Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
杜の都・仙台へ
30日はお休みを頂いて、日帰りで仙台まで行ってきました。

d0211212_22412274.jpg

















駅のコンコースではたくさんの七夕飾りがお出迎えしてくれて、
お~、仙台に来たんだ!って、一気にテンションが上がりました^^

d0211212_2241397.jpg

















せっかくなので、お洒落なカフェなんかにも行きたかったのですが
用事を済ませるのに精一杯で、のんびり仙台を巡る時間もなくて残念でした。

唯一、青葉通のケヤキ並木を見る事ができました。

d0211212_22533151.jpg

















冬のイルミネーションはとても美しいのでしょうね。
機会があれば見てみたいです。

帰りの新幹線の時間も気になりあまりウロウロできず、
(指定席だと乗り遅れちゃいけないって緊張します^^;)
駅で、大好きな「萩の月」を買って、スタバでしばし休憩して仙台を後にしました。

初めての仙台。
緊張して向かいましたが、穏やかな素敵な街でした。
また訪れることがあったら、ゆっくり散策したいです。


d0211212_23142153.jpg














  



またね。
むすび丸。
Top▲ by raktfram | 2013-07-30 23:34 | 日々のこと | Comments(0)
kalennote*一筆箋
今日はkalennoteさんの一筆箋のご紹介です。

d0211212_15194938.jpg

















左が「芽」です。 紫、緑、水色の3色展開。
右は「夜明け前」。 水色と緑です。

短いメッセージは空白部分に。
たくさん書きたいときにはプリント部分に重ねて書いても素敵です。


d0211212_15235453.jpg

















左が「カモメ」、右の「馬」は茶色と水色です。

ひとことメッセージを書いて渡したいときに、あると便利な一筆箋。
お手元に1冊いかがでしょうか?
素敵なデザインなので、プレゼントにもおすすめです。

一筆箋も便箋と同じく「ハトロン紙」が使われています。

size 90mm×172mm
同柄20枚入り/473円(税込)


-------------------------------------------------------------

明日(30日)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2013-07-29 16:05 | 作家さんのもの | Comments(0)
kalennote*便箋
新しくお取り扱いを始めたkalennoteさんの紙ものを種類別にご紹介します。
今日は便箋です。

こちらは「森」。

d0211212_14505410.jpg

















左から、水色・グレー・黄緑の3色となります。

そして、

d0211212_14551758.jpg

















左が「広場」、右が「アネモネ」です。

size:148mm×210mm(A5サイズ)
同柄12枚入り/263円(税込)


:::

少し小さいサイズの便箋もあります。

d0211212_1502733.jpg

















「馬」は水色と茶色、そして「かもめ」。

size:128mm×182mm(B6サイズ)
同柄12枚入り/210円(税込)


どれも柔らかな印象の優しいデザインです。
印刷面はザラザラしていて、裏はツルツルしている「ハトロン紙」が使われています。
裏表お好きなほうへメッセージを書いていただけます。


私はこんな風にラッピングにも使っています。

d0211212_15245875.jpg

















小さなものなら包むこともできそうです。
色々な使い方で楽しんでくださいね。


---------------------------------------------------------

明日は定休日です。
なお、7月30日(火)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
Top▲ by raktfram | 2013-07-27 16:14 | 作家さんのもの | Comments(0)
透かし編みが素敵なかごバッグとサイザルバッグ
とても涼しげでお洒落なかごバッグが入荷しました。

d0211212_14162413.jpg

















繊細な透かし編みで編まれています。
形も編み目もそれぞれ異なりますが、どれもとても素敵です。

d0211212_14213462.jpg

















持ち手の長さもそれぞれ。
ショルダーになるタイプもありますよ。

繊細な分、丈夫さに欠けると思いますが、
必要最低限のものは入れても大丈夫。
あまり重いものは入れない方が安心かと思います。

持ち歩く以外にも、お部屋で雑誌や新聞や小物を入れてもいいし、
風が通るので、お野菜を入れてキッチンに置いてもも可愛いかなーって思ったり・・・

夏祭りや花火大会などへ、涼しげなバッグでお出掛けしてはいかがでしょうか?
透け感が気になる方は、巾着やあずま袋を使うと安心です。

さらに、驚きのプチプライスですよ(^^)/
ぜひご覧ください。
sold out

:::

そしてそして、
久しぶりにサイザルバッグのMサイズが入荷しました!

こげ茶とネイビーです。

d0211212_14372672.jpg

















写真は明るく写っていますが、実際はとても深みのある色なので
秋冬にもおすすめです。
サイザルバッグはしっかりしているので、持ち物が多い時にも活躍します。
ネイビー sold out
--------------------------------------------------

7月30日(火)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2013-07-26 15:30 | 服飾・小物 | Comments(0)
リネンのカーディガン*モカ
人気の麻のカーディガンの新色、モカです。

d0211212_1585817.jpg























ブラウンと生成りの中間の色。
季節を問わずに着まわせそうな落ち着いた優しい雰囲気です。

七分袖はこちらで最終となります。
秋冬は八分袖になり、少しだけデザインが変わります。
色目もぐっと落ち着いた感じになりますので、こちらもどうぞお楽しみに^^
sold out

---------------------------------------------------------------
お取り扱いを始めたばかりのkalennoteさんの紙ものを
早速たくさんお買い上げいただいております。
新しくお取り扱いするものを並べるときはドキドキですが、好評で嬉しいです。
ありがとうございます!

涼しげな色使いのポストカードを暑中見舞いに使いたいと
数種類まとめてお買い上げ下さった方も。
手紙を書くことがなくなってきている今日この頃。
素敵なポストカードに手書きのメッセージ・・・心が温まりますね。

ポストカードは29種類、便箋・一筆箋は各8種類揃っています。
ぜひお気に入りを見つけてください。
---------------------------------------------------------------


明日(25日)は定休日です。
なお、30日(火)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2013-07-24 17:17 | 服飾・小物 | Comments(0)
きたのまりこさんのピンバッチとネックレス
きたのまりこさんからピンバッチが届きました。
受注会でもとても好評でしたチョウチョとハナハナです。

■チェックチョウチョ

d0211212_1244549.jpg

















左がシルバー sold out、右が真鍮sold outです。


■シマシマチョウチョとハナハナ

d0211212_12462476.jpg

















左がシマシマチョウチョの真鍮 sold out、右がハナハナのシルバー sold outです。
※シマシマチョウチョのシルバーとハナハナの真鍮はsold outとなりました。

嬉しいことに受注会後もいくつもオーダーをいただいておりますが、
その場合お渡しまでに少々お時間をいただくことが多いです。
こちらは、お待たせせずにお渡しできるように店頭販売用にお願いしましたので
お持ち帰りいただけます^^

私もきたのさんのピンバッチを愛用しています。
胸元や襟に付けると装いのワンポイントになって、とても出番が多いです。
バッグや帽子につけてもきっと素敵♪


「木と鳥」のネックレスもございます。

d0211212_12575453.jpg


















こちらはシルバーです。
アジャスターがついているので長さ調節もできます。

とても存在感があるネックレスです。
寄り添っている2羽の小鳥が可愛らしい・・・^^
sold out
:::

きたのまりこさんのアクセサリーは、カタログからのオーダーも常に承っております。
気になる作品がございましたらお気軽にお問い合わせください。
(ピンバッチはカタログがございませんので、ご了承ください)



--------------------------------------------------------------

■今月入荷分の「森のヒミツのハーヴティー」は完売しました。ありがとうございました。

■第4土曜日(27日)のコーヒー豆のご予約承りは、明日(24日)の12:00までです。
ホットでもアイスでも美味しい、季節限定の「サマーブレンド」を取り寄せます。
予約販売のみとなります。店頭販売はございません。
Top▲ by raktfram | 2013-07-23 17:02 | 作家さんのもの | Comments(2)
大人な紙もの*kalennoteさん
大阪府でオリジナルの紙もの雑貨を制作されているkalennote(カレンノオト)さん。
見ていてホッと息がつけるような作品を作られています。

自然をモチーフにした優しいデザイン、ゆったりとした空気感。
心安らぐkalennoteさんの素敵な紙ものがラクトフラムに届きました。

d0211212_13453369.jpg

















ポストカード、便箋、一筆箋です。

d0211212_14263273.jpg























鳥や木や花など自然に関するモチーフを描き
「日常の中にある小さな喜び」を見つけたくなるような
素朴で温かみのあるデザインを提案して下さっています。


ポストカードは少し凹凸のある素朴な紙、
便箋と一筆箋には、表ザラザラ裏ツルツルのハトロン紙が使われています。
個人的にこのハトロン紙が大好きです^^

d0211212_14492688.jpg

















印刷は、オフセット印刷ではなく、デジタル孔版印刷機を使ったものです。
アナログな印刷方法なので、よく見ると1枚ずつ刷り味が違ったりして
素朴な、手作り感のある仕上がりになっています。

同じデザインでも、色が違うと印象も変わります。
色違いで欲しくなってしまいそう・・・^^


便箋は一言添えたい時に。
メッセージは空白部分に書いても印刷部分に重ねても素敵。
ペンの色で遊んでも楽しいですね。
ポストカードは贈りものに添えたり、お部屋に飾っても。

いくつあっても嬉しい紙ものは、プレゼントしても喜ばれそうです。

d0211212_14593030.jpg






















優しいデザインと、きれいな色使いのkalennoteさんの大人な紙ものを
ぜひご覧くださいませ。

-------------------------------------------------------------------

今日から販売を始めましたが、ご覧いただいた方にとても好評でさっそくお買い求めいただいております。
ありがとうございます!

