Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
梅雨なので・・・
at 2017-06-21 11:57
キッチン雑貨たち*
at 2017-06-16 14:42
かわいいシロクマの親子*
at 2017-06-13 12:10
REDECKERのポットブラシ*
at 2017-06-09 13:34
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
夏季休業のお知らせ*
いつもラクトフラムへご来店いただきましてありがとうございます!

夏季休業のお知らせです*
------------------------------------------------------------------

8月7日(日)~15日(月)までお休みさせていただきます。


------------------------------------------------------------------

その他の日は通常営業の予定です。(変更がありましたらお知らせします)
■open/火水金土 10:30~16:30

どうぞよろしくお願い致します。



また、
9月以降は臨時休業をいただく日が多くなるかと思います。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

d0211212_12490342.jpg





















--------------------------------------------------------------
7月30日(土)は、臨時休業とさせていただきます。
--------------------------------------------------------------


Top▲ by raktfram | 2016-07-27 13:37 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2&9 ぬげにくいくつした2*ショートとフットカバー
はき心地の良さで人気の2&9(ニトキュウ)のくつしたから
新しくなった「ぬげにくいくつした2」が入荷しました。

d0211212_15271274.jpg

















さらにぬげにくく構造を一新したぬげにくいくつした2。

フットカーバ(左)は足の甲をすっぽり覆う深履きのくつした。
スニーカーなどに合わせやすいです。

ショート(右)は指先が隠れるくつした。
浅履きの靴の時におすすめです。

フットカバーはグレー、ショートはホワイトです。

ぬげにくいくつしたは
ロング丈のスカートやキュロットに合わせやすくて私もずっと愛用しています。
肌触りもよく、夏におすすめなくつしたです。

■ショート/23-24cm
■フットカバー/23 24 25cm

***

ハンドメイドのことはお針子部・codicaブログに載せています。
上海で買ってきた布でつくるチャイナシリーズ*
ブックカバーが出来上がったのでラクトフラムで販売します。
どうぞよろしくお願いします。

こちらからどうぞ ⇒ codica

***

都合により、7月30日(土)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。




Top▲ by raktfram | 2016-07-26 15:53 | 服飾・小物 | Comments(0)
臨時休業のお知らせ*
いつもラクトフラムへご来店いただきましてありがとうございます!!

*臨時休業のお知らせです*

都合により、7月30日(土)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

d0211212_10380065.jpg


















Top▲ by raktfram | 2016-07-22 10:45 | お店からのお知らせ | Comments(0)
蚊帳生地のふきんとタオル*
奈良県の特産品である蚊帳生地で作ったふきんとタオルが入荷しました*
どちらも暮らしの必需品なので、贈りものにもおすすめです。

■ふきん

d0211212_10520161.jpg

















吸水性、速乾性に優れているので、ふきんやお台拭きに最適です。
お手拭きにもおすすめ!

今回はこちらの2種類が入荷しました。
左の鹿さん模様は以前入荷したブルーの色違いです。
右は新商品のKUTANI SEALふきんの こねこ。

d0211212_10514694.jpg

















どちらもとても可愛いです♪

■タオル

d0211212_10522706.jpg

















優しい色合いで可愛らしいデザインの蚊帳たおるです。
こちらも鹿さん模様♪

サイズは約30cm×80cmです。

***

蚊帳生地は初めは糊がついているのでバリッとしています。
ご使用前に必ずお湯または水で十分に糊を落としてください。

使うほどにやわらかくなってきます。

※塩素系漂白剤も使用できます。
※洗濯、乾燥により縮みが生じます。

***

入荷のお知らせ
さらにぬげにくくなった2&9のぬげにくいくつした2の
フットカバー(ホワイト)とショート(グレー)、
綿麻エコバッグ(赤・生成り)、KUTANI SEALガーゼ手ぬぐい、
塩壷(白) など

ご来店をお待ちしております!

