Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
懐紙*水面に蓮
at 2017-07-26 11:11
【お知らせ】25日(火)は短..
at 2017-07-24 11:03
綿麻しましまエコバッグ*
at 2017-07-21 11:40
今年も届きました*アナベル(..
at 2017-07-19 11:54
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲
タニモトケイコさんのペタンコBAG
革nuno作家、タニモトケイコさんにお願いしてあったバッグが届きました!

サイドにギャザーをよせた素敵な帆布バッグでお馴染みのタニモトさんですが、
今回は内側に撥水加工が施された麻生地を使ったバッグをお願いしました。

d0211212_121147.jpg

















このバッグは使っていない時にはペタンコになってしまうところが特徴です。
サブバッグとして持ち歩くこともできるし、収納場所もとりません。

d0211212_12142977.jpg

















持ち手と両サイドに革が使われています。
バッグを持った時に布が立ち上がるので、中が丸見えということもないのです。

d0211212_12193357.jpg

















優しい雰囲気のブラウンとブルーの2色。

d0211212_12251391.jpg

















どちらもこれからの季節にピッタリなカラーです。

****

持った感じをお伝えしたいと思って撮ってみました。

d0211212_12264181.jpg

















腕に掛けることもできますよ。

d0211212_1227161.jpg

















大き過ぎず小さ過ぎず、使いやすいサイズだと思います。
日常使いにおすすめなカジュアルなバッグです。

size:47cm×20cm×マチ14cm
※重いものは入れないようにしてください。

Top▲ by raktfram | 2014-01-31 16:05 | 作家さんのもの | Comments(0)
スヌードいろいろ
今日は冷たい雨の一日でしたが
これからひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

少し暖かくなった頃にも使えるようなスヌードを作っています。
ずっと生地を探していたのですが、やっと気に入った生地が見つかりました^^

まだ完成していませんが、こんな感じのスヌードです。

d0211212_16322994.jpg

















左はコットン、中央と右は色違いのウール混の薄手の生地です。
仕上げてから水通しをして風合いを確認します。
問題なさそうだったら販売する予定なので その時にはお知らせしますね。


こちらは、色と質感に一目惚れして買った上質な圧縮ウールで作ったスヌードです。

d0211212_16394843.jpg

















パープルっぽく写っていますが、実際はラズベリーのようなきれいな赤です。

ウール100%。 フェルトみたいな生地です。
本当は手洗い禁止。(さらにフェルト化して硬くなるので)
でも、スヌードをクリーニングに出すのも・・・ね。
なので思い切って仕立てる前に水通ししました~。

だいぶ縮んでしまって風合いも少し変わったけど
これで今後洗っても縮む心配がありません。

2枚作れるかなーって思ったのですが、縮んだので1枚しかできませんでした^^;

※非売品です

:::

雨がしとしと降る静かな日は なぜか小豆を煮たくなります^^
ゆっくりコトコト・・・ 大好きなぜんざいの出来上がり。

d0211212_16552117.jpg


 















甘さ控えめ、小豆たっぷり。

あったまります♪
Top▲ by raktfram | 2014-01-30 20:53 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
リンツのミルクチョコレート
バレンタインにもおすすめな、とても美味しいリンツのミルクチョコレート♪

d0211212_11344748.jpg






















個包装されたチョコレートが1袋に5粒入っています。
大粒なのでなかなか食べごたえがありますが、
美味しくて次から次へと手が伸びてしまう危険なチョコレートでもあります(笑)

チョコレートはコーヒーととても相性がいいです。
至福の珈琲時間のお供にも◎
ちょっとした贈りものにもいかがでしょうか?

sold out
■リンツ リンドールチョコレート 1袋5粒入/420円(税込) 
 原産国・スイス

Top▲ by raktfram | 2014-01-29 12:08 | おいしいもの | Comments(0)
色拭き漆のお椀
入荷待ちしていた越前漆器「お椀や うちだ」の色拭き漆のお椀が入荷しました。

d0211212_1456572.jpg

















紺がまだ入荷待ちですが、今5色揃っています。
どの色もとても素敵です!

「お椀や うちだ」の今までにないカラーの漆器を見てから
これまで抱いていた漆器のイメージが払拭されました。
個人的にもとても気になるアイテムです^^

ぜひお手に取ってご覧ください。
とても軽くて 手に馴染みます。
Top▲ by raktfram | 2014-01-27 15:31 | キッチン | Comments(0)
トイレットペーパー芯アート*「廻ルモノコト」へ
トイレットペーパーの芯を使って生み出されるアート、
山田ゆかさんの個展 「廻ルモノコト」へ行ってきました。

d0211212_21421894.jpg

















今回の展示は、
アートを見る場所によって違う表情を楽しめるインスタレーションアートだそうで、
サイドから見ると立体的。

正面から見ると・・・

d0211212_2293479.jpg

















繊細なレースのよう!

床に置かれたオブジェの影も美しいです。

d0211212_21435971.jpg

















空間を生かしたオブジェの吊り方と置き方。
さすがです!

トイレットペーパー芯で作ったとは思えないアート。
幻想的な空間でした。

「廻ルモノコト」は2月4日(火)まで磐田市の旧赤松家記念館で開催されています。
水・土・日曜日は山田さんが在廊予定だそうですよ。


d0211212_22312524.jpg





















お茶目な山田ゆかさん♪


山田ゆか個展
トイレットペーパー芯リサイクルアート 
「廻ルモノコト」

詳しくは山田さんのHPをご覧ください。→
Top▲ by raktfram | 2014-01-26 22:51 | 日々のこと | Comments(0)
春らしいカラーのフラットバッグ *2
先日ご紹介した春色バッグの色違いです。
生地はグレー、持ち手からサイドにかけての革はイエローという素敵な色合いです。

■ショルダーバッグ

d0211212_1403161.jpg






















■ミニバッグ

d0211212_142549.jpg






















:::

d0211212_1413399.jpg























春色の洋服と合わせて軽やかに。
天日干ししたナチュラルな生地と牛革の組み合わせがとても上品な大人バッグです。


--------------------------------------------------------------------

今日もご来店いただき、ありがとうございました!
明日(26日)は定休日です。
よろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2014-01-25 17:07 | 服飾・小物 | Comments(0)
おうち宝箱*入荷しました! kawaii
お待たせしました!
人気のおうち宝箱が届きました。

木工作家・筒井さんと陶芸家・藤居奈菜江さんのコラボ作品。
おうちのカタチの可愛らしい小物入れです。

d0211212_14275830.jpg

















陶器部分のカタチ、屋根の木の種類やカタチ、中に敷かれたガラスの色・・・
同じものはない全て1点ものです。

d0211212_14344141.jpg

















ガラスの色は透明だったり、色が付いていたり様々です。

d0211212_1437531.jpg

















何を入れようかな・・・って悩んでしまいそうですが、
そのまま飾っておくだけで存在感がありますので、
並べて楽しんでいただいても。

d0211212_14423080.jpg
















贈りものに選んで下さるかたも多いのですが、
大きさでお値段が変わりますので、
ご予算に合わせて選んでいただけるところもおすすめです。



入荷のお知らせ***
水玉と縞々模様のビニール袋や、ミニサイズの紙の手提げ袋などが入荷しました。
バレンタインのラッピングに活躍しそうです^^


※明日25日は第4土曜日なので堀口珈琲のコーヒー豆が店頭に並びます。
この時期だけの限定ブレンド「ニューイヤーブレンド」です。
売り切れ次第終了となりますのでご了承くださいませ。


