Top

2015.3.3移転OPENしました。             暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30        Instagram:rf_kanae            
by ラクトフラム
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
これからの季節に~*かごバッグ
at 2017-04-28 14:28
ゴールデンウィークの営業のお..
at 2017-04-25 11:49
ミナぺルホネン*新作マスキン..
at 2017-04-22 14:27
admiのハンカチとバンダナ..
at 2017-04-19 16:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【1月のお知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
竹鬼おろしと卓上おたま
今日は寒いですね・・・お店も暖房を入れてしまいました。

寒さが増すこらからの季節におすすめのキッチン小物、
竹鬼おろしと卓上おたまです。

d0211212_13314811.jpg























竹鬼おろしは、みぞれ鍋におすすめです。
大根がざっくりとおろせるので食感がいいのです。
夏は冷しゃぶやお蕎麦などにも。
1年中活躍してくれます。

私もこの竹鬼おろしを愛用してます。
一度使うと病みつきに!
これを買ってからは他のおろし器は使ってません^^

長い木柄の卓上おたまは、鍋やおでんの取り分けなどにも良さそうです。
穴が開いているタイプと開いていないタイプがあるので
用途で使い分けていただけます。

d0211212_13321813.jpg























竹鬼おろしは大分県、卓上おたまは新潟・燕三条で作られています。
日本製のおすすめキッチン小物です。

----------------------------------------------------------------------

きたのまりこさんの「新作ピンバッチお披露目会」を
29日(土)まで開催中です!!

ご来店下さった皆様ありがとうございます!
残りあと3営業日(26日・28日・29日)となりますが、
この機会にぜひご覧くださいませ!

「ゆきつぶシリーズ」のネックレスもとても好評です!
ご注文をいただきありがとうございます。
皆さんサイズやエンドパーツの変更をなさっています。
ぜひお試しいただいて、長さ、エンドパーツの変更のご希望があれば
遠慮なくご相談くださいね。

どうぞよろしくお願いいたします!

----------------------------------------------------------------------

ハンドメイドのことはお針子部・codicaブログに載せています。
コットンネル生地で作ったファスナーポーチをラクトフラムで販売中です!

ふんわり優しい雰囲気のポーチです。
ぜひ見にいらしてくださいね!

こちらからどうぞ ⇒ codica


Top▲ by raktfram | 2016-10-25 14:05 | キッチン | Comments(0)
きたのまりこさん*淡水パールのネックレス
アクセサリー作家・きたのまりこさんの「新作ピンバッチお披露目会」を
明日22日(土)から開催します!!

今回は特別に淡水パールを使ったアクセサリー「ゆきつぶシリーズ」もご覧いただけます。

d0211212_11214840.jpg

















ネックレスが5種類です。
どれもシンプルで上品な大人のネックレスです。

d0211212_11213425.jpg

















大きさ違いのパールや色つきビーズ、シルバーを組み合わせていてどれもとても素敵♪

実は私もゆきつぶシリーズのネックレスを愛用しているのですが、
日常使いから少しきちんとした場面まで幅広く活躍してくれています^^

--------------------------------------------------------------------
こちらの「ゆきつぶシリーズ」は完全受注制作となります。
お渡しまで1ヶ月程度お時間をいただきます。
--------------------------------------------------------------------

長さは約38cmですが、長さの変更、
金具(エンドパーツ)の変更も可能です。
(今付いているものはきたのさんのオリジナルのエンドパーツですが、
市販されている一般的な金具に変更できます)
お気軽にご相談ください。

なかなか実物を手に取ってご覧いただける機会がないと思うので
ぜひピンバッチとともにご覧くださいませ。

d0211212_11220843.jpg
















新作ピンバッチはその場でお持ち帰りいただけますが、
売り切れの場合はご注文をいただき、後日お渡しとなります。
ご了承くださいませ。

------------------------------------------------------------------------
きたのまりこ「新作ピンバッチお披露目会」

■開催期間/10月22日(土)~29日(土)

ラクトフラム店内にて
OPEN/火水金土10:30~16:30

今回のテーマは「みのり ふつふつ」
主に秋の実りのカタチをピンバッチにしました。
今までのものよりも、少し大きめ。
そして、知る人ぞ知る「エノキ」が復活しましたよ。(きたのさんのブログより)
------------------------------------------------------------------------

ご来店をお待ちしております!




Top▲ by raktfram | 2016-10-21 12:07 | 作家さんのもの | Comments(0)
きたのまりこさん*新作ピンバッチお披露目会のお知らせ
アクセサリー作家・きたのまりこさんの
「新作ピンバッチお披露目会」を開催します!

-------------------------------------------------------------------

■開催期間/10月22日(土)~29日(土)まで


ラクトフラム店内にて
OPEN*火水金土 10:30~16:30

-------------------------------------------------------------------

d0211212_14011354.jpg















今回の新作は今までのピンバッチよりも大きめです。
甘すぎない大人な雰囲気のデザインばかりです♪

きたのさんから大きめとは聞いていましたが
思った以上に大きくて驚きました。
コートやワンピースにつけたいなってさっそく妄想が始まってます^^

きたのさんのピンバッチは作品名がとても可愛い。
今回は
ツプツプ イチジク
エダマメ ミツブ
アカイロ マンジュシャゲ
ヤマイモツボミ
ラッカセイノビタ
ピーナツブ
ホウセキザクロ
シロエノキ の8種類です!