***

ハンドメイドのことはcodicaブログに載せています。
こちらからどうぞ ⇒ codica


Top▲ by raktfram | 2016-07-20 11:25 | キッチン | Comments(0)
さっぱりデザート*白玉入フルーツポンチ*
暑い日にはさっぱりしたものが恋しくなりますね~
そこで、おやつに白玉入フルーツポンチを作りました♪

d0211212_10503762.jpg





















スイカとキウイ、ブルーベリー、そして白玉。
抹茶入の白玉も入ってます。

フルーツと白玉を器に入れて、シロップ×炭酸水を注げば完成!
シュワシュワ~☆

シロップも作りました。
シロップと炭酸水の割合は適当ですが、甘すぎないように。

さっぱりしていていくらでも食べれちゃう^^
今年の夏の定番おやつになりそうです♪



Top▲ by raktfram | 2016-07-19 11:10 | 日々のこと | Comments(2)
miniカトラリー*スプーンとスパチュラ
小さなお鍋などを使う時に便利なミニサイズのスプーンとスパチュラです*

d0211212_14092228.jpg























小さなお鍋でお料理する時に、
大きなヘラだと混ぜにくかったりしませんか?

私はふつうのスプーンを使ったりしていたのですが、
柄が短くて使いにくいし、金属同士だとキズなども気になります。

このカトラリーは、柄が長いので使い勝手が良さそうです。
普通のスプーンだと手を放した時にお鍋の中に沈んでしまった・・・なんてことも^^;
これならそんな心配も無用です。

便利なサイズ感で、日々活躍してくれるカトラリーです。
・・・ブルーのガラス瓶はフラワーベースですが、カトラリー立てにもいいですよ^^


■天然木(パイン材)/原産国・韓国
 乾燥したらお手持ちのオイル(オリーブオイルなどの植物オイル)を塗ってください。

***

人気の蚊帳お台拭きはただ今4色あります。(藤、山吹、藍、空)
汚れがつきにくく乾きも早い、おすすめのお台拭きです。

***

ハンドメイドのことはお針子部・codicaブログに載せています。
19枚目の刺し子のふきんが出来ました^^
細かな模様で苦労したけど、とても可愛らしいふきんです。

こちらからどうぞ ⇒ codica



Top▲ by raktfram | 2016-07-15 14:38 | キッチン | Comments(0)
紫陽花のドライフラワー*アナベル
今年もアナベルのドライフラワーが届きました!

d0211212_13322668.jpg

















自宅でたくさんのお花を上手に育てている方が
お庭に咲いた紫陽花をドライフラワーにしたものです。
可憐でとても可愛らしく、人気の高いアナベルという種類です。

天井から下げたり、花瓶やカゴに飾って楽しめます♪
ナチュラルな雰囲気でインテリアにおすすめです!

その方が自宅でドライにしているものですが、いつもとても綺麗にできているのです。
お花を美しく咲かせているからこそだと思います^^


※数に限りがありますので
 申し訳ありませんが、お取り置きはお断りさせていただきます。
終了しました。ありがとうございました。



Top▲ by raktfram | 2016-07-12 13:48 | インテリア | Comments(0)
お洒落に収納~ワイヤーバスケット*
小物の収納に便利なお洒落なワイヤーバスケットです*

d0211212_12060259.jpg























ブラックのワイヤーで、カッコイイ印象でもあります^^
流行りの男前インテリアにもぴったりなのでは?

持ち手付なので持ち運びにも便利です!
持ち手は倒せます。

d0211212_12061875.jpg























スリッパやタオル、お子様のおもちゃなどの小物の収納はもちろん、
グリーンを入れて飾っても素敵です♪
お好きな使い方で活用してくださいね!

