Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
雨の日の店内入り口のご案内*
いつもラクトフラムへご来店いただきありがとうございます!

早いものでもう8月も終わりですね。
8月最後の営業日はあいにくの雨となってしまいました。。。

店内へは通常は庭の縁側から上がっていただきますが、
雨の日は屋根のない縁側からだと濡れてしまうので、
別の出入り口を使っていただいています。

駐車場(ガレージ)のドアから入っていただいてすぐの掃出し窓が
「雨の日特別出入り口」です^^
屋根があるので濡れずに入っていただけます。


d0211212_12103002.jpg























いままで殺風景だったのですが^^;こんな感じで裏出入口にも暖簾をかけてみました*
(強風のときは外しています)
入口にステップを置いてあります。
靴のまま乗っていただいて構いませんので、そこで靴をお脱ぎください。
バックヤードからの出入りとなり、お見苦しい点もあるかと思いますが・・・スミマセン^^;

雨の日も駐車場から傘を使わずに出入りできますので
安心してお越しくださいませ。

***

晴れの日は室外機が並んでいる小道を進んでいただくと縁側にでます。
縁側からお入り下さい。

駐車場にある入口ドアを開けてもお店が見えず、
初めてご来店下さる方はドキドキしてしまうと思いますが、
ぜひ勇気を出してお越し下さい^^
靴を脱いでお上がりいただくのでご面倒をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

ご来店をお待ちしております!




Top▲ by raktfram | 2015-08-29 12:34 | お店からのお知らせ | Comments(0)
あると便利な一筆箋*
ちょっとひと言添えたい時に、あると便利なのが一筆箋です。
がっつりお手紙というほどでもないけど、小さなメモ紙ではちょっと・・・みたいな場面、
ありがちではないでしょうか?

素敵な一筆箋が入荷しました。

紅花 / ツバメ

d0211212_12505346.jpg























***

カメラ / コーヒー

d0211212_12510718.jpg























4種類とも1冊に2柄です。


私が仕事の関係でいただく郵便物に、
いつも一筆箋に言葉を添えて下さる方がいらっしゃいます。
手描きのメッセージはとても心が温まります。

***

お針子部・codicaのブログはこちらからどうぞ ⇒ codica
趣味の刺し子と、販売用のフレンチスリーブブラウスの記事をUPしました。




Top▲ by raktfram | 2015-08-28 13:27 | 文房具 | Comments(0)
ミミズクと鳥の巣

d0211212_11325600.jpg
























鳥の巣の中にミミズク♪
とても可愛らしいです。
インテリアにいかがでしょうか?

※ミミズクと鳥の巣は別売りとなっています。

***

お針子部・codicaのブログはこちらからどうぞ ⇒ codica
久しぶりに作ったラップブレスレットをUPしました。




Top▲ by raktfram | 2015-08-26 11:43 | インテリア | Comments(0)
東京スカイツリー*夏休み特別ライティング
家族の用事と仕入れを兼ねて東京へ行って来ました。
スカイツリーのライティングがいつもと違うなって思ったら
夏休みは特別に日替わりで違うライティングをしているそうです★

23日の夜は雅&光の3原則。
すごく綺麗でした!

d0211212_13283546.jpg























30分に一度この3原則がライティングされるみたいですが、
点灯時間がわりと短いので写真を撮ってる間に消えてしまったり・・・

毎日違う表情の夜のスカイツリー。ちょうど見れて良かった♪
川沿いで3脚を立てて撮影している方もいました^^

***

お針子部・codicaでの制作で使う生地を買いに行ったり、アクセサリーパーツを買ったり、
東京へ行くと、普段すぐには手に入らないような手芸資材があるので、
ついつい色々な資材を買ってしまいます。
いつか使えるだろうと思って買っておく、というパターンがほとんどですが・・・
結局手芸資材が好きなのです。無駄にしないようにしないと!


d0211212_13284679.jpg























リバティとリネン。
ちょっと秋を意識した色を買いました。

お針子部・codica(コディカ)のブログこちらから ⇒ codica

***

仕入れたものも届きました。
蚊帳のお台拭き、今治タオルなどの定番アイテムや新しいスポット商品も入荷しました。

ただ今、zucuさんの注染てぬぐい*18種類を期間限定特別販売中です!
(9月中旬までの予定です)

ご来店をお待ちしております。



Top▲ by raktfram | 2015-08-25 14:10 | 日々のこと | Comments(0)
zucuさんの注染てぬぐいのご紹介*その2
引き続き、zucuさんの手ぬぐいのご紹介です^^


■さしわけ・小柄(紺*緑*茶)

d0211212_13403849.jpg


















■アズレージョ(マスタード×モスグリーン*群青)

d0211212_13404718.jpg


















■しかく(水色×薄紫*オレンジ×ピンク*緑)

d0211212_13405677.jpg


















こちらの18種類は9月中旬くらいまでのご紹介となります。
この機会にぜひお気に入りの一枚を見つけてくださいね!
贈りものにもおすすめな手ぬぐいです。

ご来店をお待ちしております*




Top▲ by raktfram | 2015-08-22 14:12 | 作家さんのもの | Comments(0)
zucuさんの注染てぬぐいのご紹介*その1
ただ今店頭には手ぬぐい作家・zucuさんの注染てぬぐいが
期間限定で18種類並んでいます。
さっそく足を運んで下さった皆様、ありがとうございます!