どのピンバッチも真鍮と銀をご用意しています。
同じデザインでも素材で印象が変わりますので、この機会にぜひ比べてみて下さい。

---------------------------------------------------------------------------------
お披露目会でお買い求めいただいたピンバッチはその場でお持ち帰りできます。
売り切れとなった場合はご注文をいただき、後日お渡しとさせていただきます。
---------------------------------------------------------------------------------
今回は新作ピンバッチのみの展示販売となりますが、
今までの「いつものピンバッチ」からご希望のデザインがありましたら
ご注文をお受けします。
お気軽にご相談くださいませ。
---------------------------------------------------------------------------------

さらに!
今回は特別に淡水パールを使ったアクセサリー「ゆきつぶシリーズ」も
ご覧いただけます!!

淡水パールを使ったとても繊細で素敵なネックレス5種類をご紹介します。

ゆきつぶシリーズは完全受注制作となりますので
お渡しにはご注文をいただいてから1ヶ月程度のお日にちをいただきます。

ご了承くださいませ。

この機会にぜひ「ゆきつぶシリーズ」もご覧くださいね!

**

皆さまのご来店をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



Top▲ by raktfram | 2016-10-19 15:27 | 作家さんのもの | Comments(0)
南部鉄のミニミニ鉄瓶箸置き*
南部鉄のミニミニ鉄瓶箸置きが久しぶりに入荷しました!

d0211212_11524077.jpg

















可愛らしくて置いてあるだけで癒されます♪
とても小さいのに重みがあるので
ちょっとした文鎮としてメモをおさえたりもできそうです。

後にちらっと写っているのは岩手県で作られた篠竹のお弁当箱です。
お裁縫道具などの小物を入れて使っても素敵♪


***

ハンドメイドのことはcodicaブログに載せています。
ねじりスヌードを2種類作りました。
ラクトフラムで販売しますのでぜひご覧くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!





Top▲ by raktfram | 2016-10-18 12:27 | キッチン | Comments(0)
エアープランツに♪
シンプルでお洒落かつ機能的な
エアープランツ用の壁掛けハンガーです*

d0211212_11185765.jpg























エアープランツは個人的に好きなのですが、
「置いて飾る」というイメージでした。

でも、このハンガーはエアープランツを壁に飾ることができる
とてもお洒落なアイテムなんです!
壁に飾ると植物の印象も変わりますね。

素材は真鍮なので経年変化も楽しめます。

d0211212_11184632.jpg























シンプルなデザインはどんなお部屋にも馴染みそうです。
窓辺などに飾っても素敵ですね♪
大阪の金物職人さんのハンドメイドです。

d0211212_11182969.jpg























植物好きな方への贈りものにもおすすめです!

※植物は販売していません




Top▲ by raktfram | 2016-10-14 11:37 | インテリア | Comments(0)
やわやか素材のカットソー*オートミール&ネイビー
とても肌触りの良いコットン素材のカットソーが入荷しました*
使い勝手の良い七分袖です。

オートミールとネイビーの2色。
どちらも合わせやすいカラーです♪

■オートミール
d0211212_11101730.jpg























■ネイビー
d0211212_11100648.jpg























程良いゆとり感と着丈。
これからの季節は重ね着のインナーとしても活躍してくれそうです。

太めでしっかりとした衿元がデザインのポイントにもなっています。

d0211212_11095468.jpg

















画像ではどうしても色が違ってしまいますが^^;どちらもとても素敵な色ですよ♪
ぜひご覧くださいませ。

■綿100%/日本製

***

● 入荷のお知らせ ●
篠竹弁当かご、アルミプリンカップ、ラオスバンブーBOXミニ、
バブーシュ(水色・Mサイズ)、厚手の靴下、フェザールートート(ブラック)、
kagi、Ricolaハーブキャンディなど

ご来店をお待ちしております!



Top▲ by raktfram | 2016-10-12 11:35 | 服飾・小物 | Comments(0)
明日(11日)から通常営業です*
10月1日からお休みをいただいていましたが、明日(11日)から通常営業です。

**
「大人のワークショップin竹の丸」に参加して下さった皆様ありがとうございました!
喜んでいただけて私も嬉しかったです♪
みなさんブローチを選ばれました^^ 洋服やバッグにつけて楽しんでくださいね。
**

FLIP NOTEのクーポンは利用していらっしゃいますか??
ラクトフラムでは「3時のおやつ小袋」をプレゼントします。
上海で買ってきたお菓子と烏龍茶葉のセットです♪

茶葉は「黒烏龍茶」と「烏龍茶」の2種類です。

d0211212_15003755.jpg

















黒烏龍茶を淹れました^^
透明感があって綺麗なお茶の色です。
香りもとてもいいので、色と香りを楽しみながら飲んでくださいね!

茶色のパッケージが「烏龍茶」
緑色のパッケージが「黒烏龍茶」です。
どちらも美味しいですよ♪
(茶葉は選べません。どちらになるかはお楽しみに^^)

この1袋で何煎か楽しめます。好みの濃さで楽しんでください。
食事の時にもおすすめです。

**

烏龍茶を淹れる時は、沸騰させた高温(100℃くらい)のお湯を使います。
まず急須を温めてください。(お湯を注いですぐに捨てます)
茶葉を入れてお湯を注ぎ1分程蒸らしてください。
2煎目以降は蒸らし時間を少しずつ長くするといいですよ。

私も詳しいわけではないのに中国茶講座のようになってしまいました^^;
ぜひ本場の美味しい烏龍茶を楽しんでくださいね!

**

ご来店をお待ちしています。



Top▲ by raktfram | 2016-10-10 15:55 | お店からのお知らせ | Comments(0)
| ページトップ |