-----------------------------------------------------------------

ハンドメイドのことはお針子部・codicaブログに載せています。
貴重な中国の生地で作るものを模索中です。
お試しでブックカバーを作ってみました^^

こちらからどうぞ ⇒ codica



Top▲ by raktfram | 2016-07-08 12:20 | インテリア | Comments(0)
森のヒミツのハーヴティー**
暑くなりましたね・・・^^;
暑い日には冷たい飲みもので喉をすっきりと潤したいですね!
そんな時におすすめなのが「森のヒミツのハーヴティー」です♪

d0211212_10381335.jpg

















「森のヒミツのハーヴティー」は mug teaさんのオリジナルブレンドティーです。
ミント&レモングラス&お砂糖が絶妙なバランスで配合されています。

お砂糖は甘みを出すだめではなく、飲みやすくするために入っているので
甘いという印象はありません。
すっきりとしてとても爽やかなティーなのです♪

これからの季節はアイスがおすすめ。
濃いめに抽出して氷で急冷したり、通常どおりに抽出して冷蔵庫で冷やしても◎

ティーパックを入れたままでも味が変わることがないので
ポットや水筒から取り出さなくても大丈夫^^

リピーターさんが多いティーですが、初めての方も是非お試しくださいね!
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

■mug teaオリジナルブレンド「森のヒミツのハーヴティー」
3ティーパック入/420円+税

-----------------------------------------------------------------------------------

先日、mug teaさんへ行ってきました^^
カフェでは、ティーに好きなトッピングをプラスしてオリジナルなティーを作れます♪
もちろんトッピングなしでもOK。

今回はオリジナルブレンドのアイスにグレープフルーツゼリーと固形はちみつをトッピング。
そしてスイーツも♪

d0211212_10382540.jpg























ティーの底にゼリーとはちみつが沈んでます。
飲みながら食べる・・・みたいな^^
美味しくて楽しいメニューです♪

mug teaさんのHPはこちら ⇒ mug tea



Top▲ by raktfram | 2016-07-06 11:50 | おいしいもの | Comments(0)
上海で買った布とタッセルで・・・*
もう半年前のことですが。。。年末年始に上海へ行ってきました*
その時、何か作ろうと思って中国の美しい布と
可愛いキャップのついたタッセルを買ったのです。

布を買ったのは布市場というところ。
ビルの中に布や手芸資材の小さなお店がひしめいています。
好きな生地で洋服やカーテン、シーツなどをオーダーできるという市場。

チャイナドレスをオーダーできるお店で
綺麗な布を切り売りしてくれていたので少しずつ購入~*

d0211212_11592147.jpg























たくさんの布が並んでいて相当悩んで選んだ6種類*
ついつい同じような感じの布を選んでしまうのですが、
フレンドリーなお店の方が「これとこれは似てるよ」みたいなアドバイスもしてくれました^^

そして、
この布でポーチとかを作ってタッセルをつけたら可愛いかも♪って思い、
手芸資材のお店がひしめく手芸市場にも行ってタッセルをゲット!

d0211212_11593138.jpg



















手芸市場は私にとってお宝の山☆☆☆
ボタンやビーズやリボンやテープ!!それぞれ専門のお店がたくさん!

タッセル屋さんには
カラフルなタッセルが山盛りで大興奮でした^^

以前周年記念プレゼント用に編んだ麻ひもミニバッグに使ったカラー麻ひもも
この市場近くにあった麻ひも専門のお店で買ったものなのです。
あの麻ひもはすごく使いやすい太さだったから、
もっと買ってくればよかった・・・って思いました^^;
日本ではなかなか見かけないので。

***

なんだかんだ半年経ってからようやくこの布に着手!
10cmファスナーで小さなラウンドポーチを作りました*

d0211212_11594214.jpg























それぞれの布に合わせてタッセルも付けました♪
光沢が美しい中国の布とタッセル。
チャイナ同士相性バッチリです! 

-----------------------------------------------------------------------------

このcodicaオリジナルチャイナポーチをラクトフラムで販売していますので
ぜひご覧くださいませ♪
詳しくはcodicaブログをご覧くださいね。 こちらからどうぞ ⇒ codica




Top▲ by raktfram | 2016-07-05 13:31 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |