Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
使い込まれた玄関マット
ラクトフラムの元店舗の片付けに追われていますが、
先日ほとんどのモノを運びだしました。
思ったよりもバックヤードの荷物が多くてビックリ。

家具が重くて重くて、かなり腰にきました^^;
まだやらなければならないことが色々ありますが、
大きなものを無事に運び出せてひと安心です。

お店で使っていた玄関マットを自宅に持ってきました。

d0211212_168622.jpg

















オープンの時から使っています。
いったいどれほどの方がこのマットの上を通って下さった事でしょう。
いい味が出ています^^
とても丈夫なマットなのでまだまだ現役です。

ずっと一緒にお店にいたのでとても愛着があります。
これからはこの場所で活躍してもらいます。

お店で使っていたドアベルも自宅の玄関に付けました。
ドアの開け閉めの度にカランカラン~♪
聞きなれた音色に和みます。
Top▲ by raktfram | 2014-08-26 16:06 | 日々のこと | Comments(0)
神楽坂さんぽ
私用で東京へ行き、時間に余裕があったので神楽坂へ行ってきました!

d0211212_1603545.jpgd0211212_1604886.jpg



























JR飯田橋駅で降りて、いざ神楽坂散策^^
でも歩くのも嫌になるくらいとにかく暑ーい!
さらに行きたいお店が見つからなくてぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
心が折れそうになった時、やっと探していたひとつのお店が見つかりました~

「器と雑貨 暮らす。」さんです。

d0211212_161930.jpgd0211212_1612110.jpg















歩道に素敵な道案内が。
この角を曲がるとすぐです。

古道具を上手に取り入れた温かみのある店内には
作家さんの器などが静かに美しく並んでいます。
悩んだ末、波佐見焼の器と、陶器の箸置きに決めました♪

暮らす。さんで他のお店への行き方を教えていただきました。
お陰ですんなり到着した「SADA」さん。

d0211212_1614134.jpg
d0211212_1615570.jpg


























作家ものの雑貨が色々と並んでいます。
鳥モチーフの真鍮のブローチを買いました^^
繊細な雰囲気だったので女性の作家さんかと思ったら男性とのこと!
思いこみはいけませんね。
NAOTOの靴も扱っていました。

次に行ったのは、古本と雑貨の「クラシコ」さん。

d0211212_1621181.jpg











本と文房具などが所狭しと並んでいました。
ディスプレイに使いたくなるような本もたくさんあって、
ゆっくりじっくりお宝を探したいです。

最後に「暮らしの知恵と道具 jokogumo-よこぐも-」さんへ。

d0211212_1622645.jpg
d0211212_1624358.jpg


























作家ものや、日本の手仕事のものがたくさん。
きたのまりこさんのアクセサリーも取り扱っています^^

落ち着く空間。
ついつい長居してしまいました。
可愛い鳩笛に一目惚れして連れて帰ってきました♪

※お店の写真は店主さんの許可をいただいて撮影させていただきました。

:::

限られた空間を上手に生かしたセンス溢れるお店作りはとても勉強になりました。
暑くてグッタリだったけど、雑貨を見ていると元気がでます^^
神楽坂のメイン通りはたくさんのお店が並んでいて賑やかですが
路地に入るとまた違った雰囲気が味わえる街でした。

:::

今大活躍中の癒し系コアラくん。(ペットボトルカバー)
息子に買ったものですが、置いて行ってしまったので私が使っています。

d0211212_1661069.jpg
















水滴をコアラ君が吸収してくれるので、冷たい飲みものをすぐにバッグに入れても大丈夫。
いい仕事してくれてます^^
Top▲ by raktfram | 2014-08-22 15:59 | 日々のこと | Comments(0)
打ち合わせ。
メモをとる時の筆記用具はカキモリのノートとsierraのシャープペン。

d0211212_15554070.jpg

















短いシャープペンは持ち歩きにも便利。
カキモリのノートのリングにちょうど納まります。

d0211212_15555733.jpg

















今日はとてもよいお話をいただきました。
不安もありますが、いいものができるように頑張ります!
Top▲ by raktfram | 2014-08-20 15:55 | 日々のこと | Comments(0)
お台拭きを変えました。
もう何年も前から蚊帳生地のものをお台拭きとして使っています。
今はたくさんの柄の蚊帳ふきんが売っているので
使い古したら新しい柄のふきんに変えるのも楽しみだったり^^