Top▲ by raktfram | 2013-07-22 16:03 | 作家さんのもの | Comments(0)
admiのハンカチとバンダナ
インドの木版プリントで作られているadmi(アドゥミ)のテキスタイルは
優しいデザインとインド綿のやわらかい肌触りが魅力です。
人気のハンカチに加え、今回はバンダナも入荷しました!

d0211212_13364222.jpg

















一番右側の列がバンダナです。

ハンカチは45cm角ですが、バンダナは60cm角と大判なので、
大きめなハンカチとしてはもちろん、テーブルクロスやランチョンマット、
カフェカーテンなどにしても。
学校での調理実習で三角巾が必要だったりしませんか?
こんな可愛らしいバンダナを使うとお子さまたちも喜びそうです^^

そして、バンダナの列一番手前に写っているのは、Sunny Dayの新色です!
落ち着いた雰囲気で素敵ですよ。

木版プリントは、版のズレや色ムラなどが味。
手仕事の温かみを感じる布です。
使い込むほどに柔らかくなります。

ぜひご覧くださいませ。


入荷のお知らせ***
■きたのまりこさんのピンバッチが入荷しました!
シマシマチョウチョ、チェックチョウチョ、ハナハナの3種類です。
それぞれ真鍮とシルバーがございます。

■新しく、紙もの作家さんのポストカード、一筆箋、便箋のお取り扱いが始まりました。
とっても素敵な大人の紙ものです。
また詳しくご紹介します!

----------------------------------------------------------------------

第4土曜日(27日)のコーヒー豆(サマーブレンド)のご予約は24日(水)12:00までと
なっております。
ご予約いただいた方のみのお取り寄せとなります。
どうぞよろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2013-07-20 17:09 | 作家さんのもの | Comments(1)
しましま二重ガーゼケット
ふんわり柔らかい、縞々模様のケットです。
中川政七商店オリジナルテキスタイルで織り上げられたガーゼ生地。
とっても肌触りがいいです。

d0211212_13402039.jpg























冷房対策にひざ掛けにしたりストールにしたり・・・様々な用途で使えます。
大判ですが、薄手なので嵩張らず、持ち運びにも便利。

d0211212_1358490.jpg

















この軽くて柔らかな肌触りのケットは、赤ちゃんにもおすすめです。
おくるみや肌掛け、ベビーカーでお出かけの時にもサッとかけてあげることができます。

私事ですが、先日 お世話になっている方にお孫さんが誕生したので、
お祝いにこのケットを差し上げました。
ママにもとても喜んでいただけたようです^^

落ち着いた色合いは男女年齢問わずに使っていただけます。
ご自宅用にも贈りものにもおすすめです。

■size:約115×190(房含む)/日本製
※ご自宅でお洗濯できます(ネット使用)
※素材の特質上、多少収縮する可能性があります。

sold out

入荷のお知らせ***
ポーランドで織られているLENのキッチンクロス(9種類)、
麻のカーディガン(色は初入荷の モカ) が入荷しました。
Top▲ by raktfram | 2013-07-19 16:06 | 服飾・小物 | Comments(6)
フレンチワンピース
夏は、息子の部屋にミシンを移動して、
エアコンの効いた中で快適に作業をするのですが、
今、その部屋のエアコンが不調・・・
復活までもうしばらくかかりそうです^^;

今日は風があったので、エアコンなしで頑張って
自分用のワンピースを仕上げました。

d0211212_18145927.jpg






















グレーの綿麻ツイルを使ってフレンチスリーブのワンピースを作りました。

広めのフレンチスリーブが涼しげです。
スカート部分はタックをとってあります。

d0211212_18171053.jpg






















薄手の生地を使ったので、ちょっと薄すぎた?って感じですが
軽くて涼しいです。

見返しには先日ワンピースを作ったリバティを使いました。
色合いがちょうど良かったです。

d0211212_18235062.jpg

















※こちらは非売品です。

:::

思いがけずワッフルタオルを数名の方に褒めていただき、
ありがとうございます!

調子にのって(笑) 今回は巻きロック用のウーリー糸を買って作ってみました。
でも、お試しなので買った糸は渋系ピンクを1本だけ。
ピンクとグレーの色合わせが好きなので、表がピンク、裏がグレーになるようにしました。
(グレーは普通ロック用の糸です)

d0211212_18384956.jpg























なるほど~・・・
やっぱりウーリー糸だと隙間なく巻けてきれいです。
今度はグレーもウーリー糸にしてトライしてみます!
Top▲ by raktfram | 2013-07-18 19:41 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
| ページトップ |