Top

2017年9月~2018年3月末(予定)まで休業します。              暮らしの雑貨セレクトショップ_ラクトフラムのお店のこと、店主の日々のこと。        open/火・水・金・土   10:30-16:30     
by ラクトフラム
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラクトフラム再開のお知らせ
新店舗のご案内
お店からのお知らせ
キッチン
インテリア
服飾・小物
文房具
作家さんのもの
北欧のもの
上海selection
おいしいもの
こどものもの
日々のこと
お針子部**codica
ハンドメイドのもの
お気に入りのもの
お店のこと
今月の珈琲&淹れ方教室
閉店のお知らせ
------------------
通信販売について
------------------
最新の記事
臨時営業は終了しました。
at 2017-12-09 16:59
臨時営業は明日(9日)までです
at 2017-12-08 16:50
【お知らせ】臨時営業のお知らせ*
at 2017-12-08 10:00
駐車場前の工事でご迷惑をお掛..
at 2017-12-05 14:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
【お店からのお知らせ】【メールフォーム】
【お知らせ】

メールフォーム
………………………………………
お問い合わせなど、ラクトフラムへのメッセージは
こちらからどうぞ


Links
………………………………………

Instagram

ハンドメイドblog
お針子部*codica

+++++++++

*donut coffee dripper
*ポランカのリネン
*sonia journey
*admi
*hiro
*きたのまりこ
*zucu
*kalennote
最新のコメント
鍵コメ様 お返事が..
by raktfram at 11:44
> ことりさん 先日は..
by raktfram at 10:47
土曜日はおじゃまいたしま..
by ことり at 16:22
美奈さま さっぱりして..
by raktfram at 14:05
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
検索
"Angel1" Skin by Animal Skin
<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
codicaブログを更新しました*冬模様のポーチとどんぐりオーナメント
-------------------------------------------------------------------
ラクトフラムは2018年3月末までの予定で休業中です。
店主のハンドメイド*お針子部 codicaはマイペースで制作中です。
-------------------------------------------------------------------

冬模様のファスナーポーチとどんぐりオーナメントが出来上がりました!
両方ともいつもお世話になっているひとまめ焙煎店さんで
委託販売させていただきます。

16cmファスナーを使った小さめポーチです。
コットン糸で編んだニットボールを飾りにつけました^^

d0211212_17002667.jpg
























以前とは違うカラーの羊毛でどんぐりを作りました。
全8色ですが、、、写真を撮る時に1色入れ忘れました^^;

d0211212_17001626.jpg


















どちらも11月22日(水)にひとまめ焙煎店さんに納品します。
※11月25日(土)は臨時休業だそうです。ご来店の際はご注意くださいませ。

詳しくはcodicaブログをご覧ください。
こちらからどうぞ ⇒ codica

もしご予約をご希望の方がいらっしゃいましたら、
私とひとまめさんどちらでも大丈夫なのでご連絡ください。
基本的にお渡しはひとまめさんの店頭となります。
コーヒーをお飲みにならない方も、お気軽にお立ち寄りくださいね!

どうぞよろしくお願い致します!



Top▲ by raktfram | 2017-11-20 17:21 | お針子部**codica | Comments(0)
codicaブログを更新しました*淡水パールのネックレス
-------------------------------------------------------------------
ラクトフラムは2018年3月末までの予定で休業中です。
店主のハンドメイド*お針子部 codicaはマイペースで制作中です。
-------------------------------------------------------------------

先日ちらりとお知らせした淡水パールのネックレスが出来上がりました^^

d0211212_10180794.jpg
























長さは40cm弱ですがアジャスターをつけたので5cmほど長くできます。
これからの季節はタートルなどにも映えますね^^

一連のシンプルネックレス(画像は3本分です)は日常使いにぴったりです!

■詳しくはcodicaブログをご覧くださいませ。⇒ codica

***

こちらはラクトフラム再開後に販売予定の<待機組>です。
待機組につきましては、ご予約もお受けしております。
また、ご希望の方には
再開前でもラクトフラムでお渡しできるように対応させていただいていますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ^^

<待機組の在庫状況のお知らせ>
ボートネックブラウス(ネイビー)/生地違いで2着
巾着バッグ・第1弾ブルー系・イエロー系 
巾着バッグ・第2弾(花柄)/ブルー・イエロー
スキッパーシャツ/ホワイト・イエローベージュ:Mサイズ(ゆったりめ)
細長がま口ポーチブルー系・イエロー系
ガウチョパンツ/ネイビー・オリーブカーキ:Mサイズ
淡水パールネックレス限定5本→残り1本

どうぞよろしくお願いいたします。

ひとまめ焙煎店さんで委託販売させていただいていた
どんぐりガーランド、どんぐりブローチ付きミニ巾着、
コーヒー模様の大きめトートバッグは完売しました。
ありがとうございました!!

委託用として「冬模様のファスナーポーチ」を制作中です。

d0211212_10585050.jpg


















16cmのファスナーを使っています。
納品準備ができたらまたお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします!



Top▲ by raktfram | 2017-11-17 11:03 | お針子部**codica | Comments(2)
東京あっちこっち
先週末、受けたい講座や見たい展示会の日程が重なっていて、
まとめて行けそうだったので東京へ行ってきました。

何年かぶりに自由が丘に行きました。
お洒落なお店がたくさん!
展示会を見たり、雅姫さんのお店に寄ったり雑貨屋さんを覗いたり。。。
(ハグオ―ワ―で雅姫さんを見かけました~たぶんご本人。めちゃめちゃ美しい♪)

東京スカイツリーではTOKYO SKYTREETOWN DREAM CHRISTMAS 2017が
開催されています。
光ガーデンのお花のツリーや花壇がライトアップされていてとっても綺麗でした~☆

d0211212_09305041.jpg

























***

d0211212_09310079.jpg

























スカイツリーもクリスマス限定のライティングになってます。
グリーンはシャンパンツリー☆

d0211212_09312238.jpg

























赤はキャンドルツリー☆
毎日交代で点灯しているのですが、泊まりで行ったので両方見れました^^

d0211212_09311125.jpg

























昼間の光ガーデンを見に再びスカイツリーへ。
(スカイツリー大好きなんだけど展望台へは行ったことがありません^^;)

d0211212_09300646.jpg

























ガーデンは夜とはまた違った美しさでした♪♪
この花のツリー、ライトアップされている時は生花だとばかり思ってたけど
造花でした^^
花壇のお花は生花です。

***

ずっと受けたいと思っていた中国茶の講習を受けに渋谷へ。

d0211212_20181944.jpg














初級の講座でしたが、内容が濃くてあっという間の2時間!
講座で一緒になった方と茶館でお茶を飲んでひと休み。
中国茶の話題に華が咲いて楽しいひとときでした^^

***

憧れの、gallery + shop ヒナタノオトさんで開催されていた
ガラス作家・さこうゆうこさんの吹き硝子展へ。
さこうさんの水耕栽培ができるガラスポット、ずっと欲しかったのです。
ムスカリの水耕栽培ができるサイズのポットをひとつ連れて帰ってきました♪
育てるのが楽しみです^^

d0211212_10412921.jpg


















ヒナタノオトさんは作家さんのすばらしい作品がたくさん並んでいて、
ほんとに素敵なお店です!
とても心地よい時間を過ごせました。

***

素敵な冬模様の布を見つけたので小さめなポーチを作ります^^
どんぐりのオーナメントももうすぐ完成~。
淡水パールのネックレスも出来上がりました!
またご紹介しますね♪



Top▲ by raktfram | 2017-11-16 10:53 | 日々のこと | Comments(0)
上海の記録*
先日上海へ行ってきました*

d0211212_12305983.jpg


















ここは上海の有名な観光名所「外灘(ワイタン)」です。
この近くにお気に入りのうつわ屋さんがあるので
うつわ屋さんへ行ったついでにちょこっと寄りました^^
相変わらずすごい人!そして相変わらず壮大!

お洒落な雰囲気のBOOKカフェにも行きました。

d0211212_12310801.jpg


















店内にはたーくさんの本が!
洋書ばかりで読めないので写真集をパラパラと^^;
日本語の小説もほんの少しありました。

ネットをやったり本を読んだり、お客さんはそれぞれ好きなことをして過ごしていました。
おひとり様が多く、とても静かで居心地が良かったです♪(BGMもありません)

テラス席もあって、中庭では猫ちゃんが2匹のんびりと過ごしていました^^

d0211212_12311658.jpg


















お客さんの横でお昼寝(笑) 男性もまったく気にしていない様子^^
室内にも侵入して、お客さんの横でにゃおにゃお鳴いてて可愛かった♪
こんな穏やかな空間で刺し子とかしたいなぁ、、、なんて思いました^^

宿泊先の前の歩道で、リヤカーにお花をたくさん積んで販売しているおばちゃまがいて、
あまりに綺麗だったから覗いてみたら、ジャスミンがありました♪

d0211212_12313034.jpg


















すごくいい香り!!
まさしくジャスミン茶のあの香り~♪

茶葉にジャスミンの香りをつける時は、開花直前の花を使うって見た事があります。
茶葉とジャスミンを寝かせては花を取り除く作業を何度も繰り返して
香り高いジャスミン茶が出来上がるそうです。
お花を見ていたらジャスミン茶が飲みたくなりました^^

あちこち見て歩いて、たくさん刺激を受けてきました。
お気に入りにも出会えて満足だったのですが、、、
帰りの飛行機が日本の台風の影響で欠航に!(T_T)
まさかの事態にどうしていいかわからずあたふたしたのですが、
親切な方に手助けしていただいて翌日無事に帰ってきました。

台風一過の日本は晴天だったようで飛行機から富士山が綺麗に見えました♪

d0211212_12314602.jpg



















そして今、上海で買ってきた淡水パールでシンプルなネックレスを作ってます♪
中国は世界トップシェアの真珠生産国だそうで専門店もたくさんあります。
さすがに完成品はお高いので^^;自分で作ろうと思って粒を購入。

淡水パールの形も値段も色々でしたが、
普段使いできるシンプルなものを作りたかったので小粒のものをチョイス。

d0211212_12332982.jpg



















お米のような楕円型の淡水パールです。
写真ではうまく伝えられませんが、とても綺麗なんですよ♪

欲しい方がいらっしゃったら販売できるように数本作っていますので
出来上がったらまた改めて詳細をお知らせしますね。



Top▲ by raktfram | 2017-11-10 14:27 | 日々のこと | Comments(0)
codicaブログを更新しました*トートバッグの委託販売のお知らせ
-------------------------------------------------------------------
ラクトフラムは2018年3月末までの予定で休業中です。
店主のハンドメイド*お針子部 codicaはマイペースで制作中です。
-------------------------------------------------------------------

コーヒーつながりの4種類の柄の生地で大きめなトートバッグを作りました。

d0211212_16394934.jpg






















取り外し可能のバッグチャームを付けました♪
チャームはオーナメントやブローチを作ってとても好評だった
フェルトどんぐりです^^

d0211212_16401328.jpg






















シックな色柄なので性別問わず使っていただけると思います。

このトートバッグはひとまめ焙煎店さんで委託販売させていただきます。
明日(8日)ひとまめさんに納品しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

詳しくはcodicaブログをご覧くださいませ。
こちらからどうぞ ⇒ codica

***

先日12日間程出掛けていたのですが、
出掛ける前から様々なトラブル?があって
「ついてないなぁ、、、」なーんて思いながらもひとつずつ解決して出掛けたのですが、
出先でも様々なトラブルが。。。^^;
そして最後は、台風による飛行機の欠航!!

最後の最後までハラハラドキドキでした(T_T)
とにかく無事に帰って来れてホッとしました~。。。
終わり良ければすべて良しということにします^^



Top▲ by raktfram | 2017-11-07 17:13 | お針子部**codica | Comments(0)
| ページトップ |