今使っていたものが相当くたびれたので、最後に床拭きをしてお別れ。
そして藍色のお台拭きをおろしました。

d0211212_15515657.jpg


















ラクトフラムの定番人気商品でもあった蚊帳生地のお台拭き。

はじめはシャリッとしてるけど
洗って糊を落とすとふんわりな生地に早変わり。
手に馴染んでとってもいい感じ♪

今日からこの藍色のお台拭きで気持ちよく台所仕事。
Top▲ by raktfram | 2014-08-20 15:53 | 日々のこと | Comments(0)
codicaのブログができました。
閉店後もバタバタしておりますが、お店の片付けも順調に進んでいます。
進む程に店内がガラーンとして、かなり寂しい気分でもあります。
初めはこうだったんだなぁなんて独りでしんみり。。。

そんなこんなで遅くなってしまいましたが
ハンドメイド部の「codlica (コディカ)」のブログができました!
ぼちぼち更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

d0211212_2245778.jpg





ロゴをクリックしてください。


今後について、考えること、決めること、やることも色々で
なかなかミシンに向かう時間がありませんが、落ち着いたら縫いたいものも色々です^^
Top▲ by raktfram | 2014-08-19 22:22 | atelier_codica | Comments(0)
8月16日 閉店しました。 ありがとうございました!
最後の営業日だった今日、いつものように穏やかに時間が流れました。
オープンして3年9ヶ月、本当にたくさんの方に足を運んでいただき
ありがとうございました!

お店をやっていくのは決して楽しいことばかりではありません。
思い返してみると困ったことや迷ったこと・・・いろいろなことがありましたが、
今まで続けてこれたのは、お客様をはじめ、
作家さんやお取引先の方々など多くの方に支えていただいたお蔭です。
心より感謝申し上げます。

少しずつコツコツと創り上げてきたこのお店にはとても愛着と思い入れがあり、
お別れするのは寂しいです。

ここにこんなお店があったことを、
皆さまの記憶の片隅にそっとしまっておいていただけたら幸いです。

大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!


d0211212_1692469.jpg

















たくさんのメールやお手紙、そして贈りものをいただきありがとうございました!
ラクトフラムは皆さまのお役に立てていたのかなって思っていましたが
温かなお言葉をいただいて、お店をやって良かったって心から思えました。
素敵なご縁を今後に繋げていけたらと思っています。


 d0211212_18442844.jpg            
ラクトフラム 
杉山香苗

------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】

メールアドレスは変わらず、今後も継続して使用できます。
メールフォームからもメッセージを送っていただけます。

電話番号に関しては、8月末まで使用できます。
その後も同じ番号で継続する方向で検討中です。

8月末までは事務処理や片づけでお店にいることが多いと思います。
何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
Top▲ by raktfram | 2014-08-16 18:50 | お店からのお知らせ | Comments(0)
アイスコーヒーはいかがですか?
毎日暑い中ご来店いただきましてありがとうございます!
気持ちばかりではありますが、今日(15日)の午後、
ご来店いただいた皆様にアイスコーヒーをサービスさせていただきます^^

私にとってコーヒーの師匠でもあり、
ラクトフラムのコーヒー部門を担当して下さっていたコーヒーマイスターのヤマモトさんが
ご自身で焙煎し、アイスコーヒーに合うようにブレンドした豆で淹れたアイスコーヒーです!

小さな小さなカップで喉を潤す程度ですが、よかったらお召し上がりくださいませ♪
シロップのご用意もあります^^

午後1時30分頃からコーヒー終了までとなります。(終了の際はご了承くださいませ)
挽きたての豆で淹れたとても美味しいアイスコーヒーです♪

ご来店をお待ちしております!


