Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
ひょうたんの箸置きと波佐見焼の器 kawaii
神楽坂の雑貨屋さんで買ったもの。

d0211212_16542834.jpg




















色とカタチが気に入った作家さんの箸置きと、
波佐見焼のシンプルな器。
Top▲ by raktfram | 2014-09-30 16:56 | お気に入りのもの | Comments(0)
栗の季節
掛川産の栗。
茹で栗にしました。

d0211212_1650434.jpg




















ほくほくしていて美味しい♪

栗ご飯用に少しとっておいたので、今夜は栗ご飯です^^
Top▲ by raktfram | 2014-09-28 16:54 | 日々のこと | Comments(0)
Instagram始めました^^
いよいよガラケーを卒業してスマホに替えました。
個人的にはガラケーでも不便ではなかったけど、
色んな事が変化していきそうな今後、スマホがあったほうが便利かなと。

私はこういうモノの設定とか操作とか、正直苦手です~ 
なのでスマホ大好きな娘に全部やってもらいました^^;

ちゃちゃっと設定完了!
さすが~!

そして、まずはスマホに替えたらやりたかったInstagramを始めました。
昨日作ったcodicaのコースターなどを少し投稿してみましたよ♪

d0211212_8175179.jpg

















ハンドメイドやお気に入りのものなど
日々の写真を気ままに投稿していこうと思ってます。

RF_KANAE

よかったら覗いてみてくださいね!

***

私がモタモタ操作しているのを隣で見て苦笑していた娘(-"-)
自由自在に操作できるようになるのは当分先になりそう。。。
Top▲ by raktfram | 2014-09-22 08:24 | 日々のこと | Comments(0)
ツルウメモドキを飾る
買い物に行ったついでにお花屋さんを覗いたら、
枝ぶりの良いツルウメモドキに出会いました。
実ものが大好きなので、好みのものに出会ったら連れて帰らずにいられません^^

さっそく部屋に飾ってみました。

d0211212_15451293.jpg






















取り付ける時にポロポロと落ちてしまった実は小瓶に入れておきます。

d0211212_1633527.jpg
















温かみのある色合い。

次はどんな実と出会えるかな。
時々お花屋さんを覗いてみようと思います。
Top▲ by raktfram | 2014-09-15 16:46 | 日々のこと | Comments(0)
鎌倉で出会ったもの。
d0211212_8415384.jpg






















お花屋さんで買ったひょうたん。
麻ひもでしばって吊るしました。

白木屋伝兵衛さんの ちりとり(はりみ)。

d0211212_8551365.jpg

















和紙に柿渋を塗って作られている職人さんの手仕事のちりとりです。
ほうきはラクトフラムで扱っていた和小箒。
こちらも手仕事のもの。

テーブルの上や床のゴミを気になった時にささっと取ることが出来るように
並べて壁に掛けておきます。

d0211212_8592953.jpg






















手仕事の温かみを感じます。

そして、手ぬぐいコレクションに仲間入りした2枚。

d0211212_941942.jpg

















オカメインコ と 山のごちそう。

オカメインコは水玉模様の中に愛らしいオカメインコが^^
色合いもお気に入り。

d0211212_98017.jpg

















「山のごちそう」は、きつねさんが秋の味覚をわんさか収穫している秋らしい柄です。
タペストリー棒を使って壁に飾ろうと思います。
Top▲ by raktfram | 2014-09-12 09:28 | お気に入りのもの | Comments(0)
鎌倉へ。その2(大町通り~御成通り)
鶴岡八幡宮から鎌倉駅を通り過ぎて少し行った大町通りにある
生地のお店「鎌倉スワニー」へ。

d0211212_9495648.jpg


















本館と新館があります。
たくさんの素敵な生地が並んでいて大興奮!
私、ここだけで1日過ごせます。

一緒に行った娘に時間制限をかけられたので^^;まずはぐるっとひと回り。
欲しいものだらけ!
たくさんあり過ぎて、特に作るものも決まっていない私的には
どれを買って良いのか分からない状態・・・
さんざん悩んで綺麗な色のリネンを買いました♪
あと、家のカフェカーテンがくたびれてきたので、カーテンに良さそうなハギレをGET。
楽しかった!

もう少し大町通りを歩きたかったのですが、
30分時間オーバーしたのであきらめて鎌倉駅西口の御成通りへ。
「ひなとり処 鳥一」でお目当てのチキンコロッケを買って娘のごきげんをとる。
じゃがいもと鶏ひき肉のコロッケはあっさりしていて美味しい♪

残念ながら定休日だった「KIBIYAベーカリー」。
路地を入ったところにありました。
とっても素敵な佇まい。看板の写真を撮らせていただきました。

d0211212_1044227.jpg






















そしてこちらも定休日だった「krone hus」。

d0211212_106468.jpg

















北欧雑貨などを扱うお店です。
少し先に「Pieni krone」も。

そして、鎌倉に行ったら絶対に寄りたかった有名なカフェ「cafe vivement dimanche」。
なのに、定休日(T_T)
写真だけ撮らせていただきました。

d0211212_10132093.jpg

















小町通りの路地にあります。

この3店は定休日と知っていたのですが、
次に来た時すぐに寄れるように場所を確認しておきました^^
水曜日を避けるようにしなくては!

