Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
codicaブログを更新しま..
at 2017-10-17 13:37
codicaブログを更新しま..
at 2017-10-14 16:37
codicaブログを更新しま..
at 2017-10-10 21:16
台湾茶でいっぷく
at 2017-10-08 21:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
南部鉄の急須と文鎮
美しい佇まいの南部鉄の急須が入荷しました。

d0211212_12412725.jpg























1~2人分のちいさなサイズですが、どっしりとしていて存在感があります。
ステンレスの茶こし付き。
内側はホーロー仕上げです。

容量・0.32ℓ/岩手県
※鉄瓶ではありませんので、火にかけることはできません。


:::

こちらは南部鉄のちいさな文鎮です。
ちょこんと首をかしげた姿が愛らしい子犬。

d0211212_133726.jpg

















久しぶりにウサギも入荷しました。

d0211212_13444933.jpg

















鉄製なのに温かみを感じます。



--------------------------------------------------------

店の駐車場に自生しているどくだみが満開です。
どくだみの花って、よく見るととても可愛らしいですね。

d0211212_13342371.jpg

















てんとうむし発見♪

d0211212_13371746.jpg
Top▲ by raktfram | 2013-05-31 13:53 | キッチン | Comments(0)
リネンカーディガンが入荷しました
人気のリネンのカーディガン(七分袖)が4色揃いました。
どの色もとても素敵です。

■ラズベリー sold out
d0211212_12463378.jpg






















■バーガンディ  sold out
d0211212_12473257.jpg






















■グリーン sold out
d0211212_12475899.jpg






















■ブルー sold out
d0211212_1248173.jpg























写真が上手く撮れなくて^^;どうしても明るめに写ってしまいますが、
実際はもっと深みのある色です。

d0211212_1253515.jpg























限られた枚数の再生産のため、再入荷できない色もあります。
気になる色がありましたらぜひ実物をご覧くださいね。

麻100%/日本製
※ご自宅でお洗濯できます。



入荷のお知らせ***
南部鉄(岩鋳)の急須、玉子焼(木柄付き)、うさぎの文鎮。
ステンレスの茶筒など
Top▲ by raktfram | 2013-05-29 16:49 | 服飾・小物 | Comments(2)
クラフトフェアまつもとで出会ったもの
クラフトフェアまつもとでは素敵な作品と出会うことができました。
こちらはぺブル印房さんの着色土器で作ったハンコです。

d0211212_17584654.jpg

















デザインとラインと色、全てが美しいです!

たくさんの印影サンプルがあるのですが、
そこで使われているインクの色がどれも落ち着いたすてきな色だったので、
スタンプのメーカーを教えていただきました^^

シンプルな紙にポンポン押すだけで、素敵なカードや袋が作れそうです。

:::

落ち着いた飴色の器は若菜綾子さんの作品です。
ぽってりとしたコーヒーカップとミルクピッチャー。
ミルクは入れない派なのですが、可愛らしかったのでついつい・・・

d0211212_18114669.jpg

















蕎麦猪口です。 小さめな湯のみとしても使えそうです。

d0211212_18143648.jpg

















白い器も作っていらっしゃいます。
真っ白ではなく少し青味がかった色が素敵です。
どことなく懐かしく、優しい雰囲気のデザインにも惹かれます。

d0211212_18171644.jpg

















若菜さんのクッキーみたいな箸置きと、
色目がきれいな手織りのコースターはtassさんの作品です。

d0211212_18235260.jpg

















ひとつひとつ丁寧に作られた作家もの。
大切に使います。

※こちらは全て個人用に購入したものです。

More
Top▲ by raktfram | 2013-05-28 19:01 | お気に入りのもの | Comments(0)
サイザルバッグとマルシェかご
サイザルバッグが入荷しました。
何色と言ったらいいのでしょう・・・
ブルーとグレーを混ぜた感じの落ち着いた雰囲気です。

d0211212_14132286.jpg






















明るすぎず暗すぎず、合わせやすいカラー。
一年中活躍しそうです。
(サイザルバッグの在庫は、今こちらの1点のみとなります)

そしてマルシェかごは2種類です。

d0211212_14305540.jpg

















小さなかごはちょっとしたお出かけに。
大きなかごは荷物の多い時に便利です。
インテリアかごとして、収納に使っても。

そのほか、人気の2個セットバスケット(3種類)など、
収納に便利なバスケットが入荷しております。


入荷のお知らせ***
香りものが入荷しました。
エアーリフレッシャー、ソラフラワーディヒューザー(ローズ、ミュゲ)、
新しくリードディヒューザー(ロータス、カモミール)。
Top▲ by raktfram | 2013-05-27 17:05 | 服飾・小物 | Comments(0)
松本散策 * 六九クラフトストリート
松本駅から程近い六九通りで開催されている「六九クラフトストリート」へ。
古い建物が残っている六九通りは、どこか懐かしい感じです。

d0211212_14323154.jpg















展示会場でもある木工家・三谷龍二さんのお店「10センチ」です。
すごくたくさんの方が並んでいたので入店はあきらめ、
ミナ・ぺルホネンの会場へ向かいました。
mina perhonen 松本店が6月1日、こちらにオープンするそうですよ!

d0211212_14301041.jpg
















BAGがずらりと展示されています。
素敵・・・! 

バッチとハギレセットをチャリティ販売していたので、
たくさんのバッチの中から相当悩み、この3つに決めました。

d0211212_15445962.jpg















裏側に、

d0211212_1548140.jpg















チョウチョが刻印されているの、わかりますか?

ハギレセットには大小様々な生地がセットされているのですが、
切ったり縫ったりせずに(失敗したら悲しいので・・・)いつでも見て楽しめるように
全ての生地が見えるように並べ、フレームに入れて飾りました。

d0211212_8465479.jpg




















ちいさなハギレにも存在感があります。
Top▲ by raktfram | 2013-05-27 01:31 | 日々のこと | Comments(2)
松本散策 * クラフトフェアまつもと
「クラフトフェアまつもと」へ行ってきました。
今年の松本は暑かったです(>_<)
暑さにめっぽう弱い私にはかなり厳しい気温となりました。

水場では水遊びをする親子の姿も見られました。

d0211212_11484051.jpg













いつもは一日かけて「あがたの森」を満喫するのですが、
今年は駅周辺へも行きたかったので、かなり駆け足で回ることに。

素敵な作品がいっぱいです!

d0211212_121517.jpgd0211212_1211853.jpg









:::

d0211212_123215.jpgd0211212_1234223.jpg









:::

d0211212_13264979.jpgd0211212_1242635.jpg









:::

お世話になっております、きたのまりこさんにご挨拶してきました。
新しく発表されたカトラリーも大人気のようです^^

d0211212_1211256.jpg

















真鍮のスプーンとコーヒーメジャーです。
とても優しいきれいなラインがきたのさんらしいですね。
スプーンの柄の先に、鳥や花、ちょうちょなどの可愛らしいモチーフがついているのですよ♪
(ついていないタイプもあります)
d0211212_12161621.jpg

















こちらは会場でオーダーして、お渡しは後日発送とのことでしたので
私も花(つぼみ)と鳥(ジョウビタキ)をオーダーしちゃいました^^
(私物として購入したもので、店頭販売はありません)



松本初出店のchipakoyaさんもとてもお忙しそうでした~
チョコチップマフィンを買って美味しくいただきました♪

d0211212_1310494.jpg










さてさて、短時間の滞在だったので後ろ髪を引かれつつ・・・
あがたの森をあとにして「六九クラフトストリート」へ向かいます。
Top▲ by raktfram | 2013-05-26 13:50 | 日々のこと | Comments(0)
きたのまりこ 「アクセサリー受注会」 終わりました。
きたのまりこさんの 「アクセサリー受注会」 は本日で終了しました。
会期中たくさんの方にご来店、ご注文いただき、ありがとうございました!

d0211212_1555515.jpg

















迷いながらも楽しそうに選ばれる皆さんとともに
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お渡しまでもうしばらくお時間をいただきます。
どうぞ楽しみにお待ちください。