***

最近の我が家のブーム。
持ち帰ったスタバのカップに家で淹れたアイスコーヒーを入れて飲む。

d0211212_8334516.jpg



















スタバ好きの娘のアイディア。
家でスタバ気分(笑)
Top▲ by raktfram | 2014-08-15 08:50 | お店からのお知らせ | Comments(0)
オリジナル*フレンチスリーブブラウス
オリジナルでパターンを起こしたブラウスを販売します^^

オレンジ、オフホワイト、ネイビーの3色作りましたが、
オレンジとネイビーはご紹介前にお買い上げいただいたので、
オフホワイトのみとなります。

■オフホワイト/ネイビーのドット

d0211212_12545992.jpg






















衿は立てても、半分に折っても着ていただけます。
私は、衿先がポイントの後ろを半分に折って・・・

d0211212_1304438.jpg

















肩あたりから自然に前が立つようにして着るのが気に入ってます。

d0211212_1311768.jpg

















薄手のコットンはさらりとした肌触り。ゆったりしていて涼しい♪
紐で裾幅を調節してくださいね。
スカートにもパンツにも合わせやすいブラウスです。

ご試着もできますので、お気軽にお声がけください^^

綿100%/size フリー
sold out
:::

参考作品となりますが、オレンジとネイビーです。

■オレンジ/オフホワイトのドット

d0211212_1385027.jpg






















■ネイビー/オフホワイトのドット

d0211212_13105186.jpg























-----------------------------------------------------------------------

明日(14日)は定休日です。
閉店まで残すところ15日(金)、16日(土)の2日間となりました。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。

ご来店をお待ちしております!
Top▲ by raktfram | 2014-08-13 13:42 | ハンドメイドのもの | Comments(2)
これからのこと。
閉店の16日(土)まであと3営業日となりました。
お忙しい中ご来店いただきまして本当にありがとうございます!

今日は閉店後の事を少しお話させてください。

退去後ラクトフラムは無店舗となります。今後どのようにしていくかまだ未定ですが
ひとつ決まっていることは、ラクトフラムにハンドメイド部門を作ります!
・・・というと大げさですが(笑)
今後もハンドメイドを続けていくにあたり、気持ちを新たにブランド名とロゴを作りました^^

d0211212_13574217.jpg










codica [コディカ] です! 

ロゴ制作はヤマダデザインさんに依頼しました。
可愛らしく優しい素敵なデザインのロゴが出来上がりました。
とても気に入っています♪
ラクトフラムのバンビと繋がるデザインをという気持ちが強かったのですが
その想いをくみ取って下さいました。(どんなところ?というのはまたおいおい^^)

素敵なロゴができたので、念願だったタグも作りました。

d0211212_14101488.jpg

















こちらも希望を伝え、レイアウトや色データはヤマダデザインさんにお任せ。
理想通りのタグに仕上がって大満足です!
さっそく付けてみました。

d0211212_14153784.jpg

















***

d0211212_14173354.jpg


















相変わらずマイペースな制作になると思いますが、
codicaをどうぞ宜しくお願いします!


:::

ブログに関しては、ラクトフラムはこのまま残しcodicaブログも作る方向で検討中です。
決まりましたらこちらでお知らせしますのでたまに覗いていただけたら嬉しいです。

長くなりましたが、
ありがたいことに今後の事を気に掛けていただく事が多々ありますので
お知らせさせていただきました。
まだまだ妄想の域を脱しない感がありますが^^;
出来る範囲でゆっくり歩んでいこうと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
Top▲ by raktfram | 2014-08-12 16:53 | お店からのお知らせ | Comments(0)
バリのバスケット
インドネシア・バリ島からやってきたバスケットです。

d0211212_128441.jpg

















繊細な作りでとても軽いです。
あまり重いものを入れるのはおすすめできません。
大き過ぎず小さ過ぎずな程良いサイズ感。

昨年zucuさんの手ぬぐいで作ったあずま袋を入れてみました^^

d0211212_121352.jpg

















涼しげ♪

浴衣にも合いそうです。

※あずま袋は参考作品です。
Top▲ by raktfram | 2014-08-11 12:26 | 服飾・小物 | Comments(0)
| ページトップ |