受けました。
入学式までに用意する袋がなんと6種7枚とのこと!
お引越しと入学が重なって本当に大変そう。。。

少しでもお手伝いが出来ればと思い、袋ものを制作させていただきました。
生地はお任せとのとこだったので(キャラもの以外で)
飽きのこないシンプルな生地を選びました。

d0211212_17272731.jpg






















綿麻素材の生成とサーモンピンクのチェック生地の組み合わせ。
こちらは体操着袋。 もう少し大きいサイズで図書袋も。

表布が生成のものは内布にチェックを使っています。

d0211212_22112871.jpg

















わが子の時はこれほど必要なかったので種類の多さにビックリ。
そしてわりと細かく仕様が指定されています。
地域によって様々なんですね。

入学楽しみだろうな~とか、どんな本を図書袋に入れて帰ってくるのかなって
いろんなことを想像しながら楽しく縫わせていただきました^^

遠くに行ってしまうので会えなくなるのは寂しいですが、
この袋を持って毎日元気に登校してくれたら嬉しいです。


--------------------------------------------

暖かな日差しが心地よい一日。
庭の花たちもきれいに咲いて、ジューンベリーも蕾がふくらんできました♪


d0211212_17555083.jpg

















:::

d0211212_1863089.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-03-21 22:51 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
motta リネンのハンカチ
“肩ひじはらないハンカチ”をコンセプトに、
ハンカチを日本の文化としてあらためて広めるために
中川政七商店が新しく立ち上げたハンカチブランド「motta」。
麻や綿の天然素材の中でも吸水性がよく、乾きやすい素材を選んで作られています。

d0211212_15304974.jpg

















mottaのハンカチは、生地のシワや風合いをいかし、
アイロンがけをしなくても気軽に持っていただけます。
とても風合いの良い生地なので、触れていて心地いいです。

d0211212_1546453.jpg

















サイズは約44cm。小さすぎず大きすぎない使いやすいサイズです。
お弁当を包んだりバッグの目隠しにも。


d0211212_1553456.jpg

















年齢、性別問わずに持っていただけるデザインなので、
男性への贈りものにもおすすめです!



入荷のお知らせ***
新しく「THE GLASS」が入荷しました。ショートとトールの2サイズです。
毎年人気のふんわりアームカバー。 今年も入荷しました!
Top▲ by raktfram | 2013-03-20 16:27 | 服飾・小物 | Comments(0)
| ページトップ |