今日はzucuさんの素敵な手ぬぐいをご紹介します。
柄選びの参考にしてくださいね!


■花飾り(青*紫)新作です

d0211212_13410875.jpg


















■花模様(左)/ まめとふち(ターコイズ*紺)

d0211212_13402545.jpg


















■みずたま(ピンク*きいろ)/ クローバー(右)

d0211212_13411937.jpg


















■ヘリンボーン(からし*グレー)

d0211212_13413836.jpg


















サンプル手ぬぐいのご用意がありますので、全種類広げてご覧いただけます*




Top▲ by raktfram | 2015-08-22 14:04 | 作家さんのもの | Comments(0)
白いかごバッグ
今の季節にぴったりな、爽やかな白いかごバッグ♪
素材はポリプロピレンです。


d0211212_13262393.jpg

























ころんとしたカタチがとても可愛いです。
大き過ぎず小さ過ぎずな程良いサイズ感♪

入れ口が開いているので、てぬぐいなどで目隠しすると安心ですね!
こちらの可愛いピンクのドット柄はzucuさんの注染てぬぐいです。
てぬぐいは万能な布なので、色々使えてとても便利♪

***

ただ今、てぬぐい作家・zucuさんの注染てぬぐいが
期間限定で18種類並んでいますので、この機会にぜひご覧くださいませ^^


d0211212_13351277.jpg
























どれもとても素敵です!!




Top▲ by raktfram | 2015-08-19 13:39 | 服飾・小物 | Comments(0)
スマイルビスケットを焼きました♪
なかしましほさんのレシピから、スマイルビスケットを焼きました^^


d0211212_08221739.jpg
























初めて作ったのですが、生地がまとまらなくてちょっと苦労しました。
顔を描くのも難しくて、色んな道具で試しながら試行錯誤。
やっと慣れた頃にはもう残り5人くらいでした・・・^^;

生地の表面がなめらかじゃなくて、あまり上手に出来なかったけど
ざくざくした食感で美味しかったです♪

***

夏休みをいただいていましたが、今日(18日)より通常営業いたします。
期間限定でzucuさんの素敵な手ぬぐいを販売していますので
ぜひご覧くださいませ^^

お休み中はほとんど縫いものをしていました。
販売用のリネンのワンピース(茶系)と
フレアーキュロット(ネイビーとオリーブ)も作ったので
準備が整ったらcodicaブログの方へupします。
また覗いてみてくださいね^^


+追記+
販売しますリネンのワンピースとフレアーキュロットを
お針子部・codicaブログにUPしました。
よろしくお願いします!

こちらからどうぞ ⇒ codica



Top▲ by raktfram | 2015-08-18 08:37 | 日々のこと | Comments(0)
zucuさんの注染てぬぐいで華やかに♪
店内があまり広くないので、
zucuさんの18種類のてぬぐいをどうやってディスプレイしようか悩んだのですが、
結局シンプルにずらりと並べました^^


d0211212_13583230.jpg
























zucuさんの作るてぬぐいは色合いがとても綺麗。
店内がパッと明るくなりました♪
大人可愛いデザインのてぬぐいは気持ちも明るくしてくれます。

新作・新柄を含む18種類の注染てぬぐいが揃っていますので
お気に入りを見つけにいらしてくださいね!


---------------------------------------------------------------------------------

8月13日(木)~17日(月)までお休みさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------



Top▲ by raktfram | 2015-08-12 16:07 | 作家さんのもの | Comments(0)
zucu*注染てぬぐいが入荷しました!
手ぬぐい作家・zucuさんからたくさんの素敵手ぬぐいが届きました!


d0211212_13564809.jpg




















旧店舗でzucuさんの 注染てぬぐい展 をさせていただいたのが2年前。
昨年の閉店までお取り扱いさせていただき、
本当にたくさんの方に手に取っていただきました。

今回は新柄・新色を含めた全部で18種類のzucu注染てぬぐいが入荷しています!
画像一番右は新作の花飾りです。生成り色の生地が優しい雰囲気♪
紫と青の2色となります。

***

今回入荷した18種類の手ぬぐいは、約1ヶ月の期間限定でのお取り扱いとなります。
この機会にぜひご覧くださいませ。
贈りものにもおすすめです。

ご来店をお待ちしております!

***

zucuさんの手ぬぐいは色使いと模様がとても素敵で、個人的にも大好きな手ぬぐいです。
手ぬぐいは嵩張らないので持ち歩くのにも便利。
使い込むほどに柔らかくなります。

私は以前、zucuさんの手ぬぐいを使ってカーテンやがま口、
あずま袋も作ったりしました^^
かごバッグの目隠しやタペストリー、ハンドメイドにもいかがでしょうか?


---------------------------------------------------------------------

8月13日(木)~17日(日)までお休みさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------



Top▲ by raktfram | 2015-08-11 14:23 | 作家さんのもの | Comments(0)
| ページトップ |