Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
codicaブログを更新しま..
at 2017-10-17 13:37
codicaブログを更新しま..
at 2017-10-14 16:37
codicaブログを更新しま..
at 2017-10-10 21:16
台湾茶でいっぷく
at 2017-10-08 21:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
写真見て、すごく食べたく..
by 美奈 at 17:12
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
いろいろ入荷しました*

d0211212_17044832.jpg
























入荷のお知らせです**

バンブーマルシェかご、ひびのこずえさんのハンカチと靴下、
砂時計(3分)、ガラスのデザート皿(グリーン)、ポレポレ動物(白くま)、
モロッコのバブーシュ、カットソー、紙もの、ロータスビスケットなど、
新入荷、再入荷のアイテムが色々入荷しました。

ご来店をお待ちしております!
--------------------------------------------------
■OPEN/火・水・金・土 10:30~16:30
--------------------------------------------------



Top▲ by raktfram | 2017-05-31 17:20 | 服飾・小物 | Comments(0)
臨時休業のお知らせ*
*臨時休業のお知らせです*

-------------------------------------------------------------
5月30日(火)は臨時休業とさせていただきます。
-------------------------------------------------------------
急なお知らせで申し訳ありません。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
-------------------------------------------------------------

d0211212_08320490.jpg

























Top▲ by raktfram | 2017-05-28 08:36 | お店からのお知らせ | Comments(0)
北欧のペーパーナプキン*ヒツジとネコ
Swedenの素敵なペーパーナプキンが入荷しました*

d0211212_13144352.jpg


















ヒツジとネコです。

シンプルなデザインがお洒落♪
ペーパーの色は真っ白ではなくアイボリーで、
ブラック×アイボリーが大人な雰囲気のペーパーナプキンです。

敷いたり包んだり...
お茶の時間や、おすそ分けのお菓子などを北欧っぽく演出できそうです^^




Top▲ by raktfram | 2017-05-27 13:29 | キッチン | Comments(0)
今治タオルマフラーが入荷しました*
ご好評いただいております今治・みやざきタオルさんの
いまばりマフラーが入荷しました!
「汗を吸い、毎日洗える、ちくちくしないマフラー」です。

今回入荷したのはこちらの6色です。

d0211212_13164123.jpg

























涼しげなカラーを選んでみました^^

スーピマオーガニックコットンを使用したとてもやわらかな肌触り。
そしてすごく軽いのです♪
タオルっぽくないお洒落な雰囲気でとても人気です^^

UV CUT84~96%。首元を紫外線から守ってくれますよ。
ウォーキングや日常生活のお供として日々活躍してくれるタオルマフラーです。

洗い替えに色違いで購入して下さる方も多いです。
贈りものにもおすすめです^^
店頭に、一度洗ったサンプルを置いてありますのでご覧くださいね。




Top▲ by raktfram | 2017-05-24 14:11 | 服飾・小物 | Comments(0)
美味しい中国茶が入荷しました*
中国茶葉が入荷しました*
これからの季節、水出し茶にしても美味しくいただける3種類の茶葉を選びました!

d0211212_08032334.jpg
























上から、
<台湾桂花烏龍茶>
個人的に大好きなお茶です。桂花はキンモクセイのこと。
茶葉にキンモクセイの香りを移しています。
とても優しい香りと味です♪
キンモクセイのお花が混ざっています。

<メイグイ茶>
メイグイは薔薇の仲間・ハマナスの花です。
とっても綺麗!
お湯を注げば鮮やかなローズティーが出来上がります。
ビタミンCが豊富で美容と健康にもよいお茶です♪
普段飲んでいる紅茶やお茶にお花を浮かべて楽しむこともできます♪
癒しのお茶です。
※こちらのメイグイ花は有機栽培・無農薬で栽培されています。

<ジャスミン茶>
皆さんご存じの有名な中国茶です。前回に引き続き入荷しました。
緑茶にジャスミンの花の香りを移しています♪
とても良い香り~
くるくると丸まった茶葉も可愛らしいですね^^

水出し茶は、お水に茶葉を入れて8時間以上冷蔵庫に入れておくだけ。
お湯出しとは違う成分が抽出されるそうで、
とてもまろやかな風味の美味しいお茶が出来上がります♪
お湯と水出しの両方お楽しみくださいね^^

メイグイ茶で水出しを試してみました♪

d0211212_08070056.jpg
























ほんのりピンク色のメイグイ茶ができました^^
あ~いい香り♪
来客の時、こんな綺麗なお茶でおもてなしもいいですね!

桂花烏龍茶・ジャスミン茶は、15g、25g、50g(ジップ付袋)入りの3種類、
メイグイ茶は15g入りをご用意しました。
お試しに少量欲しい。。。という方にもお求めやすいように
小分けにして販売しています。

d0211212_08111864.jpg


















メイグイ茶は、甘味が欲しい時ははちみつや氷砂糖を加えてください。
私も氷砂糖を少しだけ加える時もあります。

そこで、メイグイ茶をお買い上げのかたに、
氷砂糖3粒分を細かく砕いたものを差し上げます。
1粒入れると甘過ぎるのです。。。なので私は細かく砕いて使っているので
おすそ分けしますね^^ 好みの量を入れてお使いください。

水出し茶の時も、氷砂糖を一緒に入れておけばすぐに溶けます。

d0211212_08081657.jpg
























右が氷砂糖です。
左はピスタチオ。
中国茶のお茶請けにナッツやドライフルーツが合うので
茶葉をお買い上げの方に少しだけですが差し上げます^^
※数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

お茶はちょっとしたプレゼントにもおすすめです!
お茶の淹れ方(お湯出し・水出し)や茶葉の説明をお付けします。

ぜひお試しくださいませ!

----------------------------------------------------------------------
中国茶は、日本で中国茶葉を扱っている会社から仕入れをしています。
こだわって選びぬかれた美味しい茶葉は
国内の検査にも合格した安心・安全なものです。
----------------------------------------------------------------------



Top▲ by raktfram | 2017-05-23 09:03 | おいしいもの | Comments(0)
お洒落な模様のサイザルバッグ*
これからの季節に活躍してくれるサイザルバッグが入荷しました!
今回入荷したのは大人な雰囲気の模様のサイザルです。

d0211212_11154783.jpg
























素敵な模様編みのサイザル♪ とても手が込んでると思います。
こちらは少し小ぶりなサイズです。
小ぶりといっても必要最低限のものは入ります。
長財布の場合はサイズによってはぎりぎりかな、という感じです。
グレーと水色、どちらも綺麗な色です♪

d0211212_11160434.jpg
























上品な色合いのしましま模様です♪
こちらは上のよりもひと回り大きなサイズ。
たくさん入りそう^^

どちらも革の持ち手で持ちやすいです。
夏のお出かけにおすすめです!
ぜひご覧くださいませ^^

------------------------------------------------------------

ハンドメイドのことはhandmadeブログ・codicaに載せています。
久しぶりの刺し子ふきんと、
ご好評いただいておりますビーズクロッシェのヘアゴムの新色(グレー)ができました^^

こちらからどうぞ ⇒ codica



Top▲ by raktfram | 2017-05-20 11:18 | 服飾・小物 | Comments(0)
桃の牛乳ゼリーと水出しメイグイ茶
賞味期限間近の牛乳を消費しようと思って桃の牛乳ゼリーを作りました*

d0211212_12262326.jpg
























材料を適当に混ぜて作ったのでちゃんとできるか心配だったけど
無事に完成~♪

牛乳ゼリーに食紅を混ざて淡いピンク色にしました。
クラッシュしてのせてあるのは缶詰のシロップで作ったゼリーです。

そして飾ってあるお花はメイグイ花(バラの仲間、ハマナスの花の蕾)です。
水出しのメイグイ茶を作ったので、お茶で使ったメイグイ花をちょこんと♪

メイグイ茶は中国茶ではポピュラーな花茶です。
メイグイにはビタミンCが豊富に含まれていて、美容と健康にもよいそうですよ^^

d0211212_12261054.jpg
























暑くなってきて冷たい飲みものが恋しくなりますね~
と、いうことで水出し茶にしても美味しい中国茶が入荷します!
水出し茶はお水に茶葉を入れて冷蔵庫で冷やすだけ。
とっても簡単で美味しい!!

前回ご好評だった茉莉龍珠(ジャスミン茶)、台湾桂花烏龍茶(金木犀の香りの烏龍茶)、
そしてメイグイ花の3種類です!

販売の準備が整いましたらまたお知らせしますね。
どうぞお楽しみに^^




Top▲ by raktfram | 2017-05-19 13:21 | 日々のこと | Comments(0)
かわいいネコちゃんとパンのハンカチタオル*
米津祐介さんデザインのハンカチタオルが入荷しました*
とっても可愛らしいネコちゃんと、美味しそうなパンのデザインです♪

d0211212_11161841.jpg



















約25cm角の小さなサイズなのでバッグにも収まりやすいです。
持ってるだけで一日楽しく過ごせそう♪

ネコちゃん好き、パン好きな方にプレゼントしたら
喜ばれること間違いなしです!!

肌触りもふわふわ~ですよ♪

***

先日おすそ分けさせていただいたド素人(私)手作りの「のり塩クラッカー」、
喜んでいただけて良かったです^^
(ご来店下さった方に無理やりお渡しして申し訳ないのですが…^^;)
趣味でたまに焼いているので、
またたくさん焼けた時におすそ分けする事があるかもです^^

もし「無理やりおすそ分けの日」に遭遇した際は、
よかったらぜひお持ち帰りくださいませ~♪(予告があったりなかったり…?!)



Top▲ by raktfram | 2017-05-16 11:50 | 服飾・小物 | Comments(0)
のり塩クラッカーを焼きました♪ 少しおすそわけします*
おやつに「のり塩クラッカー」を焼きました*
なかしましほさんのレシピです。

d0211212_07515923.jpg
























使っている材料は、小麦粉・青のり・塩・なたね油のみです。
(お砂糖は入っていません)
シンプルなのでちょっといい素材を使ってます^^

サクサクとした食感。
青のりの香りがふわ~♪
とても素朴な味の焼き菓子です。
クリームチーズをのせてもいいかも♪

淹れたお茶は、菊花にクコの実を入れた菊花茶です。

d0211212_08002183.jpg
























この組み合わせは目にいいそう。
私はそのままでは少し飲みにくいので氷砂糖をちょっと入れて飲んでます。

***

のり塩クラッカーをたくさん焼いたので(1度にたくさん焼けるので…)
ご来店いただいた方へおすそ分けします^^

小さな袋に小分けしました。(1袋にちっちゃいクラッカーがほんの数枚です^^;)
12日(金)・13日(土)の2日間のみ、数量限定でのおすそ分けです^^
お口に合うかわかりませんが、もし良ければお持ち帰りくださいね♪




Top▲ by raktfram | 2017-05-12 08:24 | 日々のこと | Comments(0)
ちょうちょ模様のトートバッグ*
ちょうちょのデザインが可愛らしいROOTOTEが入荷しました♪

d0211212_13385746.jpg
























こちらのROOTOTEは気に入った柄に出会った時に時々入荷していますが、
毎回とても好評です^^

大きめサイズでたくさん収納でき、肩掛けも可能なので使い勝手がいいです。
しっかりとしたコットン生地です。

もちろんROOTOTEの特徴の外ポケットもサイド付いてます♪(方側のみ)
内ポケットもあるので、細々したものを分けるのにとても便利です。

今回のこのちょうちょ模様もとても可愛いです!
グレー×イエロー×オフホワイトという個人的に好きな色合い!!^^

メインでもサブでも活躍してくれる便利なトートバッグです♪


■入荷のお知らせ----------------------------------------------

お洒落なサイザルバッグ3種類(持ち手・革)、米津祐介ミニタオル(ネコ・パン)
Swedenのペーパーナプキン(ネコ・ヒツジ)、今治タオル、ガラスのおうち、
ガラスのティーポット、ミナぺルホネンの新柄マステなど、
新入荷・再入荷のアイテムが入荷しました。

ご来店をお待ちしております!




Top▲ by raktfram | 2017-05-10 14:00 | 服飾・小物 | Comments(0)
| ページトップ |