ご来店をお待ちしております。
Top▲ by raktfram | 2014-01-24 17:36 | インテリア | Comments(0)
キルティングリバティのがまぐちポーチ kawaii
先日作ったリバティのがま口を少し改良して、
今回はキルティング生地を使ってポーチを作ってみました。

d0211212_1643213.jpg

















この柄(ファーガス)は私も好きな柄ですが、ファンが多いですね。
少し渋めでとても素敵な色合いです。

d0211212_161445100.jpg

















角型の口金なので少しカチッとした印象でしょうか。
底にマチをとっているので収納力もバッチリ。

d0211212_16214993.jpg

















内布には綿麻のドット柄を使いました。
こちらも上質な生地です。

d0211212_16243385.jpg

















生地はもちろん、形も気に入ってます^^
同じポーチをもう少し作って、仕上がったら販売予定です~。
いつになるかは未定ですが・・・頑張ります!

※こちらは非売品です。
Top▲ by raktfram | 2014-01-23 16:46 | ハンドメイドのもの | Comments(0)
シンプルなTシャツ*3色
柔らかな肌触りのUネックTシャツが入荷しました。

d0211212_13155788.jpg






















秋冬ものとしてご紹介したタートルネックのデザイン違いとなります。
やや薄手のガーゼ生地なのでインナーとして活躍してくれる1枚です。

d0211212_1324661.jpg






















Uネックの衿元がすっきりとした印象です。

d0211212_1331529.jpg






















上から ベージュ、ブラウンsold out、グレーの3色。
杢調の生地がお洒落です。

長めなお袖なので、手首でクシュクシュッとなります。
手の長い方にも好評です^^

■size フリー/日本製

入荷のお知らせ***
先日ご紹介した天日干しフラットバッグの色違いが入荷しました。
(本体・灰色 革・黄色)

------------------------------------------------------------------------

今月分の「森のヒミツのハーヴティー」は完売しました。
お買い上げいただきましてありがとうございました!
次回入荷は2月の第3月曜日(17日)となります。

ご予約は1週間前までお受けしておりますので、
ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
よろしくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2014-01-22 14:09 | 服飾・小物 | Comments(0)
森のヒミツのハーヴティー、販売中です!
リサイクルアート雑貨・拝啓さんのオリジナルブレンドティー、
「森のヒミツのハーヴティー」販売中です!

d0211212_16145323.jpg

















ミントとレモングラスにお砂糖をプラスした、とても優しいお味の飲みやすいティーです。

透明感のある綺麗なティーの色や、フワッと漂う優しい香りに癒されます。
ひとりでのんびりお茶の時間や、お友達との楽しい家カフェの時に、
「森のヒミツのハーヴティー」を一緒にいかがでしょうか?

ちょっとした贈りものに選んでいただく事も多いティーです。

■1袋 3ティーパック入り/390円(税込)
毎月第3月曜日から店頭に並びます。
数量限定のため売り切れ次第終了となりますのでご了承くださいませ。


完売しました。ありがとうございました。

:::

拝啓のヤマダさんは「山田ゆか」として
トイレットペーパー芯をリサイクルしたアート個展「廻ルモノコト」を開催しています。

明日から磐田市で個展が開催されます。

d0211212_16152420.jpg


















トイレットペーパー芯アート
山田ゆか個展

廻 ル モ ノ コ ト

2014年1月22日(水)~2月4日(火)
10:00~16:30(最終日は16:00まで)・入場無料
磐田市旧赤松家内蔵ギャラリー・1階
磐田市見付3884-10
0538-36-0340

■詳細は山田ゆかさんのHPをご覧ください→

トイレットペーパーの芯で作ったとは思えない素晴らしい作品です。
この機会にぜひお出かけください。


------------------------------------------------------------------------

*入荷のお知らせ*

蚊帳お台拭き(牡丹・山吹)、ノルディックワセリン、DANSKのマグカップ、
ガラスのティーポット3サイズなどが再入荷しました。

ご来店をお待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2014-01-21 16:30 | おいしいもの | Comments(0)
| ページトップ |