今回は鎌倉駅周辺を歩きました。
気になるお店がたくさん。
今度は江ノ電で途中下車しながら、それぞれの街を散策してみたいです。
Top▲ by raktfram | 2014-09-11 20:29 | 日々のこと | Comments(0)
鎌倉へ。その1(小町通り~鶴岡八幡宮)
藤沢市に用事があって出掛けたついでに、鎌倉まで足をのばしてきました。
藤沢駅から江ノ電に乗っていざ鎌倉!

d0211212_22154158.jpg


















まずは、ランチに行こうと決めていた「玉子焼き おざわ」さんを探しました。
小町通りからちょっと路地を入ったところにお店があります。

d0211212_22401854.jpg






















ビルの2階です。
満席でしたが10分弱程で入れました。

厚焼き玉子が大好きなので、ここの玉子焼御膳をどーしても食べたくて。
ダシのきいたふんわりふわふわな玉子焼き!

d0211212_22451820.jpg

















シンプルな御膳ですが、玉子焼きの味を満喫できてほんと美味しかったです!

d0211212_22472173.jpg

















小町通りに戻ってらぶらぶらと歩いていたらお団子屋さんを発見。
もー、いま食べたばかりなのに~ 素通り出来ないじゃないですかー

d0211212_22515689.jpg

















みたらし と いそべ。 あー 美味しい♪

小町通りは色々なお店がずらりと並んでいてついついあれこれと目移りしちゃいます。
「くるり」で手ぬぐい、お花屋さんでひょうたんを見つけてディスプレイ用に買ったり、
「まめや」でお豆 などなど・・・細々と。

そして鎌倉といったら「豊島屋」の鳩サブレー!
「紅谷」でクルミッ子を買おうと思ったら売り切れ・・・残念。

そして 鶴岡八幡宮へ。

d0211212_2372857.jpg























お参りをしておみくじをひいたら なんと

「凶」。


人生初かも。
でも 読んでみると納得できるお言葉。
精進します。

今度は若宮大路を歩いて鎌倉駅へ戻ってきました。
そして次は行ってみたかった生地屋さんへ!


つづく。
Top▲ by raktfram | 2014-09-10 23:21 | 日々のこと | Comments(0)
codica*がま口を納品しました
リバティ生地で作ったがま口を委託先様に納品しました!

d0211212_2242965.jpg


















掛川城公園内にある掛川市二の丸美術館内のミュージアムショップで
お買い求めいただけます。
ラクトフラムの旧店舗のすぐ近くです。

詳しくは codicaブログをご覧くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!

d0211212_228227.jpg





ロゴをクリックしてください。
Top▲ by raktfram | 2014-09-05 22:14 | atelier_codica | Comments(0)
ブログのこと。
こんにちは。
だいぶ涼しくなって過ごしやすいですね。

早いものでお店を閉めてからもう3週間近くなります。
片付けなどでバタバタしていて慌ただしい毎日でしたが、
9月に入ってやっとひと段落という感じです。

codicaのブログを作ったので、そちらをぼちぼちと更新していますが、
閉店後もラクトフラムのブログをチェックしていただいているようで
とてもありがたく思います。

私もラクトフラムのブログを止めたままにしているのは寂しい気がしていましたので、
これからも日々のことなどをこちらのブログに載せていく事にしました。
(codicaブログに載せた一部の記事をこちらに転載しました。重複していますがご了承ください)

codicaブログにはハンドメイド関係の記事を載せていきます。
ちょっと面倒かもしれませんが、両方のブログを見て頂けたら嬉しいです^^

今後ともラクトフラムとatelier*codicaをどうぞよろしくお願いします!

d0211212_1748542.jpg






:::

d0211212_17242775.jpg

















お店に置いていたオリーブの木に実がなりました!
4年目にして初めてです。


-----------------------------------------------------------------------------------

*電話番号についてのお知らせ*

今まで使っていた電話番号・0537-28-8380は、
しばらくの間そのまま使えるようにしましたが、
色々と検討する点があり、継続の手続きが遅れてしまいました。

そのため今現在は不通となっておりますが、9月10日より再び使えるようになります。
何かございましたらご連絡くださいませ。
Top▲ by raktfram | 2014-09-04 17:55 | お店からのお知らせ | Comments(0)
| ページトップ |