--------------------------------------------------

明日25日(土)は臨時休業とさせていただきます。
25日(土)、26日(日)と連休となります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
Top▲ by raktfram | 2013-05-24 16:54 | 作家さんのもの | Comments(0)
ジューンベリージャム
庭のジューンベリーにたくさん実がつきました。
毎年鳥が食べにくるので、熟した実はほとんど食べられてしまっていたのですが、
今年は鳥が来ないのかな?
たわわに実っています^^

d0211212_16265233.jpg

















ほんとにたくさんなので、収穫してジャムを作ることにしました。
手の届くところだけでも、こんなに!

d0211212_1630184.jpg

















量ったら500gありました!
水洗いして水気をよくふき取ります。

d0211212_16344538.jpg

















実が甘いので、お砂糖は実の量の30%弱にして甘さ控えめに。
お砂糖をまぶしてお鍋に投入。

d0211212_17112238.jpg

















実をつぶしながらグツグツ・・・グツグツ・・・

種が多いので、ある程度煮詰めたら濾して皮と種を取り除きました。
でも、多少種や皮の食感もあった方がいいかと思い、
目の粗いザルで濾したら、程いい感じに仕上がりました^^

ジューンベリージャムのでき上がりです♪

d0211212_16463660.jpg

















さっそくバゲットにつけて美味しくいただきました~

d0211212_165042.jpg

















熟していない実がまだまだあるので、もう一回作れるかな。
Top▲ by raktfram | 2013-05-23 17:17 | 日々のこと | Comments(2)
リバティ*ポケットティッシュケース
ファスナー付きのポケットティッシュケースを、色々なリバティ生地で作りました。

d0211212_22481432.jpg

















あれとこれと。。。って生地を選んでいたら、どれも作りたくなり
結局9種類出来上がりました^^

前回のポーチはタグの革が四角でしたが、今回は丸にしました。
ちょっと柔らかい雰囲気になったかな。

d0211212_22595616.jpg

















裏布は2色あります。
表生地に合う色をそれぞれ選んで使っています。

d0211212_2314017.jpg

















:::

d0211212_232853.jpg

















ポケットティッシュが3つ入ります。
机に置いて使っても可愛らしいですね。

d0211212_239935.jpg

















こちらは販売します。
おひとついかがでしょうか?^^

ぜひご覧くださいませ。


-----------------------------------------------------------

※きたのまりこさんの「アクセサリー受注会」では
たくさんの方にご注文いただきましてありがとうございます!
受注会も残すところ22日(水)、24日(金)の2日間となりました。
8作品すべてご覧いただけるこの機会にぜひお立ち寄りください。

25日(土)は、臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2013-05-22 01:02 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
森のヒミツのハーヴティー、販売します。
リサイクルアート雑貨・拝啓さんのオリジナルブレンドティー、
「森のヒミツのハーブティー」 が届きました!

d0211212_1440727.jpg

















ホットでもアイスでも美味しいティーなので、暑い日はぜひアイスでどうぞ。

お砂糖が入っているので少し甘いティーですが、口に残らないすっきりとした甘みです。
爽やかなのど越しは、これからの暑い季節にもおすすめです!

■1袋 3パック入り/390円(税込)

そして今回、お買い上げ先着順に
新フレーバー 「茎ほうじ茶ブレンド」 の試飲パックを1つ差し上げます!
いつもご贔屓にして下さっている皆様へ、ヤマダさんからの特別プレゼントです^^
(数に限りがございますので、終了の際はご了承くださいませ)

----------------------------------------------

ご好評いただいております、きたのまりこさんの 「アクセサリー受注会」 は
24日(金)までです。
木曜日は定休日ですので、残り3日間となりました!

お洋服や、

d0211212_15403978.jpg

















バッグなど

d0211212_1542116.jpg

















お好きなところへ留めて楽しんでください。
小さくてもとても存在感のある素敵なピンバッチです。

ご来店お待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2013-05-20 